• ベストアンサー

高校生の夏休み語学留学

高校生が夏休みを使って約3週間くらい語学留学する予定です。インターネットで検索したのですが、多すぎて絞れません。 条件はアメリカ、ホームステイができる、できれば大学の中に語学学校があることです。金額は問いません。都会でも田舎でもいいですが、私自身田舎の学校に留学したとき、学校から家が遠すぎて車の免許もないし寄り道できないしちょっと辛かった経験があるので、自転車や徒歩でいける範囲がいいかなと思っています。 このような条件で探しているのですが、なかなか探しきれていません・・ 語学学校の詳しいサイトを教えていただけますか? また、お勧めの学校や、インターネットで探して、実際と違った事とか困った事の経験がある方は教えていただけますか?どこまで本当なんだろうと不安になります。 あいまいなしつもんですいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ええと、条件のアメリカは満たせないのですが…。 AFSという機関をご存知でしょうか?こちらはかなり信頼が置ける機関です。 私が参加した4週間のカナダ語学研修の場合は費用約50万程度でした。 場所はトロントとピーターバラ(年によって違いますが)で、トロントの場合、下手したら東京より都会です。ナイアガラにも行くので、アメリカをかすります(笑) 語学学校は近くの高校を利用するので条件を満たせていませんが、とにかく組織が大きいので、一番信頼が置けるところだと思います。実際に私は学校の先生に相談したところ、AFSを推薦されました。 もう締め切ってしまったか、募集しているかわからないので、とにかく早めに検索してみてください!

jasmine-xian
質問者

お礼

回答有難うございました。やはりすでに定員オーバーで締め切っていました。とても参考になりました。今回は残念ですが、今後ぜひ利用しようと思います。

その他の回答 (2)

• meguchick
回答No.3

こんにちは。 回答になっているかは分からないのですが、私も高校生の時にそのような希望を持って滞在先を探していたことがありました。でも高校生だと大学のキャンパスを使っての研修には参加できないことが多いです。年齢条件があるところが多いので。。。そしてキャンパスの中にある語学学校だと、基本的に寮滞在です。 なのでどちらを優先したいか検討することが必要だと思います。 ちなみに私は大学に入ってからサンフランシスコにある語学学校に通いましたが、ダウンタウンの真ん中にあるので学校帰りは毎日飽きることがなかったですよ!夏休みはどうしても日本人が多いので、できるだけ日本人がいない語学学校を探したほうがいいと思います。ちなみに私はコンバースインターナショナルランゲージスクールというところに通っていました。比較的日本人は少ないほうだと思います。 あまりいいアドバイスができませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです☆

質問者

お礼

回答有難うございました。年齢制限はほんとにどうしょうもないですよね・・・サンフランシスコの話もとても参考になりました!

• lynnette
回答No.1

お勧めの学校やネットの情報はないのですが、少しだけ・・・。 高校生だと、大学の付属の語学学校は厳しいかもしれません。たいていの場合、高卒以上、または17・18歳以上などの制限があります。また、大学の語学学校はノートをとる方法などの、いわば大学入学に備えるためのカリキュラムのあるところが多いので、その点をキチンと確認することが必要だと思われます。あと、大学の場合寮に住むことが多いですし・・・(私の学校もホームステイは紹介してませんでした)。 3週間でしたら、あまり語学の向上は期待できないと思いますので、経験を重視して、本人が行きたい都市・地域、興味のある大学・アクティビティーなどを基準に絞らせてみてはいかがですか? 本人にただ漠然と行かせるより、自分で考えて、リサーチして、そうして学校を決めるほうが、得るものも多いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。とても参考になりました!