• ベストアンサー

おろしがねでけが

一昨日右の薬指のさきをおろしがねで切ってけがをしました なかなか血がとまりませんでした 日中はバンドエイドをしていますが夜ははずしています。 いまバンドエイドをとると傷がぐじぐじしています なおっていません。 日中もバンドエイドをしないほうがいいですか

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lombrozo
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

傷の治療の基本は、傷口を「乾かさない」ことです。これを「湿潤療法=モイスト・ヒーリング」と言います。詳しくは「新しい創傷治療」のHPをご覧ください。 動物の細胞は傷口に限らず、空気に触れて乾燥するとすぐに死んでしまいます。試験管の中で細胞培養をするときも、水分がなくなったら細胞は即死です。逆に、水分が充分あれば細胞は増えやすくなります。傷が治ると言うことは、新しい細胞が生まれれて、傷口をふさぐと言うことです。 さらに、動物細胞は消毒薬に弱い一方、いわゆるバイ菌の細胞は細胞壁という丈夫なバリアを持ち、消毒薬で傷口の細胞が死んでも、少々の濃度では全く平気です。消毒は傷の治療に害はあってもメリットはありません。 救急絆創膏といわれるものは、傷の治りを早くすることはありません。無駄な出費です。傷の治療の基本は、 1.すぐに水道水等のきれいな水で傷口を洗う(異物はバイ菌の巣になります) 2.止血が必要な場合は、清潔なティッシュ等で軽く抑える(強く抑えると逆効果) 3.止血が確認できたら、料理用ラップを張る です。床ずれもこれで安く早く治すことができます(ラップ療法とも呼ばれます)。これも詳しくは上記のHPをご覧ください。きちんと処置すれば、痛みがなく、傷跡も残さず、しかも早く安く治せます。かさぶたを作らないことが大事です。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
galia
質問者

お礼

ラップ療法、試してみます。 ありがとうございます。 かさぶたにならないのはありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#107678
noname#107678
回答No.1

それは痛い!!!(>_<)思い出しても痛いっ!!! あまり貼りつづけてると、空気に触れないし、乾燥しないから、血が止まってたら、はがしておけばどうですか??? わたしは、3日以上は貼らないようにしてますが・・・ お大事に・・・

galia
質問者

お礼

ありがとうございます ひとりだからアドバイスが必要でした たすかります

関連するQ&A

  • 転んで足首を怪我しました。

    去年の年末辺りに足首の前側を怪我しました。 正座をするとちょうど床に接するところで、曲げると痛いです。 アスファルトで弟が引いていた犬のリードに足が引っかかり引っ張られて転びました。 最初はそんなに痛くなかったんですが、 家に帰って見ると血がぷっくり出ていて5分くらい止まりませんでした。 少しえぐれた感じでしたが、深くはありません。 その後、バンドエイドを貼って毎日取り替えているのですがなかなか治りません。 液が出てきて固まってかさぶたになることはなるんですが、 お風呂に入ると取れて(?)しまうのかしみます。 剣道を部活でやっているんですが踏み込む度にずきずき痛みます。正座もつらいです。 なんとか早く治したいです! 毎日バンドエイドを取り替えるのがいちばんの近道でしょうか? 回答おねがいします。

  • ケガの傷跡と3M【マイクロポアテープ】について教えてください。

    2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。 その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。 ただよく見たらピンクのミミズ状の傷跡ができているんです。やはり気になるので今朝、皮膚科に行きました。そしたら先生は「こんなの大したことないから」と『3Mマイクロポアテープ』というものだけを出され「マシになると思うよ」と一言。今はこのテープを傷に直接貼って眠っています。 一体このテープは何なのでしょう?ド素人の私から見れば、ガーゼを止めておく紙バンと大して変わらないようにしか見えないのですが…。本当にこのままで傷跡は大丈夫なのでしょうか? 何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ムヒのバンドエイドって?

    おととい靴ずれをしてしまい、 家にあったバンドエイドをしたのですが、 昨日から悪化してしまいました。 ちょうど靴にあたる場所という事もあるのですが、 膿と血が混ざったようなものが出て、 傷自体が腫れてしまっています・・・。 今日靴を履くときに、 もう一度バンドエイドを貼ろうとして気付いたのですが、 そのバンドエイドにムヒと書いてあるのです。 ちなみに子供用のアンパンマンの絵が書いてあるバンドエイドです。 もしかしてこれって傷用ではなくかゆみ止めなのでしょうか?? 家族に聞いても誰が買ってきたものかも分からずで(**;) かゆみ止め用のバンドエイドなんて聞いたことないのですが、 もしかして子供用にあるのでしょうか? 知ってる方みえたら教えて下さい(><)

  • ピーラーで爪をむいてしまいました

    野菜をむいていたところ、ピーラーで左手薬指の爪を上3分の1ぐらいむいてしまいました。爪は端でなんとかつながっている感じです。爪以外は血がちょっと出たぐらいで、とりあえずバンドエイドで固定しましたが、何をするのにも痛くて困っています。バンドエイドをはがすとぎりぎりつながっている爪がはがれそうなんですが。これはどう処置すればいいでしょうか??

  • 怪我に卵の薄皮

    傷やヤケドに卵の薄皮を貼れば綺麗に治ると聞きます。 先日けっこうなヤケドをしたのでやってみました。で、化膿止めを塗り、皮を貼った上にバンドエイドで抑えていたのですが、現在バンドエイドを剥がしても皮膚がめくれた上に貼った卵の薄皮はペッタリ貼り付いてはがれない状態になってます。…無理に剥がしたら痛いよな。でもこのままにしていていいものか?? ネット上にも卵の薄皮は使えると書いてありましたが、どのくらいの期間やるのか、皮は貼り替えるのか、書いたものは見つかりませんでした。 どのくらいの間やればいいのか? 卵の皮は貼り替えるのか? 分かる方いたら教えて下さい。

  • カッターでうっかり指を切ってしまいました

    つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。 傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。 今ティッシュで抑えています。 バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。 こんなときはどうするのが良いのでしょうか? あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。 普段とくに怪我することもないのでわからないのです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • ガラスでケガをしました。

    12月の30日に割れたジョッキに指の付け根が刺さりケガをしてしまいました。 とがっていたので傷の深さは1センチ以上はありそうです。 病院に行こうかと思ったのですがもう休みに入っておりとりあえず傷パワーパッドで押さえ昨日やっと血が止まりました。 痛みはおさまっているのですが傷がぱっくり開いたまま閉じていません。 病院に行くべきだと思われますか? 時間がたっていても縫ってもらえるのでしょうか?

  • 皮がえぐれた傷の処置

    指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。 血は止まっています。 肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか? 今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。 オロナインとか塗ってもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • モルモットの爪切で!

    爪が伸びていたので、切ってあげていたら血が出てしまいました。血管が爪のほうまで伸びてしまっていたようです。今ばい菌がはいらないように血がとまるまで、消毒をしてバンドエイドを貼っていますが、大丈夫でしょうか? バンドエイドをかじらないようにちょこちょこ見てます。 破傷風にならないようにするには、そうするしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう