• ベストアンサー

31才で転職。悩んでいます。

こんばんわ。私は31歳の女です。 まだ両親と同居しています。 去年の5月に7年勤めた会社を退職しました。 高校を卒業してからずっと働いてきて、転職もしましたが1ヶ月と間をあける事なく働いてきました。そんな訳で今回退職したら自分のやりたい事を色々やってみる!と決めていました。この1年間の間に自分の行きたかった所に旅にでたり、勉強したい事を勉強して資格を取ったり、自分のやりたい事をやらせてもらってきました。 好きなことをやらせてもらったのも両親と同居してるからこそできた事でとても間謝しています。 だからといってあたりまえかもしれませんが親にお金をだしてもらうなんて事はは一切していません。 1年間好きなことをさせてもらってきましたが、今どうしてもチャレンジしてみたいことがあり・・でもそれをなかなか両親にいいだせなくて悩んでいます。 私は動物に関係する仕事につきたいという夢があり一度北海道に数ヶ月(未定)ファームステイしてみたいなと考えています。 両親にしてみれば早く再就職しなさい・・って感じだしその雰囲気からなかなか言い出せません。でも年齢的にもこれが最後のチャンスだと思うしチャレンジしてみたいんです。 私が自立してればこんなことで悩まなくてもいいですが、両親と同居させてもらっているという事で両親の反応が怖くてすごく悩んでいます。 なんだか質問が子供じみてますね・・。 こんな私ってどうなんでしょうか?わがままなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

donguri340さん、こんばんわ32才の男性です。 私もいろいろな理由で転職をしてきました。そのたび両親に退職の理由や就職の報告をする時の反応を気にしていました。 その結果、両親はある程度口は出しますが全て納得してくれ応援してくれます。 ですから、donguri340さんも正直に自分の気持ちを伝えて見てください。必ず良い返事が返ってくると思いますよ。 ただ、両親を安心させるためにもファームステイの後の生活を具体的に知らせておいた方がいいですね。 ご両親にしてみれば子供のわがままなんて慣れっこです。逆にわがままできるのが親子です。転職できるのも今のうち、わがままいえるのもいまのうちです(^.^) 夢がかなうといいですね。がんばってください。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 わがままいえるのもいまのうちですよね^^ 両親の反応が目にみえていて・・・とてもいいにくいけど頑張って話したいと思います。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

35歳女性です(ついでに独身です<笑) 私は大学を卒業後就職し、今はフリーランスで仕事をしています。(31歳から) いわゆる「自営業」ですね。 退職理由は色々ありましたが悔いはありません。 26歳でスープの冷めない距離にマンションを借り、親といい関係でいます。 私はそれまでは紆余曲折ありましたが(31歳までに4社経験しました)、でも自分の考えがしっかりしていたら親は最終的には納得してくれますよ。 少なくとも私と私の親はそうです。 私のモットーに 「人生は長いが青春は短いんだ!」っというのがあります。(笑) 同居で40歳で信念持たずに定職つかずにフラフラ...は、ちとまずいですが、そうじゃないんだから、 できるうちに後悔のないようにやりたい事をなさったらいかがですか? がんばって!!

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人生は長いが青春は短いんだ!」 素敵なモットーだと思います^^ そうですよね。青春なんて短いですよね!! 自分の人生後悔しないように頑張りたいと思います!

noname#10934
noname#10934
回答No.1

人生は80年、たった数年を乗り遅れても、次が特急ということもあります。 今やりたい事をしないでいつやる!! 今だ!今なんだよ!きっと今のあなたは輝いている、 チャレンジしてみるのも大変良い事だと思うよ。 親がどうこうじゃない、自分の人生だ。 親へは、いづれちゃんと恩返しすればいい。 だから、自分のやりたい事、大切にして下さい。 頑張れ!

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、人生80年! 後悔しないよう頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 31歳からのチャレンジ。悩んでいます。

    こんにちわ。私は31歳の女です。 まだ両親と同居しています。 去年の5月に7年勤めた会社を退職しました。 高校を卒業してからずっと働いてきて、転職もしましたが1ヶ月と間をあける事なく働いてきました。そんな訳で今回退職したら自分のやりたい事を色々やってみる!と決めていました。この1年間の間に自分の行きたかった所に旅にでたり、勉強したい事を勉強して資格を取ったり、自分のやりたい事をやらせてもらってきました。 好きなことをやらせてもらったのも両親と同居してるからこそできた事でとても感謝しています。 だからといってあたりまえかもしれませんが親にお金をだしてもらうなんて事はは一切していません。 1年間好きなことをさせてもらってきましたが、今どうしてもチャレンジしてみたいことがあり・・でもそれをなかなか両親にいいだせなくて悩んでいます。 私は動物に関係する仕事につきたいという夢があり一度北海道に数ヶ月(未定)ファームステイしてみたいなと考えています。 両親にしてみれば早く再就職しなさい・・って感じだしその雰囲気からなかなか言い出せません。でも年齢的にもこれが最後のチャンスだと思うのでどんな結果になろうともチャレンジしてみたいんです。 私が自立してればこんなことで悩まなくてもいいですが、両親と同居させてもらっているという事で両親の反応が怖くてすごく悩んでいます。 なんだか質問が子供じみてますね・・。 こんな私ってどうなんでしょうか?わがままなんでしょうか・・・。

  • ファームステイ

    こんにちは。 来年の春から1年間ファームステイを考えています。 滞在先はまだ迷っているんですが、 •1年間の滞在が可能 •労働の代わりに食事+宿の提供 で滞在できる場所を探しています。 予算も余りないため往復の飛行機代と最低限の資金 で行けるようなプランを探しているんですがなかなかありません。 やはり、仲介業社を通すと料金はどうしても上がってしまいますよね? それから、ファームステイは労働の代わりに食事や宿を提供してもらうわけだから、日常会話がある程度できなければ厳しいでしょうか?もちろん行くまでにできる限り勉強はしようと思っているんですがコミュニケーションがとれるか不安です。 また、ファームステイだけではあまり語学力は上がらないのでしょう? •ファームステイの料金、プラン •どれだけ語学力が必要か このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けたらうれしいです! よろしくお願いします!

  • ファームステイ

    ファームステイ こんにちわ。 来年の夏に、オーストラリアへファームステイを考えています。 食事・宿泊費を出してもらう代わりに、働く、という形で1年間滞在するつもりです。 そこで1年滞在し、英語力を身につけたあと、もう1年ワーホリをしたいと思っています。 有名なのがWWOOFですよね。 あれは確か会員登録をして、 ワーホリビザ等を取得し、行きたい国のファームの人と 直接交渉、という形なんでしょうかね? それ以外に、ファームステイをプランにしている 会社とかあるんですかね? 調べるとプランのようなプランじゃないような、 あまりよくわからないんです。 1年間滞在したいので、WWOOFがいいんでしょうか? でも、翌年にワーホリも考えているので、 ファームステイの後にワーホリができる、 といったようなプランのある会社とかあるんでしょうか? だとしたらそっちのほうがいいんでしょうかね…? それから、向こうで怪我が起きたりなども不安なので、保険の面とか。 そういうのはやっぱりどこかの会社のほうが安心でしょうか? あとどのぐらいお金がかかるのかとか…。 ファームステイ事態にお金はかからないんでしょうか? どうも自分の希望するプランにあったサイトがわからないもので、 どう見たらいいものか…。 なので、 ・WWOOFのシステム ・ファームステイ1年滞在可能プランのあとワーホリができる会社 ・ファームステイ時の保険 ・ファームステイの料金 このようなことを知ってる方は、 できれば詳しく教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • 転職について

    私は、22歳から四年間広告代理店に勤めていました。 その間、仕事はいろいろとたいへんで、人間関係がうまくいかず、広告業界も厳しくなってきたので、何か資格を取得して将来に備えようと医療事務の資格を取得しました。 そして、9月ごろちょうど仕事も落ち着き、今は医療事務員として病院に勤務しています。 前職とは違う仕事で戸惑っていますが、なによりもお給料が低いことと、実際に勤めていてまったくやりがいを感じられず、そして毎日がつまらないと思うようになってしまいました。 なんのために自分がいままで一生懸命がんばってきたのかと。 まだ三ヶ月しか勤めていないのに、なぜかこの仕事にしっくりこなくて、このままこの仕事をしていけるのか、そして、別に今じゃなくてもこの先できるチャンスは医療事務はあるのではと思うと、今の仕事を続けるのが苦しくなります。 正直、広告の仕事に戻りたいとも考えるようになりました。 私はいま27歳で結婚をする予定もありません。 人生にとても不安を感じています。 医療事務では親と暮らさないと、今は食べていくことができません。 そこで、このまま、自分に合わないと思っている仕事について年齢を重ねて生きがいもないよりも、転職したほうが良いのでしょうか? 毎日、自分にむなしさを感じています。 ただ、仕事はどれもつらいし、三ヶ月しか仕事をしていないので、転職も難しいのだと思います。 どう、転職したらよいのか悩んでいます。 自分の性格は事務員として座っているよりも、いろいろと動いて考えているほうが向いているのだと思います。 医療事務を始める前に一度、履歴書を送った広告代理店が再度求人をだしているので、面接を辞退したのですが、機会がありのであれば、面接を再度受けたいと思っています。どう思いますか? 自分の人生なのに、なかなか先に踏み出す勇気がもてません。自分らしい、自分の人生を歩むというよりも、ただなんとなく毎日を過ごしているようになっていました。 自立したいのに自立できていないむなしさが毎日自分のなかに押し寄せてきます。 親には、仕事が続かないと思われたくないので、なかなか相談もできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 37歳男性の転職の間のバイト

    来月、今の仕事を退職するのですが、その次は4月から同業の新しい仕事が決まっています。 少し早く退職届を出したので3ヶ月ほど間があります。 17年間、同業で一つのサービス業しかしていないので他業種のサービス業も経験したいのですが、3ヶ月だけバイトとして雇ってくれますでしょうか? 年齢的にもバイトで月15万程度の給与で良いと感じているのですが・・・ どんなバイトでサービス業の勉強させて貰えますかね~

  • ワーキングホリデーへ行く予定です(斡旋業者ナシで)

    来年の4月からオーストラリアへワーキングホリデービザを使って渡豪を考えている高校3年生の女子です。できれば、負担を減らしたいので斡旋業者を使わずに済ませたいと思っております。それ故いまいち理解できないことが多いので以前からこちらのサイトを利用させていただいています。 未熟者の質問に答えていただいたらうれしいです。 私は出来れば渡豪してファームステイをしたいと思っております。理由は、地方でのピッキング作業を3ヶ月以上したものはワーホリビザを1年延長できると聞いたからです。ですが、やはりファームステイとなると斡旋業者などを通さないとステイ先が決まらないものなのでは・・・?と疑問に思っております。 あと、ピッキング(又はファームステイ)を3ヶ月以上した者はビザの延長可能との事ですが、同じ雇用主のところには3ヶ月以上居てはいけないと、どこかで読んだ気がしたのですが・・・大丈夫なのでしょうか? あと、斡旋業者を使わないで苦労したお話なんかもあれば教えてください^^

  • 転職するにあたって

    初めまして。お忙しいところ、恐れ入ります。 私は27歳で2社経験し、現在離職中です。 共に営業で次の会社も営業と思って活動中です。 ですが、どの業界に絞って活動すれば良いか分からなくなってきました。 1社目:電気業界(2年6ヶ月):将来性と給与の面で転職 2社目:医療機器(1年6ヶ月):上記、理由は叶ったものの、生活スタイルがあまりにも違いすぎて退職 また、上記退職理由からやりたいことが分からなくなり 且つ私なりに面接で聞かれることを想定し、回答を作れば作る程、自己嫌悪に陥っています。(紹介予定派遣等で働くのもありなのかといった事も踏まえて・・・) また場違いな質問ですが、前職時に婚約者(日取り等未定)を 故郷から連れて来て現在同棲中です。 両家には退職した事を言っておらず、また面接の場でこの事を言ってもいいのかどうなのかも不安に感じております。 彼女のためにも今後の家族のためにも、そして自分のためにも 早く職に就きたいと切実に思っております。 アドバイス、ご指摘を頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 転職活動をどのようにしていけばいいのか

    現在転職活動をしております1人暮らし21歳女です。 読みにくい文章で長文ですがご了承ください。 私は短大を卒業し新卒で服の縫製の仕事をしていましたが、パワハラに耐え切れず体調不良で仕事を辞めてしまいました。勤めた期間は約10カ月です。 前の会社では手取り11万+残業代で月約13~14万で生活していました。ボーナスはなしです。 ですが両親は大学卒業するのと同じ期間(短大卒なのであと2年)は援助してくれるということで学生時代と同様に家賃を払ってくれていました。 社会人になってまで両親に負担をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで、なるべくお金を使わないように貯金をして生活していましたが、やはりはやく自立した生活を送りたいという気持ちでおりました。 実家はすごく貧乏というわけではないですがあまり裕福ではありません。ですが私のやりたいことをやればいいと応援してくれています。ほんとう家族と両親には感謝しかありません。恵まれた環境で育って、甘えているのも自覚しています。 なので次の仕事では自立した生活ができるくらいのお給料の企業を探しているのですがなかなか見つかりません。 前のお仕事は好きなので次も縫製の仕事がしたいと考えておりますが、貯金もできないようなお給料のところばかりです。これではこの先ずっと両親に迷惑をかけて自立もできないような人間になるのかと思うと不安でしょうがないです。 他の職業も探していますが、私は高校、短大と専門科で勉強しており、縫製以外でできる仕事がなにかも分かりません。 販売員などの接客業の仕事をしている友人がおりますが、大変な仕事ですぐに辞めてしまう人が多いという話を聞きます。次の仕事では長く勤めたいという思いがあり、やったこともない仕事を選んで合わなかったらどうしようと思うと、なかなか縫製ではない仕事にチャレンジする勇気がありません。 事務職といってもなにも資格も経験もありませんし、学生時代にもっといろいろ勉強して将来について真剣に考えてこなかった自分を悔やんでおります。 約1カ月半、転職活動をしてきて、縫製のお仕事で何社が採用してもいいという会社がありましたが、どこも基本給が13万程度でボーナスも残業代もなかったのでお断りしてしまいました。 初めは縫製の仕事をして技術を身につけたい!という思いも、どこもこんなにお給料が低いなら、違う仕事に挑戦してみてまずはお金をためることを目標にしたらいいのではないかという気持ちもあります。 両親は、若いうちだがらなんでもいいから挑戦してみて夢があるならやってみればいい、元気に生き生き暮らしていたら、それだけで嬉しいと言ってくれます。 書いていても涙がでるくらいうれしいし、本当に優しい両親です。 貯金もあまりなく、なにも恩返しできない甘えている自分にほんとうに腹が立ちます。 こんな未熟者な私にこの先どのように転職活動を行っていけばいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • カナダにワーホリ(ファームステイ)に行きたい

    今カナダへワーホリ(一年間)を考えています。 行く予定なのは今年の9月頃です。 最近知ったファームステイにすごく興味があり参加したいと思っているのですが 現地の方からのファームステイの評判はどうなのでしょうか? ちょっと悪い表現ですが、他でちゃんと働けない人が最終的に行く場所などと 思われているのでしょうか。 色々なサイトも見ましたがどれも斡旋会社のサイトだったので綺麗事?しか 書いていないように思いました。 個人的には自然や、動物が好きなのでホームステイも出来てお金も少しもらえるなんて 良い環境だなと思いますが、実際はどうなのでしょうか?まぁ当たりはずれもあるのでしょうが。 また何カ月が語学学校にも通おうかなと考え始めているのですが、それでもワーホリビザで大丈夫なのでしょうか? 色々書いてしまいましたが少しでも情報が欲しいです!回答宜しくお願い致します。

  • 転職、初心者です!アドバイスお願いします!

    転職、初心者です!アドバイスお願いします! 6年間、銀行に勤めた後ワーキングホリデーにて8ヶ月間ニュージーランドに行っていました。 帰ってきて、これから就職活動をするのですが辞めてから4ヶ月の間は何もせず準備などをしていたため退職してから4ヶ月間のブランクがあるという事になってしまいます。 ワーキングホリデーでニュージーランドに行っていたのは8ヶ月間ですが面接や書類に1年間と記載しても良いでしょうか??そちらのほうがブランクは無しになります。 こういった嘘はマズイのでしょうか?? 初めての転職活動になるので、もし分かるかたが居たら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう