• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料の請求を受けているんですが…

ライフに投稿させて頂いたのですが、法律の方が良いとアドバイスいただきコチラに投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 1年半付き合っていた彼の奥さんから慰謝料を請求されています。 彼ら夫婦は離婚しません。 彼から「結婚の事、必ず迎えに行くから待ってって欲しい」など手紙やメールをもらって私も信じてしまっていました。 何度か別れる事も考えたのですが、別れると「もう死んだ方がまし」など言われ自分も気持ちがあるなか放っておけませんでした。 バレてスグに彼は奥さんと色々話しあい、離婚も考えたけど、慰謝料や子供の事を考えて出来ないと言う事になり別れました。 私も奥さんと話しもし、彼がもし家庭を選ぶと言ったら別れて欲しいと言われ私もそれを約束しました。 最後に1度だけ話しがしたいと思い彼に電話して話しをしました。 彼はその時も、曖昧な事を言ってて私も、彼えの気持ちがまだ合ったので最後に1度だけ逢おうと言う事になり逢いました。 その逢う、前日に内容証明が届いたので彼に見せました。 彼は「自分からは言えない。逢った事がバレるから…」と…。 その後、私も内容証明になにも出来ずに居たのですが、彼から電話があり「嫁がお前に話ししに行くと行ってる」と、彼と奥さんは一緒に来ました。 その時の彼は、内容証明を見せる前とは言ってる事も全く違って「払うものは払わないといけない。示談にする方がお前のためやし」など、全くの他人事です。 奥さんは「借金してでも払う気ないの?会社にも迷惑かかるとおもうけど。もらうもん貰ったら私はそれでいい」などおっしゃっていました。 「弁護士に誠意がみられないのであれば自宅に電話をしたらいい」と言われたとか、会社の住所や電話番号をしつこく聞いてきたり… 奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので「そうして下さい」と伝えたのですが「今は色々めんどくさいし100万でいい」と言っています。 「これ以上下げる気ないし、考えて電話して」と言われて居るのが現在の状況です。 結婚するとか離婚するとかが減額の対象にはならないと思うのですが…100万は妥当でしょうか??

noname#30929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • souzoku

お礼ありがとうございます。  私は、現在、調停中です。 調停は、直接、相手にあいません。  調停室に、交代で、調停委員と面接します。 タダ、廊下とか、トイレで、相手にあってしまうことあります。  調停は、あくまでも、話し合いで、和解することが、目的であって、裁判して、貴方が、悪いとか、悪いから、100万払えとは、いいません。  だから、自分は、払う必要がない。 むしろ、結婚してくれるといったのに、騙されたのですから、逆に、慰謝料が、欲しいくらいだと、主張するくらいでいいでしょう。  

質問者からのお礼

souzokuさん再びありがとうございます。 調停中なんですね…。 昨日奥さんと話ししたのですが… 「調停などで出た金額ならきちんとお支払いします。今は、お支払いする事は出来ません。」と伝えたのですが…これは後々払う気がないとみなされたりするんでしょうか?

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • souzoku

「調停で決まった金額は、はらう。決まらない間は、払わない。」の趣旨でよいのです。  相手が、後々払わないと、みなそうと、そのように、邪推しようと、関係はないのです。  タダ、金額が、決まったら、すぐに、支払、かれらとの、トラブルを、解消し、あたらしい、生活を、スタートしてください。  きっと、いい人が、あらわれますよ、がんばってください。 皆さんの、回答では、だいたい100万は、払う必要はないということは、一致してるし、相手が、うったえてくるまで、支払う必要はないといっていますから、このことだけは、守ってください。  相手の、要求に、恐喝めいた言動が、あったらいけないので、ボイスレコーダーで、相手の言動を、録音しておいたほうがいいかもしれません。 

質問者からのお礼

souzokuさんありがとうございます。 そうですね。ちゃんとした金額が出ればきちんと支払うつもりです。 相手が法的手段をとってきちんとした形をとってこられたら、それに応じていこうともいます。 録音ですね…。分かりました。 次、連絡があったらそう致します

• 回答No.6
  • souzoku

夫婦が、共謀して、貴方から、100万とろうとしているようで、胡散臭いです。    「会社に、迷惑かかるかもしれない」というのは、歪曲な恐喝ですね。  「弁護士にーーーーーーーしたらいい」もうそくさいですね。 やはり、弁護士というものをだして、心理的に圧力かけてきていますね。  会社の住所、電話番号は、教えないほうが、いいですね。 いやがらせの可能性あります。  逆に、「脅すのは、やめてください。」の内容証明をだしたほうがいいですね。  これは、貴方の証拠づくりですね。   それに、彼の結婚の約束の手紙は、りっぱな証拠です。 貴方は、完全無視でいいでしょう。  相手が、手紙や、言葉でおどしてきたら、録音です。 もちろん、脅しの手紙も証拠です。  相手が、痺れを切らして、調停申立したら、初めて、出廷し調停委員の前で、貴方の出廷して、自分の主張をすれば、よいのです。  こういう問題は、相手も不利なこといろいろあるのです。 たとえば、「貴方の夫に、結婚する約束で、つきあってきたのに、だまされた」とか貴方の反論できるのですよ。  慰謝料100万の根拠はないのです。相手歯、100万ほしがっているだけです。  

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 会社等の住所も教える必要はないんですね…。 手紙も証拠になるんでしょうか…。 調停でも私の主張をした方がいいんですね。

• 回答No.5

100万は有り得ません。彼にも責任ありますし。 会社に迷惑かけるのでは?みたいなことは会社にバラすことをほのめかしているようで脅迫になります。もちろん勤務先を教える必要もありません。 裁判調停でとはっきり拒否しましょう。

質問者からのお礼

100万はありえないんですね。 やっぱり、調停、裁判などでハッキリした方がよさそうですね。

• 回答No.4
  • mot9638

こんにちは 心中お察しします。 >奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので 「そうして下さい」と伝えたのですが これでいいと思います。 一番いいのはあなたも弁護士をやとい、弁護士に交渉してもらう ことです。お金はそれなりにかかりますが。 弁護士はあなたの代理人になりますので、相手はいっさいあなたに直接 連絡(職場にも自宅にも)してこれなくなります。 あなたは奥さんに慰謝料を払う義務がありますが、あなたも彼に 「だまされていた」のですから、裁判、調停になれば金額的には減免に なる可能性もあります。 私の考えるベストな方法は「100万円払いません。裁判、調停に してください。 その場であなたの旦那さんが私に言ってきたこと、してきたことを すべて訴えて、それでも100万円支払い命令が出たらお支払いします。」 と言うことです。 それにプラスして弁護士を雇う費用があるのであれば雇って、 「弁護士を雇いました。弁護士からあなたに受任通知が届くはずです。 今後はすべて弁護士を通してください。直接私に何かを要求したり 連絡をする行為はお断りします」 と言えればなお良いかと思います。 そんなつまんない男ばっかじゃないです。 良い出会いをお祈りしています。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 一応、調停や裁判で決めてもらった金額を私も支払いたいと思っています。 ちゃんとした形で終わらせる方が今後のためにもいいのかな?と思っています。

• 回答No.3

不倫だという認識はあって付き合っていたということでよいですね。 金額はともかく慰謝料の支払いはやむをえないとも考えられます。 先方からは減額はあまり言い出したくはない話ですから、こちらがたとえば50万支払うのでそれで示談にしてくれなどと切り出すのはよいのではないかと思います。 基本的には先方の婚姻が破綻(つまり離婚)にいたらなかったのであれば数十万程度というのが多いようですね。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 慰謝料は払わないといけないものなので払うつもりではいるのですが、金額的な面で、walkingdicさんもおっしゃてられるように、数十万とも聞いた事があったので…。 こちらから払える金額を提示したほうがいいのかもしれないですね。

• 回答No.2

不貞行為の授業料と割り切って払うしかないでしょうね。 慰謝料100万で済んでるのが安い方じゃないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうごいますm(__)m 100万で済むのならやすいんですね…。

• 回答No.1

ただ単にお金が欲しいのでしょう 旦那も知っててあなたと付き合ってたのに 貴女だけがバカを見るってな感じでしょう ココまで来ると夫婦でグルみたいですな その旦那にもお金出してもらったらいいのでは? 結婚してくれるといったんだから100万出してといえばいいのに 無視して裁判起こされてるの待った方がいいのでは? 貴女もこれからは不倫などしないように 貴女が甘い人間だという事を反省した方がいいですよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホント甘かったと思っています。 こちらからの男性による請求は認められないとも聞いた事あるので変に言いにくい部分もありますし、彼とは連絡が取れない状態なんで…。 先日、奥さんから連絡があった時に100万に対して連絡が欲しいと言われているので無視していいものかどうかと考えてしまってます。