英国滞在を考える中年女性の英会話不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の頃、2ヶ月英国に滞在したことがあります。英検は2級取得している中年女性です。勉強(紅茶などの英国文化)したいことがあり、10数年ぶりに英国に行こうと思います。
  • 現在、英会話も十数年ぶりに習っていますが、20代の若い頃とちがい英会話が上手くないとホームステイ先からも敬遠されるのではと心配です。私が、20代の頃のホームステイの時、フランスやイタリアから中年の語学留学生にも会ったことがあります。その時、ステイ先のホストファミリーは若い人のほうがいいというようなことを言っていた記憶があります。
  • 東洋人なら冷遇されたのではと心の中で思いました。これといった誇れる特技もない私は不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英国に滞在したいのですが英会話が心配です

20代の頃、2ヶ月英国に滞在したことがあります。 英検は2級取得している中年女性です。 勉強(紅茶などの英国文化)したいことがあり、10数年ぶりに英国に行こうと思います。 現在、英会話も十数年ぶりに習っていますが、20代の若い頃とちがい 英会話が上手くないとホームステイ先からも敬遠されるのではと心配です。 私が、20代の頃のホームステイの時、フランスやイタリアから中年の語学留学生にも 会ったことがあります。その時、ステイ先のホストファミリーは若い人のほうがいいというようなことを 言っていた記憶があります。東洋人なら冷遇されたのではと心の中で思いました。 これといった誇れる特技もない私は不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

pola26さん、 こんにちわ。39歳男@海外在住(15年)です。 私はホームステイも留学も経験していませんが、これまで海外で暮らしてきた中で2つだけアドバイスできることがあります。 それは、「ちょっと図々しくいこう」と「世の中、きちんと英語を話せる人の方が少ない」ということです。 1.「ちょっと図々しくいこう」 これは相手の気持ちに土足で踏み込む、ということではありません。 目的を持って海外に滞在するのであれば、オンとオフの時間が必ず存在します。オンの時はそちらに集中すればいいのですが、問題はオフの時です。 オフの時、何もせず部屋にこもっていればそれはそれで時間が過ぎてしまいます。しかし、ステイ先のホストファミリーからは変に思われるでしょう。 なので、オフの時こそ積極的に自分から周りとコミュニケーションをとることが重要になります。 特技はない、と仰っていますが、和食を振るまったり、折り紙を折って見せたり、日本人なら当然のことでもいいですから、相手を楽しませるという意味でコミュニティに貢献してください。この貢献度によって、滞在の充実度が俄然変わってきます。 2.「世の中、きちんと英語を話せる人の方が少ない」 実際に、少ないです。欧州でも英語圏以外できれいな英語を話す人は少ないです。特にフランスやイタリアなどは酷いものです(笑)。 それでも大した問題ではないんですよ。大事なのは伝えることです。絵でもなんでもいいです。とにかくご自分の意見を相手に伝え、何を考えているか?どんな性格なのか?など理解を深めてもらうことです。 逆にpola26さんが、ホストファミリーになった時のことを想像してみましょう。 アフリカの聞いたこともない国から留学生がやってきました。英語は超カタコトです。 でも、pola26さんはその留学生に日本を満喫してもらおうといろいろなところへ連れて行ってあげたり、寂しい思いをしないように話しかけたりすると思います。例え言葉があまり通じなくても、その留学生の気持ちを汲み取ろうとするでしょう。 しかし、この留学生がとても無口で、いつも部屋に籠っている人だったら、「ちょっと付き合いづらいな」と思ってしまいますよね?それだったら、言葉が通じなくても積極的に話しかけてくれた方がいいのに、と思いますよね? それと同じことです。日本のオバちゃんの偉大さを見せてやってください。(すいません!!) 海外に住むオッサンからでした。

pola26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いちの時も、基本は変わらないようですね。 和食のお料理は、喜ばれますね。あちらの人達の口に合うお料理は何でしょう? 完璧な英語より、少しでも日本文化を伝えれることが重要ですね。 これができないとオフで、昔のように苦労します。

その他の回答 (1)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

ご心配は要らないと思います。詳しくは先のご回答で言い表されていると思いますが、 すべては人柄次第だと思います。 英語は学問ではありません、意思が通じれば、とりあえずはそれで十分、あとは笑顔 だとか、物腰、マナー、心遣い、積極性といったノンバーバルな意思伝達も大切、い え、むしろこちらの方が大切ではないかと思います。 ホストファミリーだってすべて画一的というわけでもありません、相手とて人柄はい ろいろ、あとは運と、そして積極的に溶け込もうとする努力だと思います。 あと、相手さんや、やがてお付き合いするであろう方々、案外日本のことに詳しいも のです。日本史や文化、ある程度は勉強し直しておかれた方がいいかと思います。 それでもなおご不安でしたら、短期間だけ中級程度のレッスンを受講してご覧になれ はいいのでは…と思います。レッスンは、駅前の〇〇とかいった英語塾ではなくて、 土地土地で、小規模にサークルとして開講しているところがあるものです。 こういうサークルでは、ルームに一歩踏み込むと日本語は一切使えない…などといっ た教え方をしているようですが、とにかく慣れることが大切ですから、このようなの で十分だと思います。料金的にもかなり手頃です。

関連するQ&A

  • できるだけ早く英会話できるようになりたいのですが

    お世話になります。 表題の通り、地元の方と英会話ができるようになる方法・勉強法・コツなどを知りたいです。 私は現在ワーキングホリデーでNZ滞在4ヶ月ほどです。 はじめの3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイもしていました。 その後、日本人の家でエクスチェンジを3週間し、 現在NZ人のファームでファームステイしています。 語学学校時代は、先生の英語は聞き取りやすく、生徒同士も英語がつたないため、少し英会話できているつもりでした。 しかし、今ファームステイで英会話が全くできていません。 問題は、以下のふたつです。  ○リスニングがほとんどできないこと(聞き返すのも1度が限界で・・ゆっくり話してくれているのにそれでも聞き取れていません)  ○なんとなく言っていることが分かってもすぐに返事できないこと ファームステイはあと2週間で終わりますが、その後に他の仕事をしたり、地元クラブに入ってみたいので、英会話ができるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英国生まれ、英国国籍なのですが・・・・

    英国生まれ、英国国籍ですが、三歳までしか現地にいなかったので英語がうまく話せません。しかし、英会話の体験レッスンへ行くと、発音はパーフェクト、そして私が積極的なせいか、上の方のクラスへ入れられます。3ヶ月で英検三級から英検二級になりました。先生いわく、英国にいたから覚えが早い、一番伸びが早い生徒と言われてきました。しかし、今回地方へ引越しバイリンガルの講師に週三回、英会話を教わるつもりなのですが、入会金4万なので迷ってます。講師は週三回通っていれば、6ヵ月後には日常会話に困らないとは言われますが、実際英語を初級から始め週に2-3回通い物凄く伸びたという方いらっしゃいますか?その人次第というのも分かるのですが、何か体験談がありましたら教えてください。

  • スカイプ英会話について

    スカイプ英会話で英語のスピーキング、リスニングを学習しようと思っています。 私は20代、男性です。英語レベルは英検準2級程度です。 特にリスニングについては超がつくほど苦手意識があります。 どこか良いスカイプ英会話教室をご存知ないでしょうか?

  • 英会話に文法って必要ですか?

    英国で生まれて英国に三才までしかいなかったので英語はうまく話せませんが、周囲からは英語の発音がうまいと言われるのと、英会話スクールに行くと上達が一番早い生徒など言われてきました。(英会話スクールに入学した際は英検3級程度だったのですが、3ヶ月後には2級が受かるかもと言われました。その際の担当の先生はバイリンガルです。)そこで、両親が10年程ロンドンにいました。そして両親にグラマーについて聞くと「全く分からない。何?関係代名詞なんて初めて聞いたわ」と言われます。両親は現地でも英語学校に通わずに、新聞やホストファミリーなどと話をしながら英語を学んで現地で会社を開いたようです。特に父は新聞を読みまくったと言ってました。父も全く文法を理解してないんです。私が「文法もわからないのによく英語が話せるね」というと「文法なんか必要ないよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?話すのに文法がそれほど必要なくても、やはり読むのには不可欠ですよね?

  • ワーキングホリデーの英会話力について

    来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。

  • 喋れると思ってた英会話

    私は高1の女の子です。 私は幼い頃から海外に行く事が多くて、幼い頃から海外に興味がありました。 中学生頃から洋楽や洋楽にハマり、親にお金を出してもらっていますが、自ら英会話教室に通い、カフェにいる外国人に話しかけたり、色んな国の方と英語でメールをしていました。 現在は英会話教室をやめましたが、学校から1ヶ月の海外研修へ行ったり、来年は一年間の高校留学へ行きます。 現在は美術系の高校へ通っており、大学はカナダの芸術大学へ行きたいと思っています。 1ヶ月の海外研修では英語に困る事があまり無かったので、電話でも平気だろうと思い、メールをしているアメリカ人と電話で話す事になりました、しかし、何を言っているのかサッパリわかりませんでした。 直接会って話すとなるとジェスチャーなどでごまかしがききますが、電話だときかないのでとても自分の英語のレベルにがっくりしました。 確かに私は、英会話は好きでもテストや英検が苦手です。英検なんて4級です。 メールに関してはカタコトの英語ながら一時間程かけて分からない単語は辞書に頼りながら打っています。 ちなみに英語もですが、数学 社会 国語などの成績はとても悪いです。 この事があり、来年の留学で話せるようになるのかと不安です。 こんなに長文になったのに素朴な質問ですが、現地にどの位住んでいたら基本的な英語をはなせますか?

  • 日本にいて英会話ができるようになるには?

    日本にいて英会話ができるようになるには? 以前にも質問させていただきましたが、大学のカナダへの短期語学留学に参加しようと考えています。期間は一ヶ月程度なので、飛躍的に英語能力が上がるとは思えません。 まだ一年くらい時間があるので、勉強して行って(向こうでも勉強しますが)折角なら留学先のホームステイ先の方と少しはコミュニケーションがとりたいと考えています。 そのために自分でどんな勉強をするのが効果的でしょうか? ちなみに英語は苦手です。センター試験の英語は6割ほど、英検は3級どまりです。 大学の授業以外で自分のバイト代くらいで、できることはないかなと思っています。 有意義な語学留学になるよう、皆さんのよい勉強方法があれば、ぜひ教えて下さい。目標は留学後に日常会話ができる程度になっていることです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 私は26才の無職です。 この機会に、英会話を習得したいと考えています。 日常会話くらいはマスターしたいと思っているのです・・・。 私の今の英会話のレベルといえば、全く初体験といっても過言ではありません。(文法も全くわかりません) 学歴は高卒で、学生のころ、英語は大の苦手でした。といいますか、大っ嫌いだったんです。 いつも、赤字が???とぎりぎりの線でした・・・ しかし、洋楽が大好きで、意味も分からず、聞いています。 そして、海外旅行も大好きです。 そんなこともあって、英語ができたらなと常に思っています。 文法も全くわからず、英語力もゼロ、ボキャブラリーもゼロ、こんな私に一番効果的なのは、ホームステイなのかと思っています。 日常会話をマスターする方法で、なにか情報(予算的な情報も含む)がありましたら、返信いただけたら幸いです。また、実体験などどんな話しでも構いません。英会話についての情報をお待ちしております。 みなさま。よろしくお願いします!!

  • 子供が習い始めるので自分も英会話を

    4月から小学校に入学する長男がこどもクラブの英語コースに通う事になりました。 子供のころの英語学習は、普段の生活でも英語に慣れさせないと身に付かないと思っているので 自分も一緒に英会話の勉強を始めようと思っています。 景気が悪いので何か特技を身に付けたいのもありますが・・。 今は英会話教室や通信教育だけでなくレンタルDVDやiPod、DSなどいろんな教材があると聞きます。 自宅で子供もいる時間に英会話を学ぶとすれば、どのような方法がオススメでしょうか?