• ベストアンサー

ギャンブル 仕事 私 助けてください

私はフリーターです。同じアルバイト先に25歳学生の彼氏が居ます。同棲をして2年になります。 とても温和で優しい人です。私の事をよく分かってくれてると思います。 しかしスロット好きです。スロットの当たりやすいイベントがあると仕事をサボり並ぶ為に朝一で出て行きます。 スロットに行く為に仕事を休むという無責任な行為が悲しいです。学校は夜間なので仕事は夕方に上がります。しかし学校へは行かずスロットです。スロットの方が稼げるから来月からは出勤日数を大分減らすそうです。がっかりの連続です。確かにかなり稼いでいます。スロットに関して話した事があるのですがスロットで稼ぐのがどうしていけないんだ?と言われてしまいました。 お金の面だけで言えばスロットの方がいいでしょう。しかし所得税の取られる一般的なお仕事では一人前の大人としての責任感や周りとの人間関係の築き方難しさを得られます。 今の人とこれから付き合っててもいいのかと思う事があります。 私は鬱病です。そんな私でも一緒に居てくれる優しくしてくれる彼がいいのか将来のことを考えて責任感のある自立した人を探すのがいいのか?自分は贅沢だと思います。無いものねだりだと思っています。でも今苦しくてこのような場所で初めて質問をしてみました。 スロットを完全に辞めるのは無理だと思いますが控えさせて昼間の仕事をしっかりやってくれるように説得したいのですが・・・・。 マイナス思考ばかりでどんどん元気がなくなってしまいます。どなたかアドバイスをお願いいたします。 ちょっと苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osyo3
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1

かなりお悩みのようですね。 私も貴方の相談を見て悩んでしまいました。 貴方の言うとおりだと思ったからです。私の回りにもスロットで生計を立てている人が居ます。 同じ職場だったのですが、明らかに給料を超えています。 もう25歳という事で、そろそろiroiroarimasu125さんがおっしゃるように責任感や人間関係の築き方を学んでおくべき歳になっていますね。 そのような意味で少し考えた時、やはり必要なのは貴方が彼に依存する事を少し減らす事ですね。 貴方自身にとって必要な彼をしっかりと将来にわたって心配のない立派な社会人に育ててあげる事が一番だと思いますが、それが無理だと感じた場合はもう一つの選択肢が正しいと思います。 そのためにも、まずは貴方が自立して病気とうまく付き合いながら彼にちゃんと意見できるようになる事ではないでしょうか。 とても難しい問題でなかなかよいアドバイスが出来ませんが、参考になればと。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

私は彼に依存しているのか愛しているのか。これもよく考えます。 何か没頭できるモノを探そうともしています。 私自身がしっかり自立していないのに彼に自立しろというのもおかしいですね。 やはり人を変えるのは難しいです。頑張って私が変わり彼の全てを理解し間違っていたらしっかり導いていけるような人になりたいです。 やさしい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

鬱病とのこと、ちゃんと受診されていますか?カウンセリングとかも受けられた方がいいですよね。心が元気でないときは、判断が元気な時の自分と違う場合があるし、相手に依存してしまったり思うことが言えなかったりすると思います。まず自分自身が自分一人の力で立てるようになること。今は誰かによっかかっている状態だと思うので、専門家に話を聞いてもらって、心を元気にすることからだと思います。あせらずにゆっくり・・・。応援しています。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

病院へは2週間に一度行っています。 薬があれば大丈夫と安心しています。 彼だけでなく薬にも依存してしまってますね・・・。 自分独りでしっかり生きていけない自分が情けなく思います。 少しでも自分が好きになれるように努力したいと思います。自分に自信を持てれば何かが変わっていきますよね。 私のこの相談は私自身を見つめ直す良い機会になりました。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisa0909
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

別れた方が良いに決まっているじゃない! あなたがフリーターなら尚更、彼の収入が不安定ならやっていけないでしょう? これからどうするつもりなの? 結婚もしないでずるずる安定収入の無い男と同棲を続けるの? もし、彼があなたのことを本当に愛しているなら、「スロットをやるなら別れる」といって出てくれば、スロットをやめるからもう一度付き合ってくれと言うでしょう。 一時的にそういうものに嵌まってしまう彼の気持ち、よく解ります。しかし、彼は更正して就職して結婚するまで時間があります。男ですからね。 でも女のあなたの命は短いですよ。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

独りになるのが怖くてスロットと私どっちか?の賭けが出来ません・・・。 もっと強くならねばです!頑張ります。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.9

こんばんは。 私は21歳で現在就職して働いておりまして、 今までギャンブルは1回しかした事が無く、 その楽しみと言うのは良く分からないのですが、 ほんとに好きな人は一生治らないと良く聞きます。 ほんとに何が良いんでしょうね・・・ で、回答ですが苦しいのでしたら、彼から少し離れて、 実家等に一旦戻り、ゆっくり温泉でも行ってみましょう。 そこで、ボーっと自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。 私の意見ですが、 いくら言っても辞めない場合、別れた方が良いと思います。 何でか、と言いますと、将来結婚なさって子供を授かった時、 子供は父親を見て何と思うでしょう? 大人はスロットでお金稼いでるんだーと思っちゃっても仕方ないです。 その子供が大きくなった時、どんな風になるでしょう。 確かに収入は普通に働いたより良いかもしれません。 リーマン家庭より裕福な生活が出来るかもしれません。 でも、子供は周りから何て言われるでしょう? 良い言葉をかけてもらえるハズがありませんよね。 それを考えると、やはり・・・私なら嫌だな、と思います。 あくまで私個人の意見ですが。 なので、一旦距離を置いて良く考えてみた方が良いかと。 で、考える際にマイナスに考えず、こうしよう、あーしよう、 とプラスに考えるようにしましょう。 こうしたらこうなるかも、とか余計な事は考えず、 とにかく自分にとってプラスになるにはどうすれば良いか、 だけを考えてください。 もう一言言わせて頂きますと、 iroiroarimasu125さんの事を彼は愛してくれていない、と思います。 彼は自分のことしか考えてないように感じます。 単にお互いが依存しあってるだけで・・・ iroiroarimasu125さんは彼に甘えたいのに甘えさせてくれない、 彼はスロットに甘えてる、ってあまりにも酷くないですか? 彼は仕事休んでまでも好きな事やって、iroiroarimasu125さんは好きな事も出来ない。 これは愛でも恋でも何でも無いです。 普通、愛してる人が鬱病だったら協力して治るように気を遣うとか、 自分が原因なら悪い所直すとかするハズです。 言っても直してくれない、協力してくれない、 iroiroarimasu125さんの事を真剣に考えてない、 優しいか温厚か知りませんが、ほんとに自分勝手だな、 と思いました。 そんな、自分の感情を押し殺してまで付き合う付き合い方って、おかしくないでしょうか。 良くお考えになってください。 書いていて非常に腹が立ってきて、 少し感情的な意見になってしまい申し訳ありませんでした。 長々と失礼いたしました。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

親身に相談に乗って頂き有難う御座います。 急がず少し自分を落ち着けてからでも遅くは無いですよね。 何だか味方になっていただいたようで嬉しいです。勇気も湧きます。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.8

一応彼と同じように一時期スロットで 生計を立てていたので経験者にしておき ました。 スロットで稼ぐ。これは非常にシビアで 精神力が必要です。私もある時はずっと このまま稼げれば生活に困ることもない などと考えていた時期がありました。 本当のプロは非常に臆病です。何故なら 彼らはタネ金がなくなるイコール生活出来 なくなるという恐怖が常にあるからです。 その点から考えるとあなたの彼はアマチュア です。何故ならば補填できる手段(仕事)が あるからです。 私の場合はちょうど法律改正があった時に 仲間と「そろそろ潮時だね。仕事しよう」 という事で足を洗って今は遊びでやる程度 です。 その当時仕事をサボって夫婦で稼いでいる 人もいましたが結局借金取りに追い掛け回 され姿を消しました。 彼に関してはいつ気づくかとしかい言えません。 あなたがどんなに説得しても本人がその潮時 を自覚しない限り夢を追いつづけるでしょう。 それならばあなたは彼が必要なわけですから 会う時間を今より少し増やすようにしてみる。 そして彼に少しずつでいいからその時間を長く 取らせるようにする。これでいいのではない でしょうか? ただこれだけは言っておきたい。すごく偏見を もっている人もいるみたいですが、スロットを やるからどうしようもない人間だとは思わないで ほしいです。自分の身分をわきまえて遊ぶなら スロットだって宝くじなどと同じように立派な 娯楽ですよ!結果としてお金がもらえるだけです から。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

私はスロットをした事が無いのでよく分かりました。 詳しい説明有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shogayaki
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.7

私は専門知識等があるわけではありませんので、 私個人の考えなのですが.....。 NO.4の方と同じ意見です。 いま、iroiroarimasu125さんには、いろいろな事を考え辛い思いをしていると思います。 「考えるな」と言っても考えてしまう方なのではないでしょうか? ですが.... もし、iroiroarimasu125さんが最優先に考えなければなら事があるとしたら 「病気を直すこと」だと思います。 余計なことですが、彼と一緒にいるとどーしても先のことを心配をしてしまうのであれば、 短期間でもその他の友人宅や親御さんの元等で ゆっくり休んでみるのもひとつの選択肢ではないでしょうか....。 今後「彼と一緒に生きていく」OR「別の人生を考える」いずれにしても 今後の長い人生を考えれば実際の病気療養の為の時間なんて短期間のことです。 今直ぐにすべての結論を急がなくても良いと思います。 そしてiroiroarimasu125さんが元気になった時 その時にこそ彼とご自分の人生を再度 考えて結論を出してもいいのではないでしょうか?

iroiroarimasu125
質問者

お礼

有難う御座います。 まずは自分を見つめないとですね。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyapa
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.6

こんばんは。スロットもパチンコも手軽にできる為、やっかいです。しかも常習性があるので、負けても勝っても、行かないと気が済まなくなるので怖いです。もし、説得して直るレベルなら、仕事は絶対休まないでしょうし。タバコもそうですが、一度やめて一回でも吸ってしまうと、また逆戻りっていうあれと同じなのです。依存症です。 今はそういう人が多いので、あなただけの問題じゃないと思うのです。実際、僕の周りでも悩んでいる人がたくさんいます。で、結論なんですが、特効薬はありません。本人の意思しだいなんです。人生の変化点というのでしょうか、いわゆる目が覚める事象(例えば、昔の友達に見下されたとか・・・。親が毎日泣いている?とか。←変な例しか思いつきません。)が発生しない限り難しいです。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

本人の意思次第。まさにそうですね。 何か変化点があるといいです。 彼の心のより所、趣味、何か素敵なモノが見つかればいいと思います。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiiiku
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

彼とは別れたほうがいいと思います。 それは精神的に弱っているもの同士 一緒にいるとおたがいを侵略し続けよい方向に向かわないからです。 彼がスロットに夢中なのはギャンブル依存という 精神的な病のためです。 自分の生きがいをギャンブルでしか埋められない アルコール依存と同じものなのです。 あいても病気なのに自分を助けてもらうということは 難しいと思います。 あなたは病気なのです。 あなたは相手に気を使う立場ではなく 相手に気を使ってもらう立場で 甘えてもいいはずです。 きちんと精神的に自立してあなたを支えてくれる人を 探しましょう。 ただ彼と別れ話を切り出すときに 彼が病気だということは切り出さないほうがいいでしょう。 自分の生きがいがないため心を守る誇りがなく 傷つきやすく繊細です。 逆にあなたに当たってくることがかんがえられます。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

色々な方からの回答が寄せられ色々な考え方捕らえ方があるのだと思いました。 彼も大変です。私も大変です。皆さんも大変です。 そんな中でも毎日生きていかねばなりません。 私は甘えは禁物という何かが心の底にあります。でも甘えたい気持ちもあります。でも甘えたら果てしなく甘えコントロールできなくなりそうで又苦しくなりそうで。頭がごちゃごちゃしてしまいます。 精神的に自立して私を支える人が居たとしても私を受け入れてくれるかどうか・・・。マイナス思考はいけませんね。 まずは自分のココロをどうにか元気にしなければですね。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.4

質問者さんが鬱病になった理由はわかりませんが、そうとうツライと思います。 まず、自分の病気を治すことを考えましょう。 彼がスロットにハマっているのは、あなたのせいじゃないし、昼間の仕事を減らしているのもあなたの責任ではありません。 彼が選んでスロットをやっているのであって、あなたを不安にさせているということは気付いていないでしょう。 スロットで生計を立てるのは、とても神経を使うでしょう。趣味でやっているならばともかく、生活費を稼ぐとなれば負けられないというプレッシャーがでてきますから・・・ そのプレッシャーに気付いたときに初めて、スロットを趣味の範囲でやろうという気持ちになるのではないでしょうか? 質問者さんが、今、どうにかしようと思ってもどうにもならないことだと思います。 質問者さんは、ゆっくりとあまり、がんばらないように生活するようにしてくださいね。 心が疲れたら、病院に行くことをお勧めします。 もし、通院されているなら、薬をきちんと飲んで、休むようにしてください。 心が元気にならいと、先のことをしっかりと考えることができませんから・・・

iroiroarimasu125
質問者

お礼

そうですね。自分の病気を治さねば正常な心でないとおかしか考えが出てきてしまいます。 私の責任ではないなどと守ってくださり有難う御座います。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo5546
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

スロットについてあまり良いイメージを持たれていないようですが、スロットも十分立派だと思いますよ。しかも、勝負の中でしっかり稼ぎをだしているあなたの彼氏はとても勝負強く「できる男」なのではないでしょうか? このご時世、安定志向に走らず自分の実力で生きていける人間は少ないです。 ギャンブルというのは男性にとってとても楽しいことなのです。楽しいことを無理やり奪ったり、減らさせたりしたら彼はあなたのことをどう思うでしょうか? 彼氏も25歳で学生というのは将来の自分なりのプランがあるのでしょう。 不安もあるかと思いますが、彼のことを心から信じてあげてうまく立ててあげれば彼は将来の考えをあなたに教えてくれるかもしれませんよ。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

スロットがとても魅力的なのは楽しげに話す彼を見てよく分かります。確かに私には出来ない手に職(?)をつけているようでそれは凄いと思います。以前将来のプランを聞いてみた所具体的な答えが返ってこなかったので分かりませんがもし私に話していないプランがあるならば実行できるように頑張って欲しいです。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はっきり言わせていただくと、仕事を休んでまでギャンブルというのは一生治らない人が多いです!周りにも結構いますが、私もそうでした。彼氏がギャンブル好きで(スロット)、苦労しました。唯一、仕事は絶対に休まない人なのでその点は違いますが・・・。 長く付き合っていたのでそのまま結婚。付き合ってるうちはまだ良かったけど、結婚してしまうとお金の余裕もなくなってきて、自分がギャンブルできないと機嫌悪いし、使ってはいけないお金まで使っていました。 結局、離婚しました。お金の面以外はホントに性格も良くて言う事なしでしたが、1番大事な事が出来てませんでした。 はっきり言って、お金の喧嘩は醜いです。 浮気されての離婚ならきっぱり気持ちの整理もつくのですが、お金で離婚なんて、気持ちのやり場がありません。結局はギャンブルに負けたのですから・・・。 そういう方と付き合う分はいいけど、結婚となったら考えたほうがいいですよ!きつい言い方とは思いますが、先が見えます・・・・・。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

結婚は深くやはり大変なものなのですね。 じっくり考えてみます。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャンブル→借金→無気力

    36才の女です。大変お恥ずかしい話です。ここまで全部話すのは、ここが初めてです。 私は28才頃に、当時付き合っていた彼がスロットをやる人で、3ヶ月位はやらずにいつも見ていましたが、ある日千円だけやってごらんと彼氏に言われてやったら、当たりが連チャンし、そこそこのお金を手にしてしまい、その後恐る恐る1人で行くようになってしまい、わりと勝率が良かった為に、仕事であり生き甲斐のようになってしまい毎日行くようになってしまいました。 それまでは、短大を卒業してから、OLとして働いて来て、やめてからのことでしたので、無職で毎日スロットですから、何百万か貯めた貯金も全部なくなり、ちょっと働いてはクレジットカードや消費者金融から借金までして、2年間で450万もの借金となりました。 しかし、私にとってはいやいや働いていたOL時代に比べれば、例え借金が増えようとも、スロットを毎日やる生活の方が充実感を感じてしまっていたのです。 本当は生き甲斐も夢もなく、結婚願望もなかった為に、こんなにまで熱中出来るものが出来て、馬鹿な話ですが借金の管理まで少し楽しかったんです。 借りれなくなれば、後は返済のみで、その為に仕事をあまり転々とせずに返済に励みましたが、やはりスロットをやめることは出来ず、返済してはまた借りてしまうになってしまうので、債務整理をして、借りれなくして元金のみの返済をして来ました。そして今ようやく残高が50万位になりましたが、この8年間、スロットと返済のことしか考えず、何も得ず、結婚するにもこんな女だし、年だし、やはり夢がない。今付き合って支えてくれてる彼氏にも申し訳ない。おそらくスロットと借金依存症は完全には治らないだろうし、この先どうしようという不安で、生きる希望をなくすことが最近度々あり、少しずつ貯めていた貯金に手をつけて狂ったようにスロットをしてしまいました。 小さい頃から、手がかからないと親を安心させたい為に身内は知りません。 友人にも、嫌われたくないから、スロットはたまにしか行かない、借金もクレジットカードのが少しあるとしか言えません。 仕事も先日派遣期間満了となり無職で、毎日無気力で、スロットを我慢しようとすると頭がおかしくなり行ってしまいます。 長文過ぎて、読んでくれた方、有り難うございます。何か私に言葉を下さい。かなり呆れられてると思いますが、もう脳が完全におかしいです。

  • やりがいのある?仕事を続けるか、夢を叶えるため、頑張るか・・・。

    宜しくお願いします。4月より新しい会社へ派遣社員として働いていたのですが、頑張りが認められ、来月より社員として働かないか?と会社から言われました。しかし、私には取得したい資格があり、勤務しながら学校に通い始めようと思っていました。(夜間の。) 派遣だと17時までで、何とか週に2回の学校に間に合うのですが、社員になると、定時は18時までで、それ以降もあり得ます。派遣でやっていた事よりも、仕事の幅も大きくなってきます。その分、責任もついてきます。 しかし、こちらの仕事は、とても遣り甲斐があり、今後も色々な面で生かせていける仕事なので、続けたい気もします。しかし、資格取得の夢も諦められません。 人事の方にも、相談し、「どちらを選んだとしてもそれは、アナタにとってはプラスだ。」とおっしゃって下さいました。社員になり、遣り甲斐のある仕事を続けながら、週に2~3回、資格取得の為、夜間の学校へ行く…。それも考えれるかもしれませんが…。両立出来るのか、不安だったりもします。 皆さんは、どう思われますか?

  • 待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる

    待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる 「探せばいくらでも仕事はある。」「選ばなければ仕事はある。」 こういうこと言って仕事探してる奴が一番仕事を舐めてると思わない? 飢えてる人間が食べ物を探す時に、その質や食べ方にこだわらないのと同じで、飢えているやつに良い食べ物なんか与えても味なんか分からないし、飢えた人間は汚い食べ方で食べる それと同じで、こんな気構えのやつが責任感のある仕事をするわけがない。とりあえず金が入ればいいやとしか思ってない。 それよりも 「俺はシステム開発の仕事しかしない。C言語も使えるし、技術はある。月給は最低でも30万以上」 こうやって、こだわりをもって仕事を探す人の方が仕事に責任感をもって最後までやり遂げる人が多い。 でも、日本では前者の方が良いように言われますよね?健気だとかいって。 後者は傲慢だ贅沢だとか言って嫌う。 自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか? 「選ばないので何でもいいから仕事を探してます」 「待遇は何でもいいので、御社で働かせて下さい」 この手の発言は仕事をナメた発言である、ってことだと思います。 自分が採用者ならばこの手の発言をする人を雇いますか? 「自分の能力はこれくらいです。なので月給はこれだけください。」 このように言われたら、それだけで毛嫌いしますか?

  • ギャンブル依存から抜けだす方法、、

    閲覧ありがとう ございます。 今20才です 僕は18になってから パチンコ、パチスロに 依存していて 金がある休みの日は 9割方、パチンコスロット をしています。 それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。 給料をもらっても 毎月、毎月だいたい7割は パチンコスロットに 使っています、、、、 収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです 今月のGWに仕事が 休みで毎日行っていたら 15万ぐらい負け、、、 もちろん貯金もなく 生活できなくなり 今月は仕事の先輩や 友達、親 だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。 最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り 5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい パチンコ行こうと思い 休みの日にいったら なぜか全部使い負け 自分でコントロールが できません、、 それで取り返そうと思い 家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り 3万ぐらいでチョビチョビ パチンコに通い 一週間ぐらいで 底をつき、、、 取り返したい思いで また違う知り合いに 金を借りては行き 金を借りてはいき の繰り返しで 気づいたら 計5人の友達などに 10万借りてしまって 毎回、毎回 借りる度に罪悪感が あり 絶対な生活費に 使おうとしても パチンコスロットに 行き 借りた10万を生活費に 使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。 意味のわからない文章 でしたらすいません。 ただ伝えたかった事は 重度のギャンブル依存性 ということです。 それなのに 辞めようとは思っているものの、今まで 負けた半分は取り返そうと思いあとは パチンコなら5万発 スロットなら万枚だしてから辞めようと 思いだらだらだらだら パチンコスロットにお金を溶かし続けています。 今日も借りたお金で 負け何回辞めようか 思ったのか 分からないのですが 自分一人では 絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を 借りるべき質問しました。 こんなどうしようもない ギャンブル中毒の僕に 罵声でもなんでも いいので 辞める方法を教えてください!お願いします!! 長文すいません!

  • 仕事をするな!

    父親から仕事をするなと言われます。 言い分としては、父親がまだ仕事をしたいので私はまだしなくていいと言います。 父親は今まで6回程転職を繰り返しており、今の職場は20年以上勤めています。 一度、10年以上勤めた会社でリストラを経験しているため、人や会社に対する不信感が非常に強いです。それ以外の職場は全て数年以内に自ら辞めています。リストラをされた以外の会社は、そのほとんどが零細企業で今では全て倒産しています。 このようにあまり仕事に恵まれなかった父親なので、私が仕事をする事を嫌がるのです。 また、父親は私が自立するのも拒みます。 このような不安定雇用が長らく続いていたため、経済的に苦しく、父親も両親から長らく自立出来ずにいました。 よく家族に辛く当たりがちな父親ですが、様々な要因が重なっています。 ですが、私に同じような状況を充てがい、それを強要するのはどうも納得がいきません。父親は話して分かるような相手ではなく、気に入らないと暴言を吐いたり怒鳴り散らしたりするような性格です。 何と言えば、仕事や自立の件で話がまとまると思いますか? どうか皆様のご助言の程、宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めると言ってしまいました。

    パートで働いています。 そこの営業所の責任者としてきた人が、仕事のできが悪く、本社でも居場所がなくなり、私のいる田舎の小さな営業所に飛ばされたという流れです。 噂を聞いていたので、どんな人かと思いきや、意外とおとなしそうな物腰の柔らかそうな人だったのでうまくいくかな?と思っていたのですが... 時間がたつと徐々に本性がでてきだして ・自分が楽になる為には労力を惜しまない。 その時間に仕事をすればいいのに、部下に回す ことばかり考えている。 ・要領が非常に悪く、指摘すると逆ギレして必ずとおす ・責任者という頭があるので、部下の意見はほぼきかない もう、とにかく仕事ができるのなら従うのですが、できないのにいっちょ前に口を出してきて、要領が悪い 我慢しきれず、その上の社員の方に相談して怒ってもらったら 「俺はそんな事言ってない」 の一点張りで、私が大袈裟にことを荒立てただけで終わってしまいました。 もうそのケンカも何度したかわかりません。 部下といっても、田舎の小さなところです。 私ともう一人で計2人しかいません。 なので好き放題です。 その責任者のせいで辞めるのなんて悔しかったので我慢して、飲み込む事も多々ありました。 働くというのは楽しいことばかりではないからと、自分に言い聞かせ ですが1年半耐えて、もう我慢の限界がきてしまいました。 こんな事で辞めるのは、弱い人間でしょうか ちなみに、部下のもう一人はすごくおとなしい人で、あまり仕事に情熱は感じず、淡々とこなしているような人なので、一人で抱え込んでいる状態です。

  • ドリンクガールの仕事って?

    夜間の学校に通う為お金も必要・・けど夜は働けないのでなるべく 時給のいい仕事がしたいんです、でパチンコ屋のドリンクガールって どんな感じですか?パチンコ屋にも入ったことないんですけど・・。 やっぱり無理なのかなあ(涙)

  • 『仕事に対する意識』

    『仕事に対する意識』 私は知人との話の中で良くワーカホリックになりたい。企業戦士になりたいというのですが、 知人は決まって「何綺麗事ばかり言ってるの、仕事に、社会に何憧れ持ってるの?」と言い ます。 社会で働いている人間はみな企業のために会社の為に自分を犠牲にして働いて結果として 給料をもらうのだから、責任感を持って、誠実に仕事に対して向き合う事はアルバイトで あれ派遣であれ同じ。正社員ならば常識だと思うのですが、なぜ、それが綺麗事や憧れに なるのでしょうか?

  • 給料安くて便所掃除でもいいから仕事くれはナメてる

    「介護でも清掃でも選り好みせずに探せばいくらでも仕事はある。」「給料が安いものでもいいと思って働けば仕事はある。」 こういうこと言って仕事探してる奴が一番仕事を舐めてるでしょ? 飢えてる人間が食べ物を探す時に食べ物の質や食べ方にこだわらないのと同じで、こんな気構えのやつが責任感のある仕事をするわけがない。 とりあえず金が入ればいいやとしか思ってない。 それよりも 「俺はシステム開発の仕事しかしない。C言語もいくつも使えるし技術はある。月給は最低でも50万円以上。賞与は年間で4ヶ月分欲しい。」 こうやって、こだわりをもって仕事を探す人の方が仕事に責任感をもって最後までやり遂げる人が多い。 日本では「給料なんていくらでもいいです、便所掃除でもやります。雇ってください。」って言ってる方が良いように言われるね、やる気があるって。 一方で 「システム開発の仕事を年間800万円でやる。」と明確にいう人は傲慢だ贅沢だとか言って嫌う。 自分の能力を安売りすることが良いことですか? 仕事にこだわりを持つことを否定する意味ってなんですか? 「選ばないので何でもいいから仕事を探してます」 「待遇は何でもいいので、御社で働かせて下さい」 この手の発言は仕事をナメた発言でしかないと思うんですが?

  • 仕事の続かない彼

    初めまして 28歳女です。 現在付き合って3年になる彼(2コ下)がいるのですが、仕事が続かないのです。 一番長くて2年です(派遣) 辞める理由としては、気に入らない人がいる、仕事内容が嫌(ライン)などです。 自分では派遣ではいけないとゆう気持ちがあるらしく、今月12日から某大手の準社員として寮に入って働いているのですが、既に辞めたいと言っています。 大手だと規律がありすぎるだの、寮が嫌(二人一部屋)、腰が痛いといっています。 私はどこに行っても嫌な人はいるし、寮で生活なんてあなたには無理だよ。(ずっと実家で暮らしていた為)と言ったところ彼はやってみなきゃわからないと言って、これです。 自分ではこのままではいけないと思っているみたいですが、考えが甘いとゆうか、自立心がないとゆうか・・・。 仕事自体は真面目にやって気に入られる事もよくあるみたいなのですが。 こんな彼を変わらせる事できますか?それとも別れた方がいいのでしょうか・・・。アドバイスおねがいします。