• 締切済み

ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか?

ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか? 瀬戸内芸術祭を見て思ったことなんですが、 人を楽しませるものが「アート」ならば遊園地に勝るものはない。 瀬戸内では、あえて「芸術」とは呼ばずに「アート」と呼んで、芸術をライトものに印象付けていて、 かつ、作品自体も、重いものよりも、皆が楽しめるものが多い。 しかし、それならば、よっぽど遊園地のほうが「楽しい」だろう。 「遊園地」よりも「アート」のほうが「考えさせられる要素が多い」と言う意見もあろう。 それならば、哲学的な「芸術作品」は、それよりライトな「アート作品」よりも「芸術的」に勝っているのだろうか? ただの、鉄くずを「アート」だと言って飾る行為、ファスナー形の船を作って会場を走らせるだの、それが一体ナンなのかと言いたい。 「昔からある漁師の家の廃材をつかって思い出を残す作品」の類などは、人の手が加わっていないからこそ感動的なのであって、他者の手が加わることによって、その思い出が汚されている印象しか受けないのだが、どうか? こんな「アート」祭に巨額の金を使うのならば、現実的な問題に直結するようなものにお金をつぎ込んではどうか?

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.5

人を楽しませるという意味では、 ジェットコースターもアートも一緒だとおもいますが、 根本的な部分が違います。アートは自己表現であり、 アーティストのイメージの具現化他ありません。それが高額で取引されていようとも、あくまで自己表現の延長です。 ジェットコースターのデザインを手がけている人は設計や安全対策を考慮にいれても思い描いた創造物を作る行為はアーティストだとおもいますが、 それ以降、企業や収益に関わることになれば商業です。 「アート」祭というのはアーティストの見本市といえばよいのでしょうか? いろんな発想を持った人がそこで紹介され、(例えばジェットコースターデザイナーだったり)、 そのデザイン、発想力を買われて商業的なデザイナーになることもあるでしょう。 >こんな「アート」祭に巨額の金を使うのならば、現実的な問題に直結するようなものにお金をつぎ込んではどうか? NASAの研究が国家予算の負担になるから削減しようと人がいたとしても、 NASA開発のものが無価値であると言い切る人は居ないのです。 その開発されたものは宇宙でも対応し、日常でも利用されているからです。 その検証には宇宙に行く必要があるので、無駄とはいえません。 アートも同じだと思います。一見むだな「アート」祭は後に大きな利益を生む可能性があるということです。 (金銭的な面だけではなく精神を含めての話) >「昔からある漁師の家の廃材をつかって思い出を残す作品」の類などは、人の手が加わっていないからこそ感動的なのであって、他者の手が加わることによって、その思い出が汚されている印象しか受けないのだが、どうか? これについていうなら、 思い出に感動するのではなく、そこに着眼点を置いたアーティストの発想力が他者に評価されたと考えるべきです。 アートとは製作者の意思を見るもので、「人を楽しませる」ではなく「人が楽しむもの」ということでだと思います。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

アートにしろ、あなたを含めて我々人間の存在価値は? 何でしょうか。税金を掛ける価値があるのでしょうか? 私とって、あなたは無用な人かも知れませんし、私があなたにとって無用な存在かもしれません。だからと言って、別の人々にとっては必要な存在かもしれません。確かに美術でも音楽でも文学で食事/栄養を取るには無用でしょう。 世間はそんなところでしょう。必要な人には必要なものでも、不要な人にとっではそれが不用なのです。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>現実的な問題に直結するようなものにお金をつぎ込んではどうか? artにそれを言っちゃあおしまいでしょう。 現代アートだから分かりにくいだけなのでは? 現代アートってもともとそういうものでしょう。芸術と言ったもの勝ちという気もしますし、あんなもの芸術じゃないと思う人もいるでしょう。 個人的にはコンテンポラリーは嫌いではありませんけれど、まあ、何でもありですよね。馬鹿みたいなのもあるし、何しろ同時代のものだから、評価が定まらないのは仕方ない。新しいものはいつでも批判されるし、残るかどうかは結果論ではないでしょうか? 印象派だってピカソだってエッフェル塔だって登場した時には非難轟々だったんでしょう。 デュシャンの「泉」なんかアホと言えばアホですよ。でもなんだか注目しちゃいますけど(笑) ポップなアンディ・ウォーホルだとかロイ・リキテンシュタインだって「アート」みたいなものじゃありませんか。あんなもの薄っぺらい、と言えば言えるでしょう。 質問者さんが「その思い出が汚されている印象しか受けない」と感じる自由があるように、作る側にも違う考え方や思いがあるんでしょう。 私はその瀬戸内海の島々に行ってないし、直島にも行ってないんですが、たとえば、内藤礼は好きですよ。実際にその作品を見ると小さ過ぎて良く分からなかったりするですが、考え方は好きです。 何を楽しいと思うかは人それぞれです。遊園地を全人類が同じだけ好きなわけではない。テーマパークが嫌いな人もいるし、ジェットコースターが大嫌いな人は少なくありません。 第一、絵や彫刻を見て楽しいかどうかからして好みが分かれます。 たとえミケランジェロの作品だってレンブラントの作品だって「ふーん。それで?」で終わる人はたくさんいるわけで。 全員が現代アートを愛好する必要はないけれど、試みはあっていいと思います。無駄でつまらないと思うかどうかは価値観によります。祭りの場合はその地域の人たちがどう思っているか次第でしょう。嫌なら続けないだけで。 全員が同じ感想を持つ必要はないのですから。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか? ジェットコースターは商売。 そして機能美。 http://coaster.fc2web.com/coaster/sfgadv/eltoro/eltoro_main.htm アートは初めに自己満足がありき。 >こんな「アート」祭に巨額の金を使うのならば、現実的な問題に 直結するようなものにお金をつぎ込んではどうか? そらまあそうだ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか?・・・と書かれてあったので答えようと思ったら、最終的には、もっと有意義な金の使い方しろ??? 質問のポイントが絞れていませんよ。 「遊園地とアートの違いはわかるから、無駄金を使うな」ということですか? なら賛成です。 ただし、遊園地を作っても同じだと思いますよ。遊園地も本気でいらないと思う人はいらないですし。アート作品だって人によっては「これは見た価値があった」って思う人もいるのかも。(いるのかいないのかは判断出来ないからなんとも言えない。)誰にでも役に立つものではないからこそ、そういった非現実的な側面があるからこそ、アートなのだと思います。誰でも価値を見出せるなら、それは日用品です。・・まぁ別にだからといって公的資金を投入する理由にはなりませんが。

関連するQ&A

  • ジェットコースターの・・・

    僕はジェットコースターが大好きです。 でも遊園地にいくとお金がかかるし、時間もかかります。 そのとき、ジェットコースターの模型があるということを知りました。 ですが、詳しくは分かりませんでした。 誰か知っている人、教えてくださいm(__)m お願いします

  • 現代アートは何が目的なのか?

    まず、現代アートを制作している人にお聞きしたいのですが、 現代アートを今現在に制作する意味はどこにあるのですか? 高額で取引されるようになって製作者自身の至福を肥やしたい、という目的以外に一体何があるのですか? 歴史上、アートの概念位の拡大、規制概念、伝統の破壊、と言った役目を果たす意味合いでの現代アートの存在意義は確かに必要だったであろう。 しかし、現在はほとんどそのことに意味はなくて、むしろ、伝統芸術を再認識して行くことに意味があるように思いますし、一周回って伝統芸術こそが最先端アートであり現代アートのような気がします。 村上隆の著者で現代アートの裏がバラされてしまった現在、村上の言説を論破するよう信念を持って現代アーティストは制作しているのだろうか❔ また、例えばインタラクティブアートと遊園地の違いを教えてください。 技術的にも、多くの人を楽しませているという点でも、金銭的にも圧倒的に遊園地の方が優れたアートですぞ。 なぜ、遊園地は一行にアートとならんのですか? なんでも後に「・・・アート」と付ければアートになるのではないですか? そして、そのなんとかアートは確実に遊園地以下の代物である。 以下だからこそ、何や感や理屈をこねて、なんやら高尚なものにしたてあげているのではないのか? そして現代アートよりも魅力があり人々を虜にしている真の意味での現代アート(マッドアニメ、遊園地など) は何故現代アートして認められないのか? 私の考えとしてはこれらを現代アートとして認めてしまえば現代アートの存在意義がなくなってしまうので、(人気に圧倒的さがありすぎるので) 何としてでも認めてないだけ、のような気がするがだが、どうか? そうではないというのならば、現代に現代アートをやる意味はどこにあるのですか? 教えてください。

  • 現代アートって単純すぎる

    私は現代アートについて全くの素人なので 突拍子もない事を質問していたら本当に申し訳ございません。 現代アートを展示されている美術館にいくつか足を運びました。 でも、私は、作品者がどうしてこのようなものを作ったのかという意図がすぐさまにわかってしまって、正直言って楽しむ事ができませんでした。 合理的というか。無駄が無さ過ぎて面白くないというか。 今まではそこにたどり着くまでに苦労していたのに いとも簡単にもうたどり着いていて面白くないというか。 それに人と違うことを先にやったもん勝ちみたいな感じもしました。 特別に才能がなくても、物を作る技術さえ持っていれば 新しいことをやっているように見せられるというか。 あと、美術学校で習ったんだろうなという人の作品という印象。 例えばゴッホのように魂をすり減らせて作った作品ではないというか。 作品者のインタビューを読むと、「まず楽しみこと」と書いてありました。そう、本来、芸術は自由なもので、規制も何もありません。 だから、楽しめばいいのだとはわかっていますし、 魂をすり減らして作った作品が良い作品だとも思っていません。 美術館に来ていた子供たちは大喜びで目をキラキラさせていました。 巨匠の絵画の前では子供たちはつまらなさそうなのに。 「絵は解らない」 と一言で片付けていた人たちにも 現代アートは楽しむことができる、 これはその時代における哲学(人間とは何ぞや) との難解な理念を誰でも観れば解るようにするのが 現代アートと書いてある本を読みました。 私はそれはそれで面白いと思うのですが、 何か物足らなく感じてしまいます。 私の考えは古く、固すぎるのでしょうか。 現代アートについて詳しい方、これからのアートは どのような方向に行くのでしょうか。 教えてください。

  • 来週、瀬戸内芸術祭を目的として直島に行きます。

    来週、瀬戸内芸術祭を目的として直島に行きます。 観たいアート作品はたくさんあるのですが、グルメ情報が少なくて困っています。 どなたか直島で美味しいものが食べれるところを教えてください!!

  • 蔵書票はアート?

    私は銅版画、木版画、合羽版等の蔵書票が好きです。 とても美しく、ささやかながらコレクションしています。 先日、美大に行っていた油絵を描く知人と話をしていたら 彼らは蔵書票はアートではないと言っていました。 あんなものは最近は芸術とか言っているけど 所詮ハンコと同じだと さげすみ気味に言っていました。 蔵書票は印刷物で、あくまで目的は判子、印鑑の類だから という事でした。木彫りで例えると民芸品と彫刻の違いだと。 ピカソ、セザンヌ等、唯一無二の物、 作者の思想が表現されているものをアート・芸術っていうのだと 言っていました。 言いたいことはわからないでもないのですが、 正直なところ、納得できませんでした。 印刷物でも版画は芸術作品として認められています。 抽象的な作品で鑑賞する側がわからなくても 作者の思想や思いを表現しているから 芸術ということなのでしょうか。 蔵書票は作風にもよりますが、 あんなに手が込んで美しくて、独自の世界がそれぞれあるものを ジャンル違いとしてくくられ、 芸術と呼んでもらっては困る様に言われたのは複雑な気持ちでした。 蔵書票を特に芸術って物として認められなくても良いけど 芸術ってなんだろう?偉い物、高尚なものなの?と 疑問が膨らみました。 民芸品もリスのくるみ割り等、手が込んだ素敵な 生活、心を豊かにしてくれる物が沢山あります。 皆様はどのように感じますか?色々な意見を伺いたいです。 また、芸術・アートとは何か、美術とは何かわかりやすく 教えていただけるとありがたいです。

  • 現代アート その他美術芸術のボランティア

    現代アートや、絵画など、美術のボランティアをしたいと考えております。理由はアーティストさんの企画から、展示、思考に至るまでの全てを、学び取ることが出来たらなと思ったのが理由です。 ボランティアしたい内容は、アーティストの作品製作補助の仕事なのですが、検索にかけても古い情報かもしくは、ヒットしません。。 芸術祭では、一応瀬戸内国際芸術祭やあいちトリエンナーレに申し込んだのですが、まだ予定が先のようにも感じます。東京在住でもあるので、なるべく東京でのボランティアを探しているのですが、何か知っている現代美術家さん等でこんなボランティアあるよ!というものが有りましたら、ぜひ教えて頂きたいのですが、有りますでしょうか?

  • 直島に行かれた方へ。印象教えてください。

    前にTVで直島は芸術の島だと、放送していたのを見ました。 美術館はもとより、街全体にいたるところにアート作品がある印象なのですが。 アート作品は好きで美術館にはたまにいくのですが、実際の所、 すげー!街が芸術だらけだ~と感動するほどあるのか、 まぁ~あるにはあるけど。。。。う~んなのか、、、 名古屋から往復、宿泊するとそれなりの金額にはなると思います。 休みをとって平日に一人で行こうと思ってるのですが、それだけの時間とお金をかけてもよいのか迷ってます^^; 人それぞれとは思いますが、感じた印象を お手数ですが、お教えいただけたら幸いですm(uu)m

  • 瀬戸内国際芸術祭、閉幕後について。

    瀬戸内国際芸術祭、閉幕後について。 10月31日以降も島々に展示してあるアート作品は、 鑑賞できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どうしたらいいと思いますか?

    先日24歳の彼と遊園地に行ったのですが、そういう人ではなさそうだなとは思っていたのですが、2回目のデートだったので、手ぐらい繋いでくれるかな~とちょっとだけ期待していたのですが、やっぱりなーんにもありませんでした。 私は29歳なので、私の方から積極的に行くのも引かれそうだし、オシャレでかっこいい彼なので、私なんかとは釣り合ってないし、正直遊園地も一緒に行ってくれたのが不思議なぐらいなのですが、やっぱりただの友達としか思われてないのでしょうか?? お金も彼の方が多く出してくれるし、常に私に合わせてくれて、ジェットコースターとか苦手なのに私が乗りたいって言ったらムリして乗ってくれるし、すごく優しいのですが、私に気があるのかどうかが全然わかりません。 優しいから、私が誘ったら断れないのかなぁとか思ったり。 暇だから、誘われたらいこうかなって感じなのでしょうか?? やっぱり、気があったら自分から誘うし、自分から手とか繋いできますよね? もう、私からは誘わない方がいいと思いますか? 男性の方にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 昔の遊園地やデパートの屋上で遊んだ、遊戯施設・・・

    昔の遊園地やデパートの屋上などで遊んだ遊戯施設、どんなものがありましたか? 印象に残っているものを、教えて下さい。 もし何か想い出もあったら、お聞かせいただけると、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。