• ベストアンサー

ギャンブル 仕事 私 助けてください

私はフリーターです。同じアルバイト先に25歳学生の彼氏が居ます。同棲をして2年になります。 とても温和で優しい人です。私の事をよく分かってくれてると思います。 しかしスロット好きです。スロットの当たりやすいイベントがあると仕事をサボり並ぶ為に朝一で出て行きます。 スロットに行く為に仕事を休むという無責任な行為が悲しいです。学校は夜間なので仕事は夕方に上がります。しかし学校へは行かずスロットです。スロットの方が稼げるから来月からは出勤日数を大分減らすそうです。がっかりの連続です。確かにかなり稼いでいます。スロットに関して話した事があるのですがスロットで稼ぐのがどうしていけないんだ?と言われてしまいました。 お金の面だけで言えばスロットの方がいいでしょう。しかし所得税の取られる一般的なお仕事では一人前の大人としての責任感や周りとの人間関係の築き方難しさを得られます。 今の人とこれから付き合っててもいいのかと思う事があります。 私は鬱病です。そんな私でも一緒に居てくれる優しくしてくれる彼がいいのか将来のことを考えて責任感のある自立した人を探すのがいいのか?自分は贅沢だと思います。無いものねだりだと思っています。でも今苦しくてこのような場所で初めて質問をしてみました。 スロットを完全に辞めるのは無理だと思いますが控えさせて昼間の仕事をしっかりやってくれるように説得したいのですが・・・・。 マイナス思考ばかりでどんどん元気がなくなってしまいます。どなたかアドバイスをお願いいたします。 ちょっと苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osyo3
回答No.1

かなりお悩みのようですね。 私も貴方の相談を見て悩んでしまいました。 貴方の言うとおりだと思ったからです。私の回りにもスロットで生計を立てている人が居ます。 同じ職場だったのですが、明らかに給料を超えています。 もう25歳という事で、そろそろiroiroarimasu125さんがおっしゃるように責任感や人間関係の築き方を学んでおくべき歳になっていますね。 そのような意味で少し考えた時、やはり必要なのは貴方が彼に依存する事を少し減らす事ですね。 貴方自身にとって必要な彼をしっかりと将来にわたって心配のない立派な社会人に育ててあげる事が一番だと思いますが、それが無理だと感じた場合はもう一つの選択肢が正しいと思います。 そのためにも、まずは貴方が自立して病気とうまく付き合いながら彼にちゃんと意見できるようになる事ではないでしょうか。 とても難しい問題でなかなかよいアドバイスが出来ませんが、参考になればと。

iroiroarimasu125
質問者

お礼

私は彼に依存しているのか愛しているのか。これもよく考えます。 何か没頭できるモノを探そうともしています。 私自身がしっかり自立していないのに彼に自立しろというのもおかしいですね。 やはり人を変えるのは難しいです。頑張って私が変わり彼の全てを理解し間違っていたらしっかり導いていけるような人になりたいです。 やさしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

鬱病とのこと、ちゃんと受診されていますか?カウンセリングとかも受けられた方がいいですよね。心が元気でないときは、判断が元気な時の自分と違う場合があるし、相手に依存してしまったり思うことが言えなかったりすると思います。まず自分自身が自分一人の力で立てるようになること。今は誰かによっかかっている状態だと思うので、専門家に話を聞いてもらって、心を元気にすることからだと思います。あせらずにゆっくり・・・。応援しています。

質問者

お礼

病院へは2週間に一度行っています。 薬があれば大丈夫と安心しています。 彼だけでなく薬にも依存してしまってますね・・・。 自分独りでしっかり生きていけない自分が情けなく思います。 少しでも自分が好きになれるように努力したいと思います。自分に自信を持てれば何かが変わっていきますよね。 私のこの相談は私自身を見つめ直す良い機会になりました。 回答有難う御座いました。

• lisa0909
回答No.10

別れた方が良いに決まっているじゃない! あなたがフリーターなら尚更、彼の収入が不安定ならやっていけないでしょう? これからどうするつもりなの? 結婚もしないでずるずる安定収入の無い男と同棲を続けるの? もし、彼があなたのことを本当に愛しているなら、「スロットをやるなら別れる」といって出てくれば、スロットをやめるからもう一度付き合ってくれと言うでしょう。 一時的にそういうものに嵌まってしまう彼の気持ち、よく解ります。しかし、彼は更正して就職して結婚するまで時間があります。男ですからね。 でも女のあなたの命は短いですよ。

質問者

お礼

独りになるのが怖くてスロットと私どっちか?の賭けが出来ません・・・。 もっと強くならねばです!頑張ります。 回答有難う御座いました。

• kit-hotta
回答No.9

こんばんは。 私は21歳で現在就職して働いておりまして、 今までギャンブルは1回しかした事が無く、 その楽しみと言うのは良く分からないのですが、 ほんとに好きな人は一生治らないと良く聞きます。 ほんとに何が良いんでしょうね・・・ で、回答ですが苦しいのでしたら、彼から少し離れて、 実家等に一旦戻り、ゆっくり温泉でも行ってみましょう。 そこで、ボーっと自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。 私の意見ですが、 いくら言っても辞めない場合、別れた方が良いと思います。 何でか、と言いますと、将来結婚なさって子供を授かった時、 子供は父親を見て何と思うでしょう? 大人はスロットでお金稼いでるんだーと思っちゃっても仕方ないです。 その子供が大きくなった時、どんな風になるでしょう。 確かに収入は普通に働いたより良いかもしれません。 リーマン家庭より裕福な生活が出来るかもしれません。 でも、子供は周りから何て言われるでしょう? 良い言葉をかけてもらえるハズがありませんよね。 それを考えると、やはり・・・私なら嫌だな、と思います。 あくまで私個人の意見ですが。 なので、一旦距離を置いて良く考えてみた方が良いかと。 で、考える際にマイナスに考えず、こうしよう、あーしよう、 とプラスに考えるようにしましょう。 こうしたらこうなるかも、とか余計な事は考えず、 とにかく自分にとってプラスになるにはどうすれば良いか、 だけを考えてください。 もう一言言わせて頂きますと、 iroiroarimasu125さんの事を彼は愛してくれていない、と思います。 彼は自分のことしか考えてないように感じます。 単にお互いが依存しあってるだけで・・・ iroiroarimasu125さんは彼に甘えたいのに甘えさせてくれない、 彼はスロットに甘えてる、ってあまりにも酷くないですか? 彼は仕事休んでまでも好きな事やって、iroiroarimasu125さんは好きな事も出来ない。 これは愛でも恋でも何でも無いです。 普通、愛してる人が鬱病だったら協力して治るように気を遣うとか、 自分が原因なら悪い所直すとかするハズです。 言っても直してくれない、協力してくれない、 iroiroarimasu125さんの事を真剣に考えてない、 優しいか温厚か知りませんが、ほんとに自分勝手だな、 と思いました。 そんな、自分の感情を押し殺してまで付き合う付き合い方って、おかしくないでしょうか。 良くお考えになってください。 書いていて非常に腹が立ってきて、 少し感情的な意見になってしまい申し訳ありませんでした。 長々と失礼いたしました。

質問者

お礼

親身に相談に乗って頂き有難う御座います。 急がず少し自分を落ち着けてからでも遅くは無いですよね。 何だか味方になっていただいたようで嬉しいです。勇気も湧きます。 回答有難う御座いました。

• pofmin
回答No.8

一応彼と同じように一時期スロットで 生計を立てていたので経験者にしておき ました。 スロットで稼ぐ。これは非常にシビアで 精神力が必要です。私もある時はずっと このまま稼げれば生活に困ることもない などと考えていた時期がありました。 本当のプロは非常に臆病です。何故なら 彼らはタネ金がなくなるイコール生活出来 なくなるという恐怖が常にあるからです。 その点から考えるとあなたの彼はアマチュア です。何故ならば補填できる手段(仕事)が あるからです。 私の場合はちょうど法律改正があった時に 仲間と「そろそろ潮時だね。仕事しよう」 という事で足を洗って今は遊びでやる程度 です。 その当時仕事をサボって夫婦で稼いでいる 人もいましたが結局借金取りに追い掛け回 され姿を消しました。 彼に関してはいつ気づくかとしかい言えません。 あなたがどんなに説得しても本人がその潮時 を自覚しない限り夢を追いつづけるでしょう。 それならばあなたは彼が必要なわけですから 会う時間を今より少し増やすようにしてみる。 そして彼に少しずつでいいからその時間を長く 取らせるようにする。これでいいのではない でしょうか? ただこれだけは言っておきたい。すごく偏見を もっている人もいるみたいですが、スロットを やるからどうしようもない人間だとは思わないで ほしいです。自分の身分をわきまえて遊ぶなら スロットだって宝くじなどと同じように立派な 娯楽ですよ!結果としてお金がもらえるだけです から。

質問者

お礼

私はスロットをした事が無いのでよく分かりました。 詳しい説明有難う御座いました。

• shogayaki
回答No.7

私は専門知識等があるわけではありませんので、 私個人の考えなのですが.....。 NO.4の方と同じ意見です。 いま、iroiroarimasu125さんには、いろいろな事を考え辛い思いをしていると思います。 「考えるな」と言っても考えてしまう方なのではないでしょうか? ですが.... もし、iroiroarimasu125さんが最優先に考えなければなら事があるとしたら 「病気を直すこと」だと思います。 余計なことですが、彼と一緒にいるとどーしても先のことを心配をしてしまうのであれば、 短期間でもその他の友人宅や親御さんの元等で ゆっくり休んでみるのもひとつの選択肢ではないでしょうか....。 今後「彼と一緒に生きていく」OR「別の人生を考える」いずれにしても 今後の長い人生を考えれば実際の病気療養の為の時間なんて短期間のことです。 今直ぐにすべての結論を急がなくても良いと思います。 そしてiroiroarimasu125さんが元気になった時 その時にこそ彼とご自分の人生を再度 考えて結論を出してもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

有難う御座います。 まずは自分を見つめないとですね。 回答有難う御座いました。

• tyapa
回答No.6

こんばんは。スロットもパチンコも手軽にできる為、やっかいです。しかも常習性があるので、負けても勝っても、行かないと気が済まなくなるので怖いです。もし、説得して直るレベルなら、仕事は絶対休まないでしょうし。タバコもそうですが、一度やめて一回でも吸ってしまうと、また逆戻りっていうあれと同じなのです。依存症です。 今はそういう人が多いので、あなただけの問題じゃないと思うのです。実際、僕の周りでも悩んでいる人がたくさんいます。で、結論なんですが、特効薬はありません。本人の意思しだいなんです。人生の変化点というのでしょうか、いわゆる目が覚める事象(例えば、昔の友達に見下されたとか・・・。親が毎日泣いている?とか。←変な例しか思いつきません。)が発生しない限り難しいです。

質問者

お礼

本人の意思次第。まさにそうですね。 何か変化点があるといいです。 彼の心のより所、趣味、何か素敵なモノが見つかればいいと思います。 回答有難う御座いました。

• teiiiku
回答No.5

彼とは別れたほうがいいと思います。 それは精神的に弱っているもの同士 一緒にいるとおたがいを侵略し続けよい方向に向かわないからです。 彼がスロットに夢中なのはギャンブル依存という 精神的な病のためです。 自分の生きがいをギャンブルでしか埋められない アルコール依存と同じものなのです。 あいても病気なのに自分を助けてもらうということは 難しいと思います。 あなたは病気なのです。 あなたは相手に気を使う立場ではなく 相手に気を使ってもらう立場で 甘えてもいいはずです。 きちんと精神的に自立してあなたを支えてくれる人を 探しましょう。 ただ彼と別れ話を切り出すときに 彼が病気だということは切り出さないほうがいいでしょう。 自分の生きがいがないため心を守る誇りがなく 傷つきやすく繊細です。 逆にあなたに当たってくることがかんがえられます。

質問者

お礼

色々な方からの回答が寄せられ色々な考え方捕らえ方があるのだと思いました。 彼も大変です。私も大変です。皆さんも大変です。 そんな中でも毎日生きていかねばなりません。 私は甘えは禁物という何かが心の底にあります。でも甘えたい気持ちもあります。でも甘えたら果てしなく甘えコントロールできなくなりそうで又苦しくなりそうで。頭がごちゃごちゃしてしまいます。 精神的に自立して私を支える人が居たとしても私を受け入れてくれるかどうか・・・。マイナス思考はいけませんね。 まずは自分のココロをどうにか元気にしなければですね。 回答有難う御座いました。

• sumire39
回答No.4

質問者さんが鬱病になった理由はわかりませんが、そうとうツライと思います。 まず、自分の病気を治すことを考えましょう。 彼がスロットにハマっているのは、あなたのせいじゃないし、昼間の仕事を減らしているのもあなたの責任ではありません。 彼が選んでスロットをやっているのであって、あなたを不安にさせているということは気付いていないでしょう。 スロットで生計を立てるのは、とても神経を使うでしょう。趣味でやっているならばともかく、生活費を稼ぐとなれば負けられないというプレッシャーがでてきますから・・・ そのプレッシャーに気付いたときに初めて、スロットを趣味の範囲でやろうという気持ちになるのではないでしょうか? 質問者さんが、今、どうにかしようと思ってもどうにもならないことだと思います。 質問者さんは、ゆっくりとあまり、がんばらないように生活するようにしてくださいね。 心が疲れたら、病院に行くことをお勧めします。 もし、通院されているなら、薬をきちんと飲んで、休むようにしてください。 心が元気にならいと、先のことをしっかりと考えることができませんから・・・

質問者

お礼

そうですね。自分の病気を治さねば正常な心でないとおかしか考えが出てきてしまいます。 私の責任ではないなどと守ってくださり有難う御座います。 回答有難う御座いました。

• goo5546
回答No.3

スロットについてあまり良いイメージを持たれていないようですが、スロットも十分立派だと思いますよ。しかも、勝負の中でしっかり稼ぎをだしているあなたの彼氏はとても勝負強く「できる男」なのではないでしょうか? このご時世、安定志向に走らず自分の実力で生きていける人間は少ないです。 ギャンブルというのは男性にとってとても楽しいことなのです。楽しいことを無理やり奪ったり、減らさせたりしたら彼はあなたのことをどう思うでしょうか? 彼氏も25歳で学生というのは将来の自分なりのプランがあるのでしょう。 不安もあるかと思いますが、彼のことを心から信じてあげてうまく立ててあげれば彼は将来の考えをあなたに教えてくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

スロットがとても魅力的なのは楽しげに話す彼を見てよく分かります。確かに私には出来ない手に職(?)をつけているようでそれは凄いと思います。以前将来のプランを聞いてみた所具体的な答えが返ってこなかったので分かりませんがもし私に話していないプランがあるならば実行できるように頑張って欲しいです。 回答有難う御座いました。

回答No.2

はっきり言わせていただくと、仕事を休んでまでギャンブルというのは一生治らない人が多いです!周りにも結構いますが、私もそうでした。彼氏がギャンブル好きで(スロット)、苦労しました。唯一、仕事は絶対に休まない人なのでその点は違いますが・・・。 長く付き合っていたのでそのまま結婚。付き合ってるうちはまだ良かったけど、結婚してしまうとお金の余裕もなくなってきて、自分がギャンブルできないと機嫌悪いし、使ってはいけないお金まで使っていました。 結局、離婚しました。お金の面以外はホントに性格も良くて言う事なしでしたが、1番大事な事が出来てませんでした。 はっきり言って、お金の喧嘩は醜いです。 浮気されての離婚ならきっぱり気持ちの整理もつくのですが、お金で離婚なんて、気持ちのやり場がありません。結局はギャンブルに負けたのですから・・・。 そういう方と付き合う分はいいけど、結婚となったら考えたほうがいいですよ!きつい言い方とは思いますが、先が見えます・・・・・。

質問者

お礼

結婚は深くやはり大変なものなのですね。 じっくり考えてみます。 回答有難う御座いました。