• ベストアンサー

香水の特定or分析

かなり昔、香水というか試供品の小瓶のようなものに入った液体のフレグランスを買いました。 特に高価というわけではないのですが非常に印象に残っていて、先日その小瓶が出てきまして、それを再び手に入れたいと思っています。思い出として大事でもあるのです。 瓶のラベルも擦り切れ「Cazon」という名称?だけが読めます。その言葉で検索しても分かりませんでした。 わずかに残った数滴の香水から、それが何であるのか分かる方法は有りませんか。調べてくれる場所とか、意見を聞かせてくれるところ。。。 まったく同じでなくとも成分として何で出来ているのかがわかれば、調合も可能かとも思うのですが。。。 どなたか、ご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

Cazonのスペルは確かでしょうか? フレグランス類のメーカーに「キャロン」(Caron) という会社があります。世界的に知られた老舗だと思います。もしその可能性があるなら検索しなおされたら、なにか手がかりが見つかるかも知れません。

futsuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご意見の内容が正解に近い可能性はあります。 瓶のラベルが擦り切れているので、そう読めなくもない。 テキストに直すことが不可能な香りのことなので、回答していただけるか分からなくてあのような質問にしてみたのですが。。。 とにかく、ありがとうございます。

futsuna
質問者

補足

nakanonanako様の回答で、今回の質問に関して直接的にはかなり前進したのかもしれませんが、 私が始めに想定していたのは、オリジナル香料の調合所や調香師?のような人があり、これは何と何が入っていて、この系統の香りはどこどこの会社で作ってる、なぁんて風な意見をもらえるところが知りたかったのですが。。。 どなたか、ご存知ありませんか。 まぁ、できすぎた話ですが、映画「ハンニバル」に出てくるような香りの探求をちょっと夢見てみたのですが。。。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>オリジナル香料の調合所や調香師?のような人があり、これは何と何が入っていて、この系統の香りはどこどこの会社で作ってる、なぁんて風な意見をもらえるところが知りたかったのですが。。。 個人的に頼めるかどうかは分かりませんが、技術的に 可能であろう団体にこんなのがあります。 日本にも研究所がありますので、コネがあれば頼める かもしれません。 http://www.iff.com/internet.nsf/HomePage!OpenForm 調合師リスト http://heaven.s8.xrea.com/perfumer_list/

futsuna
質問者

お礼

回りくどい質問だったのですが、 こうして別の方にもフォローアップしていただき、 ありがたく思っています。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 お返事が遅くなったこと、申し訳ありませんでした。

noname#122289
noname#122289
回答No.2

補足させてください。 映画「ハンニバル」のあのシーン、印象に残っています。(笑) 参考URLは香水の専門家を養成する学校です。こういった学校の先生ならあるいは香りの正体を突き止められるのでは… 一日体験講座で香りの専門家の指導で香水を調合して持ち帰ることもできるようです。私自身はこの学校に行ったことはありませんが、興味はそそられています。

参考URL:
http://www.miya.co.jp/pc/index.html
futsuna
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 フォローしていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とにかく、No1の回答にまず感激したのですが、 たびたびのご回答を、本当に嬉しく思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンティークの香水のスプレー構造

    昔の香水の、瓶の口の横に空気が入った風船のような (血圧計やカエルのオモチャに空気を入れるような) 部分がついているタイプですが、 あれはどういう原理で中の液体がスプレーされるのですか?

  • フレグランス

    今すごく思い出の香水を探しています。。。 七年くらい前に、アニエスベーの通販で商品を買った人に、フレグランスのミニボトル六本セットをプレゼントしていたらしいのですが。。。 私はそのとき中学2年生?くらいで、友達から六本入りのうち一本をもらいました。 爽やかな香りで、色は青くて確か瓶に"shuuu..."と書いてあったようななかったような・・・記憶があるのですが、いくらインターネットで検索してもでてきません。その瓶は割れてしまい、捨ててしまいました(>_<) でもとっても気に入ってた香りだったので名前だけでも正確に知りたいのです。。。 誰かご存じの方いらっしゃいまいたらお願いします。。。

  • Diorのクリームを探しています

    DIORのあるクリームを探しています! 母が使っていたものでだいたい2013~2015くらいに販売されていた物だと思います。もしかしたらもう少し昔かもしれません。 瓶ではなく、少し丸い入れ物でパカパカ開く蓋でした。 香水のようにとてもいい匂いだったのがとても印象に残っています。 廃盤になっていると思いますがどうしてもどんなのだったか思い出したいです。母もあまり覚えてないので詳しい方いましたらお願いします!

  • お気に入りの香り(フレグランス)

    今まで気に入った香りはランコムのトレゾァ、アナスイ、廃盤になったギラロッシュのフィジーなどでした。 ですが、たまたますれ違った女の子がとってもいい匂いがしたので、きっともっと気に入る香りがあるんだと探しています。 どんな香りかというと、甘くふわっとした感じでした。特別何か強い印象はなかったので、あまりうまく説明できないんですけど。 よくミニサイズの香水コーナーに小瓶にしめらせて香りを試せるようになっていますが、なんだか今いち分かりずらいです。 どちらかというと女らしい香りが好みですが、ずっと昔、若い若い頃はムスクが好きだったこともあります。 今はエタニティやベビードールなどが気になっていますが、自分で使ったことも回りで使ってる人もいません。? お試しの香りは実際に付けた時と違いますよね? それで、変な質問なんですが、私が好きじゃないかと思う香りを予想してもらいたいのです。 本当に変なんですが、探しているうちに鼻がおかしくなってだんだん分からなくなってきました。 よろしくお願いします。

  • フォーリーフジャパンについて

    過去数回、教えてgooでフォーリーフについてご質問されていらっしゃる方が居ますが、少々内容が異なりますので質問させていただきます。 フォーリーフのHPを見ると商品はファーストリーフとかいう商品のみが紹介されており、ここでのご質問の答えに関しても『ファーストリーフのみを商品として云々…』と書かれている方が居ます。 でも、私の知人がフォーリーフをやっているという人から紹介を受けた商品は怪しい液体?なのです。 カラフルな瓶に入った甘い液体で、海草エキスが入っているというフレコミでした。そしてそれは外国で製造されており、後から日本語のラベルが貼られています。 知人は『身体にいい』という言葉に弱い老人で、信頼できる人からもらったものだからと鵜呑みにして飲んでいました。1本日本円で8~9000円する代物です。 ある日、瓶を見せてもらったら日本語表記には『健康食品』などどこにも書いておらず『清涼飲料』と書かれてあり、成分も普通のジュース(果糖・液糖その他)という感じで海草のエキスなどひと言もかかれてありませんでした。 また、突然フォーリーフからということでわけのわからないパンフレットが手元に届いたこともあるそうです。 本当にフォーリーフで扱っている商品は1つだけなのでしょうか。 それが本当であれば、そのナゾの液体はどこから??? 何らかの事情をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 彼女への誕生日プレゼントで気の利いた、印象に残るもの

    ありきたりな質問と思いますが、、。 31歳になる彼女のプレゼントを何にしようか迷っています。もう付き合って長いので、今までの誕生日やクリスマスなどで一般的なプレゼントと思われるもの(アクセサリ、服、靴、香水など)は過去にあげたので、今年はなにか変わったもの、思い出に残るものをあげて驚かせたいなと考えています。なにかいいアドバイスがあればお願いします。 別に物でなくともいいと思い、ディナークルーズも考えたのですが、住んでいる場所が少し遠いので、あまり都合がよくありません。 また女性の意見として、「こういうものをもらった時は・こういうことを誕生日にしてくれた時はうれしかった、印象に残った」という経験談などもあれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 年代別、洋楽で印象に残った....。

    '60年代~現在にいたるまで、心に残った印象のある人(曲)って少なからずいる(ある)と思います。 私は'70年代生まれなのですが、'60年代や'70年代もよく聴いていました。 最近になって昔の友人たちと、そんなこんなで話しているうちに「みんなどんな曲を良く聴いていたのだろう?」 との話題が出て盛り上がってしまいました。 あの時聴いた思い出に残ってる曲。アルバムが擦り切れるまで聴いた曲などなど.....。 皆さんの意見を是非お聞かせください。 特定の人(グループ)や曲にこだわった意見でも構いません。最近の年代よりも出来れば昔の年代の意見を聞かせてもらうと嬉しいです。 ジャンルは問いません。 ただし洋楽に限ります。 よろしくお願いいたします。

  • w不倫の恋

    ひょんな事から昔の彼女と再会をしました 短い時間でしたが昔の感覚にもどり再会の日にちを約束しました しかしながら今は互いに家族をもつ身です 会いたい感情は強いのですが躊躇しています 今後 考えている3択として (1)約束している点から一度会って今後は合わないほうがよいと説明をする (2)会わずに断る (3)日にち以外の場所.時間など詳細を決めていない部分からこのままなにもしない (連絡ツールはSNS/メールです) 私にとって大切な思い出の人で断り方によっていやな印象を与えたくないとの思いがあります 私としては互いの近況などをたまに知らせる間柄でよいのです どなたかお知恵/ご意見をお聞かせください

  • ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか?

    ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか? 瀬戸内芸術祭を見て思ったことなんですが、 人を楽しませるものが「アート」ならば遊園地に勝るものはない。 瀬戸内では、あえて「芸術」とは呼ばずに「アート」と呼んで、芸術をライトものに印象付けていて、 かつ、作品自体も、重いものよりも、皆が楽しめるものが多い。 しかし、それならば、よっぽど遊園地のほうが「楽しい」だろう。 「遊園地」よりも「アート」のほうが「考えさせられる要素が多い」と言う意見もあろう。 それならば、哲学的な「芸術作品」は、それよりライトな「アート作品」よりも「芸術的」に勝っているのだろうか? ただの、鉄くずを「アート」だと言って飾る行為、ファスナー形の船を作って会場を走らせるだの、それが一体ナンなのかと言いたい。 「昔からある漁師の家の廃材をつかって思い出を残す作品」の類などは、人の手が加わっていないからこそ感動的なのであって、他者の手が加わることによって、その思い出が汚されている印象しか受けないのだが、どうか? こんな「アート」祭に巨額の金を使うのならば、現実的な問題に直結するようなものにお金をつぎ込んではどうか?

  • 『エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は、実は『クラッシッ

    『エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は、実は『クラッシック』?。 今日、コンビニで上記の名称のエビスビールを見つけ、普通のエビスより50円高いのに、『まろやか熟成』と『限定』に惹かれてまんまと購入。 飲んでみて「私好みの味わいでおいしい」と「あれ、これは『サッポロクラッシック』では?」と感じました。エビスはサッポロのブランド。似た味わいになっても不思議でない。後味の濃厚さ(味の濃さではなく、エキス分の濃厚さ)は『クラッシック』より軽やか、すっきりでしょうか。 で、サッポロさんの内部情報を知ってらっしゃる方、テイスティングのプロの方にお聞きしたいのです。私の味覚、正しいですか?。 『クラッシック』は麦芽100%で、私は日本で一番おいしいビールと思っています。自分が好きな味わいという点でも、本場の(ドイツ地ビールや日本の地ビールのような)味わいを再現、実現していると思う点でも、そう思うのです。 ただし、関東圏に住んでいる私は『サッポロクラッシック』をここ3年ほどは飲んでいません。普段はサッポロ生(黒ラベル)を選んで飲みます。普通のエビスは、高価なのと味わいが濃すぎるため自炊したオカズに合わないことがあって黒ラベルです。また、エビスの中では『ザ・ホップ』の方が好みです。 好きなものだからこそ知りたい。情報、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう