• ベストアンサー

水族館に適したズームレンズは18mm? 250mm?

近々水族館(シーパラ)に行きます。 手持ちのデジタル一眼(EOS kiss X2)で写真も撮りたいと考えているのですが、 ズームレンズはどちらを使用したらよいでしょうか。 人以外の生き物を主に写すつもりです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S55-250mm F4-5.6 IS ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

両方使用しましょう、もっと大きく写したいと思ったら55-250で もっと広く写したいと思ったら18-55に。 館内ではシャッタースピードが低かったら感度設定を上げましょう、 屋外に出たときに感度設定を戻すのを忘れない様に気を付けましょう。 イルカのジャンプはシャッタースピード1/250秒以上で撮りましょう。

__o3o__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ピンポイントのご助言、初心者の私にも大変解りやすく、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

こんな記事がありました。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/12/news011.html 良く読んでおきましょう。

__o3o__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回レンズのことしか頭になく、フィルターは盲点でした… 参考にさせていただきます。今回に限らず、いろいろな場面で応用できそうです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

どのような写真を写したいか、によって違ってきます。 イルカショーなどでしたら望遠は必須です。また、水槽で近くに寄ってくる大きな魚を写すなら広角が欲しいです。広角は最短撮影距離が短いのもいいですね。 ところでシーパラって、シーパラダイスですか? 日本だけでシーパラダイスと名乗る水族館、八景島の他、伊豆三津や二見など、少なくとも3箇所はあります。 八景島なら、やはり両方持ってゆきたい場所ですね。水族館以外にも面白い写真が取れそうな場所ですから・・・

__o3o__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 八景島シーパラダイスに行く予定でおります。伊豆その他の地方にもあるとは知らず、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 「そのとき興味持ったものが撮りたい」と行き当たりばったりの無計画ですが、やはり広角も望遠もあった方がよいのですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

水槽の中の魚を撮りたいなら広角が絶対必要。イルカショーなどなら望遠が必要。 以前水槽の魚を100mmマクロで挑戦しましたが、大きすぎるのとファインダーに収めるのが難しく、結局15mm FISHEYEがベストでした。 ピラルクのような巨大な魚だとAPS-Cデジタル一眼+15mm FISHEYEでも全体を収めることは難しかったですね。全体を収めようとすると水槽の枠や他の客が写ったりして。 水槽の撮影ではストロボ発光は禁止されていると思うので高感度に設定する必要があります。魚は以外と動きが素早いのでISで手ブレは防げても被写体ブレは防げません。高感度にしてシャッタースピードを上げる必要があります。 他の注意点としては、水槽のガラスの写り込みが意外と気になるのでレンズをガラスに押しつけるくらいの気持ちでいた方がよいでしょう。

__o3o__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はじめは荷物になりそうなので片方ずつと思っておりましたが、どうやら両方必要になりそうですね。 ご丁寧に具体的な例まで出していただいて、大変参考になりました。 アドバイスに従い、写り込みに気をつけて撮ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • キャノンの一眼レフカメラについて

    キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • CANONのレンズについて

    すいません、教えてください。 遠くの動物などを撮りたいと思って、レンズの購入を考えております。 「mm」だけで探したところ、次の3つが候補に挙がりました。 (1)EF-S55-250mm F4-5.6 IS (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM (3)EF100-300mm F4.5-5.6 USM ・・・が、「mm」以外の違いがよくわかりません(笑)。 持っているカメラがデジタル一眼レフ(EOS KISS X)なので やはりEF-Sレンズである(1)がいいのでしょうか? (2)(3)は不向きなのでしょうか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ズームレンズの購入を考えています。

    はじめて質問します。 先月Canon EOS 5D MarkIIのユーザーになりました。 商品撮影を主にしておりEOS Kiss Xを所有していましたが、現物と色が離れすぎていて修正が困難のため5D MarkIIを試し、満足の色再現でしたので購入しました。 EOS Kiss Xにはシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを付け、Canonのマクロ50mmと100mmを所有していました。 EOS Kiss Xとシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSは5D MarkIIのレンズがまとまり次第、売却を考えています。 時々風景も撮るのでズームレンズEF24-70mm F2.8L USMとEF24-105mm F4L IS USMのどちらか考えているのですが、他にもっといいのがあるかなと迷っています。今秋以降に出る新商品まで待つべきか…。 商品撮影もあるので高さ50cmとそれ以上のもあり撮影距離は1m前後くらいになります。 以上こちらの現状を書き込んでみました。ぴったりのレンズがあれば教えてください。 カメラ歴は3年になりますのでよろしくお願いいたします。

  • 詳しい方教えてください。一眼レフデジタルカメラのレンズの選び方

    こんど一眼レフのデジタルカメラとレンズを購入しようと思っています。 全くの初心者です。 取りたい写真は、下のURLのようなお茶碗や食器です。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/416F70cPmVL._SS500_.jpg 茶碗はあまり大きくないですが、手前にピントがあたって、茶碗の奥のほうは「ぼけ」ています。こんな風合いの写真がとりたいと思っています。 せっかくですので出来ればいいものを買いたいなと思っています。 候補は、スチールカメラのレンズがいろいろ使える「EOS Kiss X2」に絞ったのですが、 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html あのような短い距離の差(3cm位)でボケが出せるレンズは果たして、どんな物を選べばいいかわからなくて困っています。 わからないので、「EOS Kiss X2 マスターガイド」を買ってきて読んだのですが、最終的には判断できず悩ましく思っています。 「Wズームキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S55-250mm F4-5.6 IS 」があれば、撮影できるのか、それとも、 「レンズキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」で十分なのか、 はたまた「マイクロレンズ(あまりよくわかりませんが)」必要なのか、他に違うレンズが必要なのか判断できないんです。 ※マイクロレンズは、私には高価すぎて、かんたんに手が出せません。 ※Wズームキットなら購入可能です。 ご教授おねがいできませんでしょうか。 太鼓判をついてもらうのも大変と思いますのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 広角ズームレンズと標準ズームレンズの重複域について

    キヤノンのAPS-Cサイズの一眼レフを使っています。 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM か EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの購入を検討しています。 標題の件ですが、例えば10-18mmのレンズの18mmで撮影した写真と標準ズームレンズ(EF-S18-135mm)の18mmで撮影した写真は同じ仕上がりになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授願います。

  • 交換レンズ

    EOS Kiss X2を使用しています。 レンズは セットで ★EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ★EF-S55-250mm F4-5.6 IS がついてきました。使うのはほとんど55-250mmのレンズです。 携帯性と手持ち撮影が出来るので300mmの交換レンズ購入を考えています。 迷っているのはTAMRON★A20(AF28-300mmVC) と★A005(SP70-300mm)です。 撮るの風景とスポーツです。 A20は心惹かれるのですが高いです・・・。A005は予算内ですが大きいです・・・。 週末に実物を見に行く予定ですが、どちらがお勧めでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • EOS Kiss DXの購入で

    長い間コンデジで撮影してたのですが、デジタル一眼を買おうと思っています。 EOS Kiss DXと新しく発売されたEOS 40D(初心者ですが思いきって)で迷ったのですが、EOS 40Dはやはり重たいので気軽に持って出掛けられないような気がしたので、EOS Kiss DXにしようかなと考えています。 そこでレンズなのですが、 (1)ダブルズームキット (2)手ブレ補正付きのEF-S18-55mm F3.5 -5.6 IS (3)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USE 上記を考えてみたのですが、ご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

専門家に質問してみよう