• ベストアンサー

ワーキングホリデーへ行く予定です(斡旋業者ナシで)

来年の4月からオーストラリアへワーキングホリデービザを使って渡豪を考えている高校3年生の女子です。できれば、負担を減らしたいので斡旋業者を使わずに済ませたいと思っております。それ故いまいち理解できないことが多いので以前からこちらのサイトを利用させていただいています。 未熟者の質問に答えていただいたらうれしいです。 私は出来れば渡豪してファームステイをしたいと思っております。理由は、地方でのピッキング作業を3ヶ月以上したものはワーホリビザを1年延長できると聞いたからです。ですが、やはりファームステイとなると斡旋業者などを通さないとステイ先が決まらないものなのでは・・・?と疑問に思っております。 あと、ピッキング(又はファームステイ)を3ヶ月以上した者はビザの延長可能との事ですが、同じ雇用主のところには3ヶ月以上居てはいけないと、どこかで読んだ気がしたのですが・・・大丈夫なのでしょうか? あと、斡旋業者を使わないで苦労したお話なんかもあれば教えてください^^

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.2

オーストラリアのワーホリ、楽しかったですよ。ぜひ楽しんで来てください^^。私も業者を使いませんでしたが、ワーキングホリデー協会(http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html)を利用しました。年会費は3000円ぐらいですが、ワーホリに必要な情報やビザ手続きなど分からないことはサポートしてもらえると思います。 ファームについては、WOOF(ウーフ)という団体があります。そこからステイ先を紹介してもらえます。会費がいりますが、斡旋業者よりは格安です。日本にもあり、日本でも登録できると聞きました。詳しくはサイトをみてください。(http://www.wwoofjapan.com/japanese/index-j.shtml) 斡旋業者は、いざとなった時サポートがあるかないかの安心感が違うだけだと思います。日本で待つ親にとっても、知らない土地へ行く本人にとっても不安ですよね。オーストラリアは日本人もたくさんいますし、現地のサポート会社も日本より安いので、行ってから困ったら加入すればいいと思います。 私もいきなりファームに行くよりは、学校やユースホステル、現地サポート会社(相談料は無料のところが多い)などに寄って、日本人から情報を得てから行ったほうがいいと思います。がんばってください!

buri16
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした>< 結局外国語大学に進学が決定し、春からのワーホリはできなくなりました; ですが、卒業して絶対ワーホリを楽しみたいです! そのために、行く前から大学で英語をマスターしたい!って思っています(*´ェ`*) 斡旋業者、たしかにあったほうが安心はしますよね。 なので、ワーホリ協会の利用を検討しています^^ ファームの斡旋業者があるようでびっくりしました! 是非登録します^^ 良い情報とアドバイスをたくさんくださり、ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• mausan
回答No.1

どうも。いいですね、ワーホリ。いろんな経験を積めるほんとにいい制度だと思います。是非応援したいものです。 私はワーホリではなく留学だったのですが、斡旋業者は使いませんでした。ですが、業者を使わないとなると、ビザの手続きは自分でしなければなりません。オーストラリアの入国管理局のホームページから必要書類をダウンロードしたり、自分の情報を書き込んだりしてけっこう面倒臭いのも難しいのも事実です。ページをプリントアウトしてじっくり読んだり調べたりすることが必要だったりする場合もあるでしょう。不安なら業者に頼むことです。経験から言うと留学ビザを取るのに四苦八苦しましたが、その後自信にもつながりましたし、いい経験でした。私は結局自分でやったのですが、斡旋業者の無料相談や講習会やらで勉強をしたり質問したりして、そこから多くの知識を得ることができました。契約しなくても、いろいろ使えるものは使っていいと思いますよ。 で、ファームステイについてですが、いきなりファームステイするのはどうかな?と思います。私は絶対まず語学学校に行くのをオススメします。3ヶ月は行けますが、その間に英語はもちろん、いろいろな情報収集を行うことがが可能になります。この国のこと、この街のこと、ファームステイにこの間行った子や今から行こうと思っている子などたくさんいて、現地情報を得ることが容易になります。そこでいろんな情報を収集してから行くファームを決定すると当たりはずれも少なくなるし。私は是非、まず語学学校に行ってみることをオススメします。 あと、3ヶ月に関してですが、“同じ雇用主のもとで”、ということなので同じピッキングでも別のファームに行けば、もう3ヶ月働けますし、また別に移れば、もう3ヶ月働ける、というわけです。 うまくすれば、2年ワーホリ生活を楽しめるわけですから、是非しっかりとした目標を持って有意義に過ごしていただきたいものです。頑張って!

buri16
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした>< 結局大学に進学が決定してしまい、春からのワーホリはなくなってしまいました; ですが、お金をためて、卒業してから絶対ワーホリしてやる!って思っています^^ 自分としてはファームステイにあこがれているのもあるので、大学(外大)で一所懸命に英語を勉強して、現地では語学学校には通うけど、あんまり長くは通わないようにしてファームステイする!って感じのプランを立ててみました★ ためになるアドバイスありがとうございました!