• ベストアンサー

しいたけ。そしてその軸。

椎茸を大量にいただいたので、佃煮のような保存がきくものを作ろうと思います。よくスーパーなどで試食をしたりしますが、味付けがわかりません。「甘辛」に仕上げたいのですが、醤油 砂糖 他・・・どんな割合に入れますか? また、軸は一緒に調理すれば良いでしょうか。 他にも椎茸が大活躍するレシピをお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.3

私は少し甘目が好きなので、砂糖やみりんは少し多めに使います。だし汁はかつおだしがいいかな?実山椒の佃煮なんかがあれば、一緒に煮ても美味しいですね。 煮物以外でしいたけが主役といえば鶏肉等と一緒に炊き込みご飯が思いつきます(でも、調理的にはやっぱ煮るですねw)。 やはり色々な煮物が思い浮かびますね、たくあんと伊勢煮にするとか、中華風のうま煮にするとか。

その他の回答 (4)

noname#11190
noname#11190
回答No.5

☆生椎茸なら☆ 油で軽く炒め、そこにカマンベールチーズを2cm角くらいにきざんだものを入れ さらにチーズが溶けるまで火を通し塩コショウで味を整える 簡単ですが、すっっごく美味しいです^^

haru617
質問者

お礼

まとめて皆様、ありがとうございます。 ようやく、椎茸、使い切りました! 結局、容器一つ分の佃煮と、きのこ鍋、炒め物などで食べました。 今回いただいたお答え、今後の料理の参考にさせていただきます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

ミルミキサーがあれば、干椎茸(全部、柄の部分だけ)を粉末にし 出汁用でムダ無く使います。 生椎茸だと、水分が付いていると傷みが早いので、すぐ使いきりましょう

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

こんにちは。 ここはいかがでしょうか。 http://66.102.7.104/search?q=cache:mWPKHjWbiIIJ:www.town.daito.iwate.jp/shiitake/ryouri99.htm+%E6%A4%8E%E8%8C%B8%E3%80%80%E4%BD%83%E7%85%AE%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&hl=ja&lr=lang_ja 下記もいかがでしょうか。 参考になると幸いです。 ちなみに軸は硬いところだけ取り使っています。(私の場合です)

参考URL:
http://www.enjoy-agri.com/ksf/cooking/cooking.html
回答No.1

生椎茸ですか?干し椎茸ですか? それによって、レシピが変わります。(^^♪

関連するQ&A

  • しいたけの軸

    しいたけの軸は今まで捨てていたのですが、食べられると聞きました。本当でしょうか? だとしたら、どのような調理法で食べられますか? うちはよく、安い中国産の物を買うのですが、それでも大丈夫ですか? レシピを教えて下さい。

  • 椎茸の石づき

    こんばんは。先日、たくさん生椎茸をいただきました。 早速、レシピを検索すると、石づきまで使って作る佃煮や石づきのキンピラなどを見つける事が出来ました! せっかく大事に育てた椎茸を頂いたので、無駄なく調理したいと考えております。 そこで質問なのですが、「石づきを使って」と書かれてあるのは、軸の事ではなく、先端の本当に堅い部分まで調理可能という事でしょうか?それとも、堅い部分は除いた軸の事を言ってるのでしょうか?? 先端の堅い部分も、調理可能か教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 酒・みりん・しょうゆ の配分

    料理はまだまだ初心者です。 私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵 砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1 の配分で味付けをするのですが、 酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。 この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか? 例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、 みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、 とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。 皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他) の配分を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 穂紫蘇の佃煮の作り方

    アオシソの穂がたくさん出来たので薫り高いと言われる佃煮を作ってみたいと思います。まず、茎から丸い実だけをこそげてはずすのでしょうか?それとも茎をふくめてざくざくと切っていくのでしょうか。また佃煮の味付けはしょうゆと砂糖を好みで入れるだけ?あと他に入れるものがあれば教えてください。

  • 鶏のモモ肉と椎茸で

    モモ肉500gと生椎茸15個があります。 明日にでも消費しようと思っています。 最初はモモを塩胡椒で焼いて椎茸も醤油か何かで焼こうと思っていたのでが、他に良いレシピはありますか? 調味料は大体あります。野菜は他にはありません。 よろしくお願いします。

  • しいたけを美味しく料理

    昨年から菌床シイタケ栽培を始めました。 近隣のスーパーの地産地消コーナーへ置かせてもらってます。 ホームページで販売を始めました。 そこに調理例コーナーも有るのですが、まだ1品しか喝采出来てません(^^; どなたか”これは美味しい”と感じたしいたけを材料に使った料理をおしえて下さい。 レシピ付きでお願いします。 勿論、ホームページに喝采する場合は紹介者又は引用先を表示させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 豚足のおいしい料理法を教えて下さい

    最近、豚足をよく食べています。 いつも、しょう油、砂糖、酒、生姜または山椒で煮て食べています。 おいしいのですがちょっと同じ味で飽きてきてしまったので、 他においしい調理法や味付けなどありましたら教えて下さい。 レシピへのリンクだけでも歓迎です。

  • 干ししいたけと昆布を大量にもらいました・・・(新米主婦です)

    こんにちわ。新米主婦に知恵を貸してください!! 大きめの干ししいたけ・昆布(長くて乾燥したもの)をたくさんもらいました。 自分では干ししいたけや昆布をどうやって調理したらいいか、どう扱えばいいか知らないので買ったこともなく、うちには常備していません・・・。 どっちも結構立派なものですので、無駄にはしたくないんです。 どうかこの2つの食材をそれぞれ使った★簡単レシピ ★保存法 ★取り扱い方など詳しく教えてください!! ※共働きで帰宅後あまり時間がないので、できれば手間がかからない料理をお願いします! ※作り置きできる料理大歓迎です!

  • しいたけの賞味期限

    こんにちは。お世話になります☆ 11/23に購入したしいたけ1袋が未開封のまま冷蔵庫に入れてあります。 このカテゴリーで「きのこ類は冷凍しておけば味も凝縮されてよくなる」という書き込みを見ましたので昨日夜に早速冷凍しようと思ったんですが・・・・ カサの裏側を見たら真っ黒?になってたんです。(汗) 色がな~んか怪しいんです。 こんな状態になったしいたけはもうヤバイですか?? こんな状態でも調理すれば大丈夫! という簡単レシピもあれば教えてください(≧◇≦) もっと早く気づいて冷凍しておくべきだった~ と後悔。 平日は仕事をしているので週末に貯め買い派です。 冷凍保存を活用してきゃな~ ってつくづく思いました。

  • 圧力鍋で五目豆を作る方法&美味しい大豆レシピ

    海外在住の者です。 知り合いの外国人が日本食が好きなのですが(作るのも食べるのも)、その人が最近大豆を大量に買ってきました。 何か良い料理方法はある?と聞かれたのですが、私が思いつく大豆料理は五目豆くらいしか思い浮かびません。 材料は、、、、、 干し椎茸・昆布・人参・豚肉(鶏肉)・醤油・砂糖(味醂が無いので)を使って作ろうと思います。 外国人好みで砂糖は少なめにするつもりですが。。。。。 1・大豆は一晩水に漬ける・昆布、椎茸をだし取りの為に一晩水に漬けておく 2・人参、豚肉は細かく切る。 3・材料全てとだし汁を入れて圧力鍋で調理する 大体こんな感じで良いのかな?と思うのですが、どうでしょう? 圧力鍋で五目豆を作った経験のある方是非レシピを教えてください。(出来るだけ詳しく) その他美味しい大豆レシピを知っている方も是非お願いします。

専門家に質問してみよう