• ベストアンサー

おろしがねでけが

一昨日右の薬指のさきをおろしがねで切ってけがをしました なかなか血がとまりませんでした 日中はバンドエイドをしていますが夜ははずしています。 いまバンドエイドをとると傷がぐじぐじしています なおっていません。 日中もバンドエイドをしないほうがいいですか

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lombrozo
回答No.2

傷の治療の基本は、傷口を「乾かさない」ことです。これを「湿潤療法=モイスト・ヒーリング」と言います。詳しくは「新しい創傷治療」のHPをご覧ください。 動物の細胞は傷口に限らず、空気に触れて乾燥するとすぐに死んでしまいます。試験管の中で細胞培養をするときも、水分がなくなったら細胞は即死です。逆に、水分が充分あれば細胞は増えやすくなります。傷が治ると言うことは、新しい細胞が生まれれて、傷口をふさぐと言うことです。 さらに、動物細胞は消毒薬に弱い一方、いわゆるバイ菌の細胞は細胞壁という丈夫なバリアを持ち、消毒薬で傷口の細胞が死んでも、少々の濃度では全く平気です。消毒は傷の治療に害はあってもメリットはありません。 救急絆創膏といわれるものは、傷の治りを早くすることはありません。無駄な出費です。傷の治療の基本は、 1.すぐに水道水等のきれいな水で傷口を洗う(異物はバイ菌の巣になります) 2.止血が必要な場合は、清潔なティッシュ等で軽く抑える(強く抑えると逆効果) 3.止血が確認できたら、料理用ラップを張る です。床ずれもこれで安く早く治すことができます(ラップ療法とも呼ばれます)。これも詳しくは上記のHPをご覧ください。きちんと処置すれば、痛みがなく、傷跡も残さず、しかも早く安く治せます。かさぶたを作らないことが大事です。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
galia
質問者

お礼

ラップ療法、試してみます。 ありがとうございます。 かさぶたにならないのはありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#107678
noname#107678
回答No.1

それは痛い!!!(>_<)思い出しても痛いっ!!! あまり貼りつづけてると、空気に触れないし、乾燥しないから、血が止まってたら、はがしておけばどうですか??? わたしは、3日以上は貼らないようにしてますが・・・ お大事に・・・

galia
質問者

お礼

ありがとうございます ひとりだからアドバイスが必要でした たすかります