• ベストアンサー

今更ですが・・・

yammaの回答

• ベストアンサー
  • yamma
回答No.7

お金を返すことで心の負債を返したいと思っているのなら、むしろそのお金は受け取らないとダメです。 受け取った上で、勇気があれば謝ってみてください。 お金を受け取ることが負債に感じるような経験を残してしまうと、これから先、お金に縁がない生活をしなければならなくなりますよ。資本主義社会では、お金のやり取りをして社会とつながっています。ですから、変な癖をつけると、社会人としてかなりのハンデになってしまいます。 私は以前、飲食店の店長をしていたので理解しますが、ほんとにいろんな子がいましたから(本が書けそうなほど)。 中にはあなたのように「お給料いりません」という子もいましたが、私はそれを絶対に許しませんでした。 賃金(失礼な辞め方をした事とは本質的に別物)を返すことで、安易に楽になる道を選ぶな。ということです。その子のためにならないと思うからです。 アドバイスですが(苦痛に感じるなら無理しなくても良いですが)、 ここでの勇気は、もしかしたら一生の宝物になるかもしれません。良かったらちょっとがんばってみて。

sakurasystems
質問者

お礼

自分にはお金をもらう資格は無いと思い、返そうと思ったんですが、改めて考えてみると、逃げているのと同じことですね。少しでも自分の負担を軽減したいという。実は今、怖くて躊躇していますが、頑張ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。