• ベストアンサー

額の傷

家族の者が、何かに額をぶつけたようです。 5ミリほどの傷ですが、どうやら骨が見えているようです。 今は血はあまり出ませんが、ぶつけたときは、血がぼたぼた出たとのことです。 自然にふさがるのは無理ですよね? 縫うとかになってくると、この場合、どういう病院の何科にいけばいいのでしょうか。 また、明日まで、バイキンとか破傷風とか心配です。 とりあえず今できることは何があるでしょうか。 今はバンドエイドを貼っています。

• yoin
  • お礼率87% (210/241)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.1

5mmの傷で骨を確認されたとなると、余程しっかり傷を開いて見られたのですね。傷に関しては、傷口を寄せる方向にバンドエイドを引っ張って貼り付けておけば良いでしょう。理想的にはすぐに縫合することですが、翌日でも間に合わないことは・・・ないでしょう。 傷の仕上がりにこだわるのなら形成外科、こだわりがなければ(といっても大概きれいになりますが)通常の外科でも大丈夫でしょう。 私個人の意見では、縫合するよりテープで治す方が好きですが、管理が大変なので他人様には気軽にはお勧めしていません。

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋の中で何かの角? にぶつけたらしいのですが、 ちょうど、穴があいたように、小さく深めの傷があります。 翌日でも間に合わないことはない・・・、ときいて、とりあえずちょっと安心してます。 こんな傷でもテープで治せるとは意外でした。 一応、明日、病院にいきたいとおもいます。