• ベストアンサー

キャノンEOS用の24(28)mmからのズームはどれがベスト?

キャノンEOSユーザーです。 現在手持ちのレンズが35mmまでしかなく、広角をカバーできるズームレンズの購入を考えています。主な使用用途は日常的なスナップや、風景が中心です。 今のところ候補はキャノンEF24-85とかタムロンSPAF24-135等を考えています。28mmからのF2.8のものも値段が下がっているし魅力的だとは思うのですが、日常的に持ち歩くにはちょっと大きいかなという気がしています。 これらのレンズを使ったことがある方、あるいは同等クラスのレンズでお勧めのものなどありましたら、良いところ、悪いところなど教えていただけると幸いです。実際使用してみての率直な感想が聞けるとありがたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#17364
noname#17364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.1

私はミノルタαユーザーですが、次に購入するレンズはタムロン24-135に決めています。 このレンズは焦点距離よりも、最短撮影距離が全域40cmというのに強い魅力を感じています。 ただし、日常的に持ち歩くのに適しているといっても、カメラ内蔵のストロボが使えないかも??という点をお忘れなく。 殆どのカメラ内蔵のストロボは28mmまでしかカバーしていませんし、仮に24mmまでカバーしていても24-85のレンズよりひとまわり大きいので、ワイド側でケラれてしまう恐れがあります。まぁ24mmではストロボを使わない・・・と決めておけば良いのかも知れませんが、建物の中とか広角でストロボを使うケースって多いと思います。 それとF2.8のズームレンズですが、正直言って私はそれほど魅力を感じません。ファインダーをのぞいた時に明るいこと以外「私にとっては」メリットがなく、雑誌などに書かれているほどF3.5-4.5クラスに比べて優れているとも思っていません。大きさや重さや値段を考えるとなおのことです。 古い奴と思われるかもしれませんが、明るいレンズが欲しかったら私は単焦点のものを買います。

noname#17364
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 タムロン24-135mmに関しては、私も短い焦点距離に魅力を感じていました! ストロボに関してはノーケアでしたが、おっしゃるとおりですね。気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!だいぶタムロンに傾きました!

その他の回答 (1)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

 カメラメーカー製にこだわらないのなら、タムロンで十分だと思いますよ。レンズメーカーでは一番信頼できるし。シグマやトキナーより高くても、描写で納得いくメーカーです。F2.8の魅力ってボケ味を楽しむ時ぐらいでしょう。尤も使うフィルムと感度にもよりますが、ポジなら値下げしたF2.8は魅力的だし、逆にネガなら極端な話し、F4でも間に合わすことも出来ますし。Canon純正レンズでさえ実はコシナ製(OEM供給)もある(製造番号)し、カメラメーカーが純正でレンズを製造してるのは、ニコン、ミノルタ、コシナの3社だけです。他のメーカーは、ガラスだけ供給して貰い独自の研磨技術があります。ここで性能に差が出るんです。書けば長くなりますからやめときます。ただ、タムロンは優良です。トキナーは良です。シグマは…です。あとはあなたの好みです。

noname#17364
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 タムロン結構良いみたいですね。標準ズームでは実績がありますしね。 メーカーレンズがOEMされてたとは知りませんでした。まあえてしてそういうものでしょうか。 F値に関しても、たしかに素人が普段使う分にはそれほどこだわるポイントではないですね。 ありがとうございました。ますますタムロンに傾きました。

関連するQ&A

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • キャノンEOS 50D

    はじめまして。 カメラの素人です。 今回一眼レフカメラを初購入予定で、 キャノンEOS 50Dを思案しているのですが、 ズームレンズは何がいいのでしょうか? EF-Sレンズシリーズで検討すればいいのでしょうか? (http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html) それとも無難にEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット 購入する方が無難なのでしょうか? ちなみに使用予定は子供の学校行事や旅行のスナップ 程度の使用方法の予定で、専門的ではありません。

  • EOS-7DかEF17-40F4 USM 

    現在私はEOS-5DIIにレンズはEF24-105mm F4L IS USMを主に使用しています。 しかしスナップを撮る事も多く同時に EOS-30DにEF10-22 USM を 付けたのを持参し、活用しています。EOS-30Dは画素数も少なく、そこで 考えているのが(1)5DM2をフル活用し広角レンズEF17-40F4 USM を購入する。 (2)現在手持ちのEF10-22を活用すべくEOS-7Dを購入する このどちらの選択がベターなのか悩んでいます。 風景写真はEF70-200と上記24-105を多用しています 宜しく ご教授ください

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • キャノン EF-S 55-250mm 4-5.6

    初歩的な質問ですみません。 キャノン EF-S 55-250mm 4-5.6 for EOSズームレンズですが、キャノン60Dに装着することはできますか? それと、for EOSとは何でしょうか?

  • 水族館に適したズームレンズは18mm? 250mm?

    近々水族館(シーパラ)に行きます。 手持ちのデジタル一眼(EOS kiss X2)で写真も撮りたいと考えているのですが、 ズームレンズはどちらを使用したらよいでしょうか。 人以外の生き物を主に写すつもりです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S55-250mm F4-5.6 IS ご教授いただければ幸いです。

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

  • フィルム キャノンEOS Kiss Lite まだ使えるか?

    現在 フィルムカメラの キャノンEOS Kiss Lite を持っています レンズは タムロンの28-300mmのズームレンズ です しかし2年前に電池が切れてから使っていません そのうち電池を買ってまた使おうと思っていましたが(フィルムもまだ9本ぐらい残ってる) でもどうせならデジタルに変えようかなと思いつき キャノンのHPを見ると もうフィルムカメラなんて最上位機種しかないではありませんか!びっくり!! で、私のカメラのレンズマウントがEFなのか、ひょっとして古いFDなのか教えて下さい。レンズ変更なしでフィルムからデジタルへの変更ができるのでしょうか?

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • Canon EF300/4L IS USM

    カメラはCanonのEOS60Dです。 現在交換レンズはトキナー広角レンズ及びタムロンの望遠ズーム 18-270mmを使っています。 今回Canon単焦点EF300/4L IS USMを検討しています。フルサイズのレンズを使う際の注意点と、単焦点レンズは初めて使いますので、注意点などご教授頂けませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ビックカメラ」についての質問です。

専門家に質問してみよう