• ベストアンサー

将来の夢について

mariariaの回答

• mariaria
回答No.6

こんにちは。私も、獣医師を目指して浪人一年生です。正直なところ、どうしてもなりたいというのでないのなら、獣医学部を受験しないで下さいっ!って言いたいです。というのは、私はどうしても獣医になりたいからです。今獣医学部の倍率はすごく高いです。相当の学力と、強い意志がないと受かりません。だからやっぱり、迷っている人には受かってほしくない…本当になりたい人が受かるべきだと思うからです。  私の場合は、高校一年生のときに愛猫が重い病気にかかり、瞳孔も開いて、もう死を覚悟して家族中大泣きしました。まだ生きているのに(笑)でも獣医さんはあきらめずに治療を続け、約一ヶ月の闘病生活をへて、すっかり元気になりました。それからは病気もしていないし、元気に過ごしています。それで、動物の生命力に感動し、私も獣医になって、動物を助けたいと思ったからです。   獣医学部に入った以上、他の学部と違い、臨床医になるかどうかは選択できると思いますが、将来の方向もかなり狭まるのではないでしょうか(医学部、歯学部のように)。国公立でも、私立でも、獣医学部に進むにはとてもお金がかかります。それに、一般的に言う、「楽しい大学生活」とは無縁になるでしょうね。長期休暇も牧場に泊り込んで実習したり、実習などで土日もつぶれたり。大学に何をしたいかを探しに行くのに、獣医学部は向いていない気がします。  野球に関してですが、私の友達で、ハンドボールが好きで、高校のハンドボール部の顧問になる!と、教育学部受験を目指していた人がいました。演劇部の先輩で、アルバイトをしながら劇団に入ってセミプロとして活動している人もいます。趣味としてならいつまでも続けられると思います。問題は、何を職業としていくかだと思います。好きなことのために、お金を得るため別の仕事をするか、好きなことを職業にしてお金を得るか。そのどちらかだと思います。でも、好きなことを職業にするのはとても大変だと思います。  以上、支離滅裂な回答でごめんなさい。お互い受験がんばりましょう。