彼の奥さんからの慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 1年半付き合っていた彼の奥さんから慰謝料を請求されています。彼ら夫婦は離婚しません。彼からの言葉や手紙に信じ込まされてしまい、別れることができませんでした。彼と奥さんは話し合いをして別れることになりました。彼からは慰謝料を支払うことができないと言われています。
  • 彼と最後に1度だけ話しをして逢いましたが、その前日に内容証明が届きました。彼に見せると彼は困り顔をしていました。その後、彼から電話があり彼と奥さんが一緒に来ました。彼は以前と違い態度が変わり、「払うものは払わないといけない」と言っています。奥さんも慰謝料を受け取る意思があるようです。
  • 奥さんは最初は裁判や調停を言っていましたが、現在は100万での示談を希望しています。質問者は彼と結婚や離婚が減額の対象にならないと思っていますが、100万が妥当なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料の請求を受けているんですが…

ライフに投稿させて頂いたのですが、法律の方が良いとアドバイスいただきコチラに投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 1年半付き合っていた彼の奥さんから慰謝料を請求されています。 彼ら夫婦は離婚しません。 彼から「結婚の事、必ず迎えに行くから待ってって欲しい」など手紙やメールをもらって私も信じてしまっていました。 何度か別れる事も考えたのですが、別れると「もう死んだ方がまし」など言われ自分も気持ちがあるなか放っておけませんでした。 バレてスグに彼は奥さんと色々話しあい、離婚も考えたけど、慰謝料や子供の事を考えて出来ないと言う事になり別れました。 私も奥さんと話しもし、彼がもし家庭を選ぶと言ったら別れて欲しいと言われ私もそれを約束しました。 最後に1度だけ話しがしたいと思い彼に電話して話しをしました。 彼はその時も、曖昧な事を言ってて私も、彼えの気持ちがまだ合ったので最後に1度だけ逢おうと言う事になり逢いました。 その逢う、前日に内容証明が届いたので彼に見せました。 彼は「自分からは言えない。逢った事がバレるから…」と…。 その後、私も内容証明になにも出来ずに居たのですが、彼から電話があり「嫁がお前に話ししに行くと行ってる」と、彼と奥さんは一緒に来ました。 その時の彼は、内容証明を見せる前とは言ってる事も全く違って「払うものは払わないといけない。示談にする方がお前のためやし」など、全くの他人事です。 奥さんは「借金してでも払う気ないの?会社にも迷惑かかるとおもうけど。もらうもん貰ったら私はそれでいい」などおっしゃっていました。 「弁護士に誠意がみられないのであれば自宅に電話をしたらいい」と言われたとか、会社の住所や電話番号をしつこく聞いてきたり… 奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので「そうして下さい」と伝えたのですが「今は色々めんどくさいし100万でいい」と言っています。 「これ以上下げる気ないし、考えて電話して」と言われて居るのが現在の状況です。 結婚するとか離婚するとかが減額の対象にはならないと思うのですが…100万は妥当でしょうか??

noname#30929
noname#30929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souzoku
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.7

お礼ありがとうございます。  私は、現在、調停中です。 調停は、直接、相手にあいません。  調停室に、交代で、調停委員と面接します。 タダ、廊下とか、トイレで、相手にあってしまうことあります。  調停は、あくまでも、話し合いで、和解することが、目的であって、裁判して、貴方が、悪いとか、悪いから、100万払えとは、いいません。  だから、自分は、払う必要がない。 むしろ、結婚してくれるといったのに、騙されたのですから、逆に、慰謝料が、欲しいくらいだと、主張するくらいでいいでしょう。  

noname#30929
質問者

お礼

souzokuさん再びありがとうございます。 調停中なんですね…。 昨日奥さんと話ししたのですが… 「調停などで出た金額ならきちんとお支払いします。今は、お支払いする事は出来ません。」と伝えたのですが…これは後々払う気がないとみなされたりするんでしょうか?

その他の回答 (7)

  • souzoku
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.8

「調停で決まった金額は、はらう。決まらない間は、払わない。」の趣旨でよいのです。  相手が、後々払わないと、みなそうと、そのように、邪推しようと、関係はないのです。  タダ、金額が、決まったら、すぐに、支払、かれらとの、トラブルを、解消し、あたらしい、生活を、スタートしてください。  きっと、いい人が、あらわれますよ、がんばってください。 皆さんの、回答では、だいたい100万は、払う必要はないということは、一致してるし、相手が、うったえてくるまで、支払う必要はないといっていますから、このことだけは、守ってください。  相手の、要求に、恐喝めいた言動が、あったらいけないので、ボイスレコーダーで、相手の言動を、録音しておいたほうがいいかもしれません。 

noname#30929
質問者

お礼

souzokuさんありがとうございます。 そうですね。ちゃんとした金額が出ればきちんと支払うつもりです。 相手が法的手段をとってきちんとした形をとってこられたら、それに応じていこうともいます。 録音ですね…。分かりました。 次、連絡があったらそう致します

  • souzoku
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.6

夫婦が、共謀して、貴方から、100万とろうとしているようで、胡散臭いです。    「会社に、迷惑かかるかもしれない」というのは、歪曲な恐喝ですね。  「弁護士にーーーーーーーしたらいい」もうそくさいですね。 やはり、弁護士というものをだして、心理的に圧力かけてきていますね。  会社の住所、電話番号は、教えないほうが、いいですね。 いやがらせの可能性あります。  逆に、「脅すのは、やめてください。」の内容証明をだしたほうがいいですね。  これは、貴方の証拠づくりですね。   それに、彼の結婚の約束の手紙は、りっぱな証拠です。 貴方は、完全無視でいいでしょう。  相手が、手紙や、言葉でおどしてきたら、録音です。 もちろん、脅しの手紙も証拠です。  相手が、痺れを切らして、調停申立したら、初めて、出廷し調停委員の前で、貴方の出廷して、自分の主張をすれば、よいのです。  こういう問題は、相手も不利なこといろいろあるのです。 たとえば、「貴方の夫に、結婚する約束で、つきあってきたのに、だまされた」とか貴方の反論できるのですよ。  慰謝料100万の根拠はないのです。相手歯、100万ほしがっているだけです。  

noname#30929
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 会社等の住所も教える必要はないんですね…。 手紙も証拠になるんでしょうか…。 調停でも私の主張をした方がいいんですね。

回答No.5

100万は有り得ません。彼にも責任ありますし。 会社に迷惑かけるのでは?みたいなことは会社にバラすことをほのめかしているようで脅迫になります。もちろん勤務先を教える必要もありません。 裁判調停でとはっきり拒否しましょう。

noname#30929
質問者

お礼

100万はありえないんですね。 やっぱり、調停、裁判などでハッキリした方がよさそうですね。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

こんにちは 心中お察しします。 >奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので 「そうして下さい」と伝えたのですが これでいいと思います。 一番いいのはあなたも弁護士をやとい、弁護士に交渉してもらう ことです。お金はそれなりにかかりますが。 弁護士はあなたの代理人になりますので、相手はいっさいあなたに直接 連絡(職場にも自宅にも)してこれなくなります。 あなたは奥さんに慰謝料を払う義務がありますが、あなたも彼に 「だまされていた」のですから、裁判、調停になれば金額的には減免に なる可能性もあります。 私の考えるベストな方法は「100万円払いません。裁判、調停に してください。 その場であなたの旦那さんが私に言ってきたこと、してきたことを すべて訴えて、それでも100万円支払い命令が出たらお支払いします。」 と言うことです。 それにプラスして弁護士を雇う費用があるのであれば雇って、 「弁護士を雇いました。弁護士からあなたに受任通知が届くはずです。 今後はすべて弁護士を通してください。直接私に何かを要求したり 連絡をする行為はお断りします」 と言えればなお良いかと思います。 そんなつまんない男ばっかじゃないです。 良い出会いをお祈りしています。

noname#30929
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 一応、調停や裁判で決めてもらった金額を私も支払いたいと思っています。 ちゃんとした形で終わらせる方が今後のためにもいいのかな?と思っています。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

不倫だという認識はあって付き合っていたということでよいですね。 金額はともかく慰謝料の支払いはやむをえないとも考えられます。 先方からは減額はあまり言い出したくはない話ですから、こちらがたとえば50万支払うのでそれで示談にしてくれなどと切り出すのはよいのではないかと思います。 基本的には先方の婚姻が破綻(つまり離婚)にいたらなかったのであれば数十万程度というのが多いようですね。

noname#30929
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 慰謝料は払わないといけないものなので払うつもりではいるのですが、金額的な面で、walkingdicさんもおっしゃてられるように、数十万とも聞いた事があったので…。 こちらから払える金額を提示したほうがいいのかもしれないですね。

回答No.2

不貞行為の授業料と割り切って払うしかないでしょうね。 慰謝料100万で済んでるのが安い方じゃないでしょうか?

noname#30929
質問者

お礼

ありがとうごいますm(__)m 100万で済むのならやすいんですね…。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

ただ単にお金が欲しいのでしょう 旦那も知っててあなたと付き合ってたのに 貴女だけがバカを見るってな感じでしょう ココまで来ると夫婦でグルみたいですな その旦那にもお金出してもらったらいいのでは? 結婚してくれるといったんだから100万出してといえばいいのに 無視して裁判起こされてるの待った方がいいのでは? 貴女もこれからは不倫などしないように 貴女が甘い人間だという事を反省した方がいいですよ

noname#30929
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント甘かったと思っています。 こちらからの男性による請求は認められないとも聞いた事あるので変に言いにくい部分もありますし、彼とは連絡が取れない状態なんで…。 先日、奥さんから連絡があった時に100万に対して連絡が欲しいと言われているので無視していいものかどうかと考えてしまってます。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求を受けているんですが…

    1年半付き合っていた彼の奥さんから慰謝料を請求されています。 彼ら夫婦は離婚しません。 彼から「結婚の事、必ず迎えに行くから待ってって欲しい」など手紙やメールをもらって私も信じてしまっていました。 何度か別れる事も考えたのですが、別れると「もう死んだ方がまし」など言われ自分も気持ちがあるなか放っておけませんでした。 バレてスグに彼は奥さんと色々話しあい、離婚も考えたけど、慰謝料や子供の事を考えて出来ないと言う事になり別れました。 私も奥さんと話しもし、彼がもし家庭を選ぶと言ったら別れて欲しいと言われ私もそれを約束しました。 最後に1度だけ話しがしたいと思い彼に電話して話しをしました。 彼はその時も、曖昧な事を言ってて私も、彼えの気持ちがまだ合ったので最後に1度だけ逢おうと言う事になり逢いました。 その逢う、前日に内容証明が届いたので彼に見せました。 彼は「自分からは言えない。逢った事がバレるから…」と…。 その後、私も内容証明になにも出来ずに居たのですが、彼から電話があり「嫁がお前に話ししに行くと行ってる」と、彼と奥さんは一緒に来ました。 その時の彼は、内容証明を見せる前とは言ってる事も全く違って「払うものは払わないといけない。示談にする方がお前のためやし」など、全くの他人事です。 奥さんは「借金してでも払う気ないの?会社にも迷惑かかるとおもうけど。もらうもん貰ったら私はそれでいい」などおっしゃっていました。 「弁護士に誠意がみられないのであれば自宅に電話をしたらいい」と言われたとか、会社の住所や電話番号をしつこく聞いてきたり… 奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので「そうして下さい」と伝えたのですが「今は色々めんどくさいし100万でいい」と言っています。 「これ以上下げる気ないし、考えて電話して」と言われて居るのが現在の状況です。 結婚するとか離婚するとかが減額の対象にはならないと思うのですが…100万は妥当でしょうか??

  • 慰謝料請求についてご質問させて頂きます。

    慰謝料請求についてご質問させて頂きます。 オンラインゲーム内で、既婚者の男性のお友達が居ました。 その男性の奥さんは入院していて退院したらゲームが出来なくなるので2日後退院だけど帰ってくるまで一緒に居て欲しいと言われ、安易な気持ちでゲーム内で付き合っていました。 お友達の時からメールや電話もしていました。他にも男性にはゲーム内でお友達が居て私と同じようにメールや電話もしています。 奥さんの退院前日に私から別れようと切り出したのですが、離れたくないと男性に言われメールはしていました。この時きっぱりと切っていればよかったんですが・・・。 2日間くらいメールのやりとりをしていたのですが、やはり奥さんのことを考えると嫌な気分になるのでその事をメールで伝え男性も承諾してくれて別れました。 それ以降連絡取るのを辞めようと思っていたのですが、 次の日の早朝に男性から何度も電話がありメールがバレたとの事でした。 男性は奥さんにもう気持ちがないと離婚したがっています。 私は離婚しないでと止めたのですが、一人になりたいと言って離婚しようとしてます。 私は2人の家庭を壊すつもりが無かったので何度か別れを切り出していました。 この場合離婚の原因にこの事がなるのでしょか? メールと電話だけで会った事はないです。相手の顔も知りません。 相手の奥さんに慰謝料請求される場合はあるのでしょうか? 相手の奥さんはかなり束縛が激しく男性は奥さんの愚痴を言う時もありました。 なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求の相談について、反撃したいです・・

    私の知り合いの話です。 結婚し、直ぐにご主人の不倫が発覚しました。知ったのは、相手女性の 発覚させる為の小細工からのようです。その女性は、奥さんに、妻なら こうあるべきだと、嫌がらせのメールをしてくるような人で、悪阻で 体調も優れない奥さんを随分苦しめたようです。出産後、ご主人は相手 と別れやり直すと言い、別れ話を何度もしたようですが、相手は狂言自殺を 繰り返し、完全に狂言ですが、警察を何度も呼んで大騒ぎし、奥さんは絶えれ なくなり、家を出ました。最近、離婚調停が成立し、ご主人 は、結審したその日も、奥さんにやり直したいと涙ぐみ訴えるような人 なので、奥さんも、離婚しても子供の父親だからと、気持ちよく離婚し ましょうと、慰謝料も随分と譲歩し、離婚しました。 離婚の後は不倫相手です。ご主人には、相手を訴える話はしていますし、 証拠も多々あり、弁護士からこの間内容証明も送り、訴訟の手続きを待つ だけです。その不倫相手が、知恵袋に、他人である不倫相手のご主人の事、 奥さんの事、奥さんの実家の話、離婚調停の取決めを嘘を交え並べ立て、 養育費を減額したい、慰謝料を50万しか払いたくないと、相談しているのです。 これって、100%相手の女性と分るので、名誉毀損で訴えられないで しょうか?私は部外者ですが、他人の話でも、反撃しても良い ものでしょうか?あまりにひどい内容で書かれているので、他人でも ムカついて仕方ありません。何か反撃できる良い知恵はないでしょうか?

  • 慰謝料請求されますか?教えて下さい

    今、既婚者の彼と付き合っています。彼は奥さんとの間に子どもが一人います。彼は子どもの進学のためという理由で奥さんとは4年近く別居中。エッチは7年近く彼から拒否をしてしてないそうです。 彼は別居中、私と知り合う前にも彼女がいたそうです。私は奥さんがいる事を知って約半年たちます。好きなので別れられません。彼は奥さんと別れ私との結婚を望んでいます。奥さんにはまだばれていません。 奥さんから、彼も私も慰謝料を請求されずに彼と上手く付き合っていきたいんですが・・・そんな都合のいい方法あるんですか? 彼は一端別れて、離婚決定後付き合っても、過去を調べられると慰謝料は私に請求されると言ってますが本当ですか・・・

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 慰謝料を請求されそうです

    妻子ある男性と3年間の交際をしていました。 夫婦関係は冷めていて、私とは真剣な気持ちだと言われ続けて信じていましたが 私が癌になったのを機に半年以上前、私の中で彼との関係は終わりだと決めました。 交際している間は毎月1回以上会っていましたが私からはメール以外の連絡はでき なかったので、彼の指示通りの場所・時間に私が合わせて会いに行っていました。 昨年末に会ったのを最後に、彼から体調を気遣うメールが数回来ましたが半年以上 会っていませんでした。 それが最近になって、彼が携帯に保存していた私との写真やメールを奥さんが見つけ てしまい、私に慰謝料を請求しないと気が済まないと言っていると 彼からメールが 来ましたが、その後、携帯を取り上げられたらしく連絡が出来ません。 奥さんから直接、1度電話が来た際にも「私の中では半年以上前に終わっています、 傷つけた事は申し訳ないと思うけれど、奪おうとか壊そうとは思っていません。」 と言ったところ、かまをかけているのか、奥さんは 「主人は貴方の事が好きだと言ってます。貴方も主人が本当は好きなんでしょう? だったら結婚すればいいと思います。好き合っている二人を裂くような悪者になり たくないから・・」とか、「これからも付き合ってもらっていいと思ってるんです」 などと言われました。 もちろんその言葉を鵜呑みにはせず、「おっしゃっている意味がよくわかりません、 それは私が決める事ではないので、ご夫婦でよく話し合ったら如何ですか」と言い ました。 その後、彼と電話で1度だけ話す事が出来た際にも、彼は「今までのように出来な いが、メールと電話まで全く出来ないと思うと耐えられない。自分はこのまま続け たい」と言われました。 私にとっては不倫関係は半年以上前に終わった事なので、仕事上の連絡程度で電話 するぐらいは良いだろうという認識でした。 しかし奥さんはやはり、連絡を断ち切って欲しいと思っているらしく、その後、彼 から携帯を取り上げ、私には「結婚した方がいいですよ、貴方のような女性を主人 が好きになるのがよくわかります」などと言っていた同じ人物とは思えない言動で 彼を責め、慰謝料を請求する事になるかもしれないという事です。 癌治療で仕事も元のような収入が私にはありません。不倫関係中に慰謝料を請求さ れるというのはわかるのですが「半年以上前に終わっている、今後もそのつもりは ありません」と言っているのに、知らずに済んだはずの過去の写真やメールを勝手 に携帯から見つけ、逆上して慰謝料請求という事例はどう判断されるのでしょうか?

  • 慰謝料

    はじめまして。 最近5年くらい前に 遊んでいた男性からメールがきて 2~3日メールのやりとりを していました。 メールの内容は 元気?とか 今日も仕事疲れた とか 日常会話みたいな内容で するとその男性の 奥さんから電話がかかってきて (計10回くらい) 旦那と連絡とるなよ 逃げれると思ってるのか 慰謝料請求するからな 謝れよ ってゆうような内容のショートメール も入ってきました。 そして奥さんは私の携帯番号を 自分の携帯に登録して ラインで私を見つけ ラインの名前までメールで いれてきました。 私はその男性が結婚している 事も知らなかったし 体の関係もありません。 でも結婚しているのなら もう連絡は一切とらないので 安心して下さい。と 奥さんに伝えたあと すぐその男性にも 奥さんから慰謝料を 請求するとか連絡がきています。 なのでもう連絡してこないで下さい。 とメールをいれました。 けれど次の日も 奥さんの方から あなたの名前って◯◯ですよね? とメールが入ってきました。 正直 本名やラインの名前を調べたり 慰謝料を請求しようとしたり 逃げれると思うなって 言われたりすると 凄く怖く感じてしまうのですが 結婚している男性と メールしただけで慰謝料など とれるのでしょうか? 私は結婚している事も知らなかったのに正直脅迫されてる気持ちになります。 警察に相談しても何もしてもらえないのでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • この場合慰謝料請求されますか?

    私には付き合って8ヶ月の彼氏がいて妊娠3ヶ月です。 半年程前から彼氏が離婚していないとの噂を周りから聞き何度も彼氏に確認しましたが『母親と妹と奥さんと自分の四人で離婚届けを書いた。離婚届けは奥さんが出すと言っていたので預けたし出してあるはず』と言っていました。 しかし奥さんから何度か「○○しないんだったら離婚を届け出す」など離婚していないようなメールがきていて妊娠した事もあり彼と市役所に戸籍謄本をとりに行き確認したところ、奥さんが離婚届けを出していなかったみたいで離婚していませんでした。彼が電話すると「あんたの家が目的、お義母さんが亡くなれば土地も家もあんたの物になるから妻の私の物にもなる」と言われたみたいです。 それから離婚届けを書いてもう一度渡しに行ったみたいなのですが拒否されたようで、協議離婚はできそうにないので、このまま籍を入れていてもお互いやり直す気がない等を理由に調停をおこすみたいなのですが、この場合奥さんは私に慰謝料請求できるんでしょうか? 別居は2年前にしていて彼が出張から帰ってくると彼の荷物以外は無く引っ越し先も教えてもらえなかった為別居になったようです。 離婚を前提に別居している場合の不貞行為は訴える事ができないと見たのですが、私の場合妊娠もしているし産まれるまで後半年なので調停中に産まれると思います。やっぱりこの場合は慰謝料請求されてしまいますか? 上記に書いてある理由に関わらず調停で奥さんが離婚を前提に別居したわけではないと言った場合それが通りますか? ちなみに奥さんは私達が付き合ってすぐくらいから同棲している事も知っていますが何も言ってきません。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求は拒否できるものでしょうか…

    既婚男性(子供なし)と4年近くお付き合いをしております。いけない事だと思いつつも、彼と過ごす時間の心地よさから抜け出せずに居ました。 しかし、期間も期間だけに普通の恋愛と同じように倦怠期に入り、付き合い続ける価値観を見出せず、別れようと考えていた矢先、奥さんから突然メールが来ました。彼の携帯メールから関係が知れたようです。 奥さんは、彼と話す前に私から話を聞きたい言っておられます。 奥さんに知られた今となっては彼と連絡を取るわけにも行かず・・・。 本当に身勝手な事だとは思いますが、私としては何もかも話して慰謝料を請求されるのは辛いです。 自分の意思での不倫とはいえ、今まで辛い思いをして心の病気になり、仕事も辞める羽目になり病院通いもし、色んなことを我慢して、色んなものを諦め、最後は慰謝料を払って“サヨナラ”は本当に惨めで、、、 そこで質問なのですが、念書等を頂いて慰謝料から逃れる事は法的に可能でしょうか。私が真実を話さない限り、奥さんが慰謝料を請求出来るほどの物的証拠は無いと思うので、このまま彼と連絡を絶ってしまえば慰謝料を請求されると言うことは無いかと思いますが、倦怠期だったこともあり、今は彼にイライラする奥さんの気持ちがすごく良くわかり、 『真実を知って、彼とのこれからについてちゃんと考えたい』とおっしゃっる奥さんに、ちゃんと向き合うべきかとも思うので、慰謝料を請求しないと約束していただけるならお話ししてもいいと思っています。 もちろん彼とはきっぱり別れるつもりです。 不倫相手の私が言える事ではありませんが、奥さんにも悪いところがあって、彼が不倫に走ってしまった事にうなずける部分もあり、しかしながら彼の身勝手さに奥さんが振り回されてきたであろう事もうかがえます。夫婦とはお互いの我慢、理解、信頼等々の上に成り立っており、不倫に逃げた彼は弱い人間だったのだと思います。奥さんのためにも彼には深く反省して欲しいと思いますし、また、今後お二人がやり直していけるかどうかは、お二人次第だと考えます。 もちろん私もこの先不倫に走るようなことは絶対にしません。 本当に身勝手な質問で心苦しいのですが宜しくお願いいたします。