• ベストアンサー
  • 困ってます

ワーキングホリデーのビザについて

  • 質問No.2145310
  • 閲覧数238
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (23/43)

ワーキングホリデーでカナダかオーストラリアに行こうと思っています。
そこでオーストラリアのビザについてお聞きします。

オーストラリアのワーホリビザは毎年7月に受付スタートしますよね。カナダは10月受付開始で、定員になったら締め切ってしまいますよね。オーストラリアの場合は定員がないように思いますが、でしたらオーストラリアはカナダと違って、通年ワーホリビザが取得できるのでしょうか?極端な話、2006年5月に申請し、6月にビザを取得、同年7月又は8月に出発なんてことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は去年、6月初めにオーストラリアのワーキングホリデービザを申請したのですが、すぐに(6月中)にビザ取得のメールが来て、8月に出発しましたよ。

オーストラリアのワーホリは、定員で締め切ったという話を今まで私は聞いたことがないので、おそらく5月申請でも大丈夫なのではないでしょうか。
(もちろんビザ関係は毎年変更される可能性はあるので、必ずとは断言できませんが)

オーストラリアは条件付で2度目のワーホリまでも認めるようになったくらいですから、ワーホリも労働力として期待し、他の国より寛容になっているのではないでしょうか...?
お礼コメント
genie01

お礼率 53% (23/43)

どうもありがとうございました。実体験のようなので、かなり参考になります。ちなみにビザの申請はご自分で行いましたか?読んだ限りではそのようにお見受けいたしますが。あと、なぜ、その時期に出発をきめたのでしょうか? というのも、その時期はあまり気候的に良くないと聞きましたので…。差し支えなければお答えいただけまでしょうか?
投稿日時:2006/05/11 23:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

お礼に対する回答です。
ビザの申請は自分で行いました。参照URLにあるオーストラリア移民局の日本語サイトをよく読んだあと、そこのサイトからE-visaで申請しました。
E-visaは全て英語でしたが、辞書片手にゆっくりやれば特に問題なくできると思います。

出発時期は単純に、日本が寒くなる前にオーストラリアに渡り、向こうで春・夏を迎えたかったからです。実際行ったらパースはまだ寒かったですけどね(笑)でも、フリースやパーカーでしのげる程度の寒さでした。
ダーウィンとか北部に行く予定があるようなら、雨期のことも考えなければいけませんが、それ以外の都市に行くのなら、どの時期でも特に気候が悪いってことはないと思うのですが...。