• ベストアンサー
  • 困ってます

まだ好きな人へ慰謝料請求しても良いのか

  • 質問No.1206921
  • 閲覧数231
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0
29歳独身女性です。
チャットで知り合った人に恋をしました。
実際に会い、彼の家で楽しい時間を過ごしたりしていました。
3回目のデートの前に一方的に彼から別れを告げられました。
おずおずとその時は素直に引下がりました。
その後1度、電話してちゃんとした理由を聞きだしたのですが
あまりにも残酷な返答にその後私は不眠症・うつ状態になり
普通の生活が出来なくなりました。

どうしても相手に「何か」アクションを起こしたいのです。
そして私がどれだけ苦しんでいるか、辛いかを
知って欲しいし、心の底から謝って欲しい。
もし納得いく返答が相手から来たら新しい気持ちで
踏み出せそうな気がしているのです。

その方法として考えたのが

・内容証明で鬱病になった事に対する慰謝料請求
(誠意を見せてくれと迫る)を出す
 
・手紙や電話で今の状況を伝え、謝ってもらう

・ただ何もしないで時間が過ぎるのを待つ

今、考えている線は上から2つなのですが
実際そんなことをしても彼が謝ってくれる可能性も低く
無視される or ショックを受けるような返答が
返って来た場合に今よりも更に耐え切れないような
状況や気持ちになるのが目に見えていて
行動に移すことが出来ません。

本当に馬鹿な行為だとは分かっていますが
誰にも相談することが出来ず発狂しそうです。
彼に出会う前から仕事はしていなかったのですが
気を紛らわすため、自分の将来のことも考えて
仕事をしたいとも思うのですがそれさえも出来ません。
甘えた事を言ってるのは承知しています・・。

最近では家族にも八つ当たりしてしまうような状況で
申し訳ないのと情けないと思えば思うほど
彼のことを憎く思う頻度が増えてきてしまいました。


現実的な良いアドバイス、客観的な厳しい意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (116/320)

こんばんは。
どうか、元気をだしてくださいね。

なんとか彼に、今の自分の苦しさを理解してもらいたいと思うのは、判らないでもないです。

わたしも、失恋ではないのですが、中学時代、容姿のせいで(わたしは天然パーマでした)クラスの男子にいじめを受けていました。
大人になっても、彼らにあのときどれだけ自分が傷ついたか知らせたい、心底からあやまってほしい、と考えたことも一度や二度ではありませんでした。

でも、きっと彼らはわかってくれないでしょう。
何かを訴えたところで、「ウゼーなあ」と思いながら、表面だけは謝罪の言葉を口にするかもしれませんが。

質問者さんの彼も、質問者さんにそれほど魅力を感じないままに体だけは重ねた男ですよ。
ロクな人ではないと思います。
どんなに傷ついたか言えば言うほど、こちらを悪者(ストーカー呼ばわりとか)に仕立てかねません。
そんな男は忘れちゃいましょう!

人の痛みが判らない人は存在します。
今は苦しくて哀しくて、どうにか前に進もうとしてもきっかけが掴めないのだと思います。
その契機を彼の謝罪にしようとする気持ちはほんとうによく理解できます。
が、さらに苦しむだけですよ。
ご自分を追い込まないようにしてくださいね。

その気持ちを前向きにするには、やはり今通われているジム等でダイエットに励むのが一番かと思います。
よく言う自分磨きってヤツですね^^
わたしも仕事が座り仕事から立ち仕事になった時、ピーク時より10キロ痩せ、ちょっとだけ自信がつき、いじめの原因となった髪も縮毛矯正しました。
今はネットで知り合った彼とつきあって2年近くになります。

コンプレックスを克服する(しようと努力する)ことでかなり楽になれると思います。
もう少し心を休ませてから、がんばってみてください。

今回ははっきり男の方が悪いとわたしは思いますよ。
繰り返しになりますが、抱いておいて、容姿等を貶めるひどい言葉で別れ話なんて…。
最後にもう一回。元気だしてください!

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 20% (68/338)

補足ありがとうございました。
大変でしたね。

だけど、慰謝料請求出来る内容ではないです。(この説明は他のご回答者様が仰ってる事なので省きますね。)
それに、10月下旬からまったく連絡を取っていない状態で何かアクションを起こすのであれば、ストーカー扱いされるのがオチでしょうね。
「は?誰あんた?今更何?」なんて言われる可能性もあると思います。
人って、やられた事はいつまでも覚えていても、やった事は忘れやすいものです(やって深く後悔したことは覚えてるものですが、何も考えずに傷つけた事なんてすぐに忘れちゃいますよ)。

まだその男が好き。
これが問題なのだと思いますよ。
私から見たら「何?そいつ。嫌な奴」って感じですが。
「彼は嫌な男だ」と念仏の様に唱えて自分に言い聞かせて行く作業をしていくのも手です。
そして同時に自分の容姿を変える努力に力を入れましょう。
この4ヶ月の間に何キロ痩せましたか?
本気で容姿を変えてやりましょうよ!

あと、2回会ってその2回ともが2泊3日のお泊りですぐにセックスなんて、そりゃ、自分から「軽い女でございます。」と言ってる様なものです。
あなたにも軽んじられる要素がありました。
そこは認めて、軽んじられた事に対しては自分にも責任があると諦めましょう。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 27% (61/223)

こんにちは.
こんなので負けないでがんばってくださいよ.

>実際に会ったのは2回で3回目は会う前に電話で言われました。SEXは週末に彼の家に2泊3日したことが2度あるので、その時に数回しました。

簡単に落ちてしまいましたね.2回しか会っていないのに,いくらチャットでお話しても,二泊三日しちゃだめですよ.テレクラと同じです.もっと,怖い目にあっていたかもしれないとおもいましょうよ.
久しぶりにトキめいたりして,好きになれば抑えられない気持ちは分かるけれど,あなたの期待が大きすぎて,裏切られた気分なのは,十分わかりましたから!

もっと自分を大事にすることから,立ち直って見ませんか?
プラス思考をして損はないですよ.
見返してやるくらいに,心身ともにきれいになりましょう.
家に閉じこもってばかりいないで,ジムで汗でも流してみてはどうでしょうか?
きっと,いい出会いがこれからありますよ.

鬱の状態での質問ですから,
このような質問になってしまいましたが,
あなたが明るくなって,もう一度,みなさんの回答を冷静にみて,自分の中でちゃんと整理消化できるようになれることを祈っていますよ.
  • 回答No.14

ベストアンサー率 15% (12/76)

こんにちは。長文失礼します。
さて、私も相当肥えているので、大体何を言われたのかは想像付きます。

さて、ご相談の内容についてですが、今現在好きだろうとなんだろうと、訴訟を起こすことは自由です。
公然の前で貴女の容姿について言われた場合、それはその人の客観的な主観に基づくものと判断され、侮辱罪が適用されます。
つまり、貴女の面目を丸潰しにした、ということになるわけです。
例えば人だかりが出来ているところで「デブ・ブス」といった場合、侮辱罪が適用されるのです。
また「お前は体脂肪率が25%以上あるからデブなんだっ」といったような場合は、プライバシーを公表したため人権侵害となり、名誉毀損罪となります。
そして「ブス」かどうかは、人それぞれの主観によるもので明確な規定が有るわけではありません。
つまり侮辱罪が適用されることになるでしょう。
【侮辱罪(刑法231条)】
 不特定多数の者に知れるような状態で、事実を摘示することなく、人の社会的地位を軽蔑する自己の判断を発表することで成立します。
 拘留、科料。

名誉毀損も侮辱罪も親告罪となります。警察に行って告訴しましょう。
勿論証拠(証人、ネットログ、録音)は必要です。
それがないと、その時点で訴状は棄却されることでしょう。

さて、これが公然で無い場合はどうなるでしょうか。
残念ながら、これを裁く法律というものは存在しないようです。
なので、もし貴女が二人っきりのときに言われたのだとしたら、悔しいですが泣き寝入りするしかないようです…

次に訴訟を起こし貴女が勝訴したとします。
しかし、「貴女に反省して謝る」という用件は認められません。
なぜなら、本当に「反省」しているかどうかは、彼自身しか判らないことだからです。
その為に慰謝料や刑罰というのが存在するのです。
どうしても謝って欲しいのなら、公に謝っていることを表現する必要があります。
そうすると
「○月○日に nanananayaさん(本名)に向かって『××××』と言い、申し訳ありませんでした」
と新聞広告などで大っぴらに謝罪することぐらいでしょうか。
そうしたら貴女への奇異の目が向けられることは間違いありません。(日本は恥の文化ですから)
ちなみに科料とは1万円以下の罰金の事です。

労多く功少ないのは間違いないと思います。

ここまで書いていて言うのはなんですが、私が思うに、貴女は心の中では全てわかっていますね。
ヤリ逃げされたのが頭にくるんですよね。
やっているときは甘い言葉をささやきながら、終わってさっさと逃げやがった。
しかも逃げるときに一番自分が気にしていることを抉るように傷つけて逃げやがった。

でもね。

そういう奴なんです。それは一生直りません。容姿でしか判断できない奴は、いつまでも容姿でしか人を見ることができないでしょう。
そんな奴のために、貴女は4ヶ月間も苦しんだ。
まだ自分を苦しめたいですか?

仕返しをしてやりたい気持ちはわかりますが、あなたの貴重な時間をこれ以上そんな奴に捧げるのはもったいないと思いますよ。

結論:訴訟は出来ますが、お勧めしません。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんばんは。回答にはならないかもしれませんが、ちょっと思ったことがあったので。失恋ってどちらかがまだ好きで、どちらかがキモチがなくなってしまうことだから、辛いのはホントによくわかります。でも、別れる時に「納得」出来るってこと、滅多にないって思います。だって別れを告げられるほうからしてみたら、まだ好きなのに、どんなに優しく別れ話をされたって納得出来るものじゃないと思いますよ。でも恋愛って一人では出来ないものだからやっぱりそれを受け止めるしかないと思うんです。だからもし私だったら、相手から別れたいと言われたり、フラれてしまったなら、その相手がホントに自分にとって大切な人だと思えるなら好きになってもらえるよういい女になる為に努力をするし、相手がひどい人だと思うなら、その人にこだわらずそんなひどい人とは別れて正解だった~☆って思うようにします。たとえ相手に自分が傷ついたことを話せたとしても、それが心に響かない人には響かないと思うし、響く人ならそんな人を傷つけること、最初から言わないと思います。次はnanananayaさんのいい所を見てくれる人に出会えたらいいですね^^頑張ってください!
  • 回答No.12
他の方も仰っているように独身男女間(婚約している場合は除く)は法律では裁けません。
慰謝料請求も因果関係など証明しないと無理でしょう。

謝罪の内容証明も受け取り拒否される場合もあります。

そんな事よりもしご自分が太っていると思っているなら今努力をしているジムをもっと頑張って痩せるように頑張って結果を出せばよいです。
また服装やメイクでも女性は綺麗に変身できると思います。
極端な話、凄い器量が悪ければ、抱いてくれる事も無かったと思います。自分を悪く思わないほうが良いです。

太っている事に関しては森久美子氏は太っていても可愛いいです。お化粧で変わります。

急なダイエットは無理ですが年数を掛けて徐々に頑張ってから見返してあげればよいです。
しかしその頃にはその男性の事を忘れて他に恋人が出来るかもしれません。

それからチャットなどでなく、知り合う方でなく、仕事やジムで知り合う現実味のある方とお友達になる事をお勧めします。

ほんとろくなことは無いです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 48% (82/168)

わかりました。
内容を把握した上で回答させていただきますが、
残念ながら慰謝料請求はおろか、その彼に、
いわゆる”わからせる”的行動も難しいと思います

確かに理由は貴女から見たら残酷です
私もそんなこと絶対に言えません。

ですが、
世間一般的に、そのような経験をされている方は多く
不幸は貴女だけではありません
私の友人の女性で、
騙されお金を数十万円もぎとられ、男性4人にレイプされて
知らない街に捨てられた方がいます

その女性は当時かなーーり立ち直るのに苦労しましたし
私や友人もかなり頑張って気力回復に努めました
結果回復しましたし。このような方もいます
貴女よりもずっと不幸でしたが、貴女よりずっと前向きでした


貴女の気持ちはわかります。本当に残酷なのはわかりますが、
そんな男性はただの最低人間なので相手にしてはいけません
そんな男性にかまっていると、より貴女が不幸になるだけです
なんとか、立ち直ってください
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (61/367)

>私がもし逆の立場でも同じことを思うだろうと思うので・・。

>それも踏まえた上で良い方法はないものかと思い質問させていただきました。

訳が分からないですね!!!

せっかく力になってあげようと思っても、気が抜けちゃいます!!!

たとえ慰謝料を請求できる状況だとしても、そんな考え方では慰謝料を請求する資格はないので止めておきなさい、と言いたくなります。

悔しいでしょうが、新しい彼氏を見つけて、早く忘れることですね。

どうしても、アドバイスが欲しいのなら、その彼氏の「残酷な返答」の内容を明らかにする必要があります。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (10/33)

ツライ思いをされましたね。。。
私もまずは落ち着いて!と言いたいですが・・・。
頭では分かっていても、コントロール出来ないから、
八つ当たりしてしまったり、体調を崩されたり、
悪循環なのでしょうね。

きっと彼は、質問者さんとの関係を断ち切りたくて
あえて酷いことを言ったのではないですか?
そんな彼に謝罪の言葉を求めても、「のれんに腕押し」。
きっと思うような反応は返ってこないと思いますよ。

彼に伝えたいことや、求めていることが溢れ出して
収集がつかなくなっているのかもしれませんが、
まずは、ご自分が元気になってっ!!!
そうでないと冷静な判断は出来ないと思います。

彼とのことは、一旦休憩して、
お友達とか、心の内を打ち明けられる人に
話しを聞いてもらうなりして、気分転換をされてみては
いかがですか?
質問者さんが、それだけ荒れている状態であれば、
ご家族の方だって、きっと心配されていますよ。
ご両親も親身に話しを聞いて下さるのでは?
心が元気になってから、彼とのことを冷静に考えてみて
それでもまだ好きならば、その時にもう一度考えてみたらどうでしょう?

思いつめても、いい結果は出ませんよ。
今は、ツライでしょうが、まずは肩の力を抜いて元気になって下さいね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/9)

他の方も書かれていらっしゃいますが、
私も、付き合ってもいないのに慰謝料は
請求できないと思います。

人は傷ついても、いつかはその傷の深さは
浅くなったりするものだと思います。
今は思いっきり落ち込んで、落ち込みきった時に
ふと気分が浮き上がってきます。
そのときまで、つらいでしょうが、がまんしてみませんか。
乗り越えれた瞬間に一歩、強くなれた自分が発見できることと思います。

鬱状態は鬱の一歩手前ということでしょうか。
病気になりきる前に気持ちが改善されることを
願います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 7% (23/320)

婚約していて婚約破棄されたとか、暴力を受けたとかがない限り、慰謝料は請求出来ないと思いますよ。
恋愛関係で「振られたから傷ついた」、その度に慰謝料請求してたら、世の中大変な事になるでしょ?

人生勉強だと思って、ちょっとずつ強くなっていきましょう。誰だって、失恋は辛いものです。
いっぱい泣いて、傷ついて成長していくものです。
お礼コメント
noname#10183
ありがとうございます。
今までも振られた経験はありましたが
その時は今までのような気持ちになることはなかったので正直、今回の自分の思考には私自身もどう対処していいのかわからず自分で自分をセーブできなくなってしまっていたのですがみなさんに回答を頂いて
冷静になることが出来ました。彼の言動は私にとっては厳しい意見であり、それと同時に正直な意見だと受け止めてもう一度、自分を見つめ直そうと思えました。
投稿日時:2005/02/07 22:19
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ