• ベストアンサー

伊東家でやっていたボンドと塩で砂絵をつくる方法

伊東家でやっていた、ボンドと塩で砂絵をつくる方法をしりたいんです!! ボンドと塩をどのくらいの割合でまぜれば良いのでしょうか、何か注意点とかありましたか? 知っている方!!教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

下敷きのような表面がつるつるしたものを用意 木工用ボンドをスプーン1杯くらいのせ、そこに水彩絵の具をほんの少し混ぜる。 混ぜるときは、使い捨てのプラスチックスプーンが便利。 よく混ぜたら、塩を混ぜていきます。 混ぜていくうちに、つぶつぶに固まってきます。 手に付かないくらいに固まってきたら、その上にティッシュペーパー をかぶせて、軽く上から押さえて、 水分を吸い取らせます。 水気が無くなったら、軽くほぐして乾燥させます。 これでつぶつぶが完成。 紙の上に水糊で 字を書き、その上につぶつぶを振りかけます。 指で軽く押さえて、のりの付いていない所を落とせば文字の所が残ります。 そして、文字の所に、マニキュアのトップコートを塗ります。 つぶつぶが硬くなりしっかりくっつきます。 以上です。割合というよりも、最初に盛ったボンドの量で、食塩の量が変化するので、つぶつぶ状態になるのを目で確かめながら作りましょう。

ta0ra5ko72
質問者

お礼

わお!!こんなにくわしく!!ありがとうございました☆たすかりました☆☆