• ベストアンサー

香水の特定or分析

かなり昔、香水というか試供品の小瓶のようなものに入った液体のフレグランスを買いました。 特に高価というわけではないのですが非常に印象に残っていて、先日その小瓶が出てきまして、それを再び手に入れたいと思っています。思い出として大事でもあるのです。 瓶のラベルも擦り切れ「Cazon」という名称?だけが読めます。その言葉で検索しても分かりませんでした。 わずかに残った数滴の香水から、それが何であるのか分かる方法は有りませんか。調べてくれる場所とか、意見を聞かせてくれるところ。。。 まったく同じでなくとも成分として何で出来ているのかがわかれば、調合も可能かとも思うのですが。。。 どなたか、ご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
回答No.1

Cazonのスペルは確かでしょうか? フレグランス類のメーカーに「キャロン」(Caron) という会社があります。世界的に知られた老舗だと思います。もしその可能性があるなら検索しなおされたら、なにか手がかりが見つかるかも知れません。

futsuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご意見の内容が正解に近い可能性はあります。 瓶のラベルが擦り切れているので、そう読めなくもない。 テキストに直すことが不可能な香りのことなので、回答していただけるか分からなくてあのような質問にしてみたのですが。。。 とにかく、ありがとうございます。

futsuna
質問者

補足

nakanonanako様の回答で、今回の質問に関して直接的にはかなり前進したのかもしれませんが、 私が始めに想定していたのは、オリジナル香料の調合所や調香師?のような人があり、これは何と何が入っていて、この系統の香りはどこどこの会社で作ってる、なぁんて風な意見をもらえるところが知りたかったのですが。。。 どなたか、ご存知ありませんか。 まぁ、できすぎた話ですが、映画「ハンニバル」に出てくるような香りの探求をちょっと夢見てみたのですが。。。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

>オリジナル香料の調合所や調香師?のような人があり、これは何と何が入っていて、この系統の香りはどこどこの会社で作ってる、なぁんて風な意見をもらえるところが知りたかったのですが。。。 個人的に頼めるかどうかは分かりませんが、技術的に 可能であろう団体にこんなのがあります。 日本にも研究所がありますので、コネがあれば頼める かもしれません。 http://www.iff.com/internet.nsf/HomePage!OpenForm 調合師リスト http://heaven.s8.xrea.com/perfumer_list/

futsuna
質問者

お礼

回りくどい質問だったのですが、 こうして別の方にもフォローアップしていただき、 ありがたく思っています。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 お返事が遅くなったこと、申し訳ありませんでした。

回答No.2

補足させてください。 映画「ハンニバル」のあのシーン、印象に残っています。(笑) 参考URLは香水の専門家を養成する学校です。こういった学校の先生ならあるいは香りの正体を突き止められるのでは… 一日体験講座で香りの専門家の指導で香水を調合して持ち帰ることもできるようです。私自身はこの学校に行ったことはありませんが、興味はそそられています。

参考URL:
http://www.miya.co.jp/pc/index.html
futsuna
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 フォローしていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とにかく、No1の回答にまず感激したのですが、 たびたびのご回答を、本当に嬉しく思っています。 ありがとうございました。