• ベストアンサー

31才で転職。悩んでいます。

こんばんわ。私は31歳の女です。 まだ両親と同居しています。 去年の5月に7年勤めた会社を退職しました。 高校を卒業してからずっと働いてきて、転職もしましたが1ヶ月と間をあける事なく働いてきました。そんな訳で今回退職したら自分のやりたい事を色々やってみる!と決めていました。この1年間の間に自分の行きたかった所に旅にでたり、勉強したい事を勉強して資格を取ったり、自分のやりたい事をやらせてもらってきました。 好きなことをやらせてもらったのも両親と同居してるからこそできた事でとても間謝しています。 だからといってあたりまえかもしれませんが親にお金をだしてもらうなんて事はは一切していません。 1年間好きなことをさせてもらってきましたが、今どうしてもチャレンジしてみたいことがあり・・でもそれをなかなか両親にいいだせなくて悩んでいます。 私は動物に関係する仕事につきたいという夢があり一度北海道に数ヶ月(未定)ファームステイしてみたいなと考えています。 両親にしてみれば早く再就職しなさい・・って感じだしその雰囲気からなかなか言い出せません。でも年齢的にもこれが最後のチャンスだと思うしチャレンジしてみたいんです。 私が自立してればこんなことで悩まなくてもいいですが、両親と同居させてもらっているという事で両親の反応が怖くてすごく悩んでいます。 なんだか質問が子供じみてますね・・。 こんな私ってどうなんでしょうか?わがままなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

donguri340さん、こんばんわ32才の男性です。 私もいろいろな理由で転職をしてきました。そのたび両親に退職の理由や就職の報告をする時の反応を気にしていました。 その結果、両親はある程度口は出しますが全て納得してくれ応援してくれます。 ですから、donguri340さんも正直に自分の気持ちを伝えて見てください。必ず良い返事が返ってくると思いますよ。 ただ、両親を安心させるためにもファームステイの後の生活を具体的に知らせておいた方がいいですね。 ご両親にしてみれば子供のわがままなんて慣れっこです。逆にわがままできるのが親子です。転職できるのも今のうち、わがままいえるのもいまのうちです(^.^) 夢がかなうといいですね。がんばってください。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 わがままいえるのもいまのうちですよね^^ 両親の反応が目にみえていて・・・とてもいいにくいけど頑張って話したいと思います。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

• kayamama
回答No.3

35歳女性です(ついでに独身です<笑) 私は大学を卒業後就職し、今はフリーランスで仕事をしています。(31歳から) いわゆる「自営業」ですね。 退職理由は色々ありましたが悔いはありません。 26歳でスープの冷めない距離にマンションを借り、親といい関係でいます。 私はそれまでは紆余曲折ありましたが(31歳までに4社経験しました)、でも自分の考えがしっかりしていたら親は最終的には納得してくれますよ。 少なくとも私と私の親はそうです。 私のモットーに 「人生は長いが青春は短いんだ!」っというのがあります。(笑) 同居で40歳で信念持たずに定職つかずにフラフラ...は、ちとまずいですが、そうじゃないんだから、 できるうちに後悔のないようにやりたい事をなさったらいかがですか? がんばって!!

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人生は長いが青春は短いんだ!」 素敵なモットーだと思います^^ そうですよね。青春なんて短いですよね!! 自分の人生後悔しないように頑張りたいと思います!

noname#10934
noname#10934
回答No.1

人生は80年、たった数年を乗り遅れても、次が特急ということもあります。 今やりたい事をしないでいつやる!! 今だ!今なんだよ!きっと今のあなたは輝いている、 チャレンジしてみるのも大変良い事だと思うよ。 親がどうこうじゃない、自分の人生だ。 親へは、いづれちゃんと恩返しすればいい。 だから、自分のやりたい事、大切にして下さい。 頑張れ!

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、人生80年! 後悔しないよう頑張りたいと思います!