• ベストアンサー

モルモットの爪切で!

爪が伸びていたので、切ってあげていたら血が出てしまいました。血管が爪のほうまで伸びてしまっていたようです。今ばい菌がはいらないように血がとまるまで、消毒をしてバンドエイドを貼っていますが、大丈夫でしょうか? バンドエイドをかじらないようにちょこちょこ見てます。 破傷風にならないようにするには、そうするしかないでしょうか?

noname#30899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otake99
回答No.1

血は止まっていますか?もし、止まっているならバンドエイドは取ってしまったほうがいいと思います。といいますのもちょっと目を離した隙にかじって飲み込んでしまうという事故が起きないとも限りませんから。もし、血が止まっていないのでしたら止めるようにしなければいけません。本当は一発で止血できる薬があるのですが、ない様でしたら爪の先に灰をつけたりすれば止まると思います。あとは、消毒もしたのですから、そのままで結構かと思います。

質問者

お礼

即答をありがとうございます! 先ほどチェックしてみたら、まだ血がうっすら出ていたようなので、バンドエイドを張り替えました。 かじらないようには、気をつけています!!!! 人間と同じで、今きっと血小板ががんばっているみたいです。何せ、糞尿の多い動物なので菌が入らないようにするのが大変ですが、怪我させてしまった、この親も親です。 これからは、気をつけて爪きりします。。本当にありがとうございました。