• ベストアンサー

商店名で銀行口座を開設する場合は・・。

インターネットでネームシールを販売する店を開業しようと思っています。 とりあえず会社員を続けながら副業としてやって行くつもりです。(まだ開業はしていません。) 店名は「○○○○ワールド」に決めました。 近所の銀行へ口座開設(普通口座)の申込みに行こうと思うのですが、すぐに「○○○○ワールド」という商店名で開設することは出来るのでしょうか?  会社の場合は、登記簿謄本や印鑑証明書が必要だということが分かったのですが、個人商店の場合はどうなのでしょう・・? 開設の前にやっておくべき事とか、あるのでしょうか。 また、郵便局の口座の場合はどうなのでしょう。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

個人名義の銀行口座の開設と同じで、簡単に出来ます。 身元を証明する書類(健康保険証、運転免許証・発行後3ケ月以内の住民票など)と、使用する印鑑を持参すれば大丈夫です。 口座名義は「○○○○ワールド」か、又は「○○○○ワールド ****」と、個人名を入れることになります。 起業されるとのことですが、参考URLをご覧ください。 色々と、参考になることが書かれています。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/
django
質問者

お礼

実に役に立ちそうなURLまで教えて頂いてありがとうございます。 感謝します。 皆さん、ありがとうございました。(^^)/

その他の回答 (2)

回答No.2

 個人商店は、登記簿等がありませんが、○○○○ワールドで口座は開けます。  場合によっては、「○○○○ワールド 代表 △△△△」という形式を勧めるところがあるかもしれません。  あと、自分なりの事業計画書をつくっておいたらいいでしょう。  口座開設のときの説明にもなりますし、仕事がふらつかないためにも大事です。  目的、収入、支出、事業の準備スケジュール(いつ何を準備し、いつからはじめるか)。  ほかは、税務署に青色申告の届け出をするくらいでしょうか。

django
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。事業計画書を作った方が良いですね。 自分のやりたいことをハッキリさせるためにも重要な事ですから。

noname#1038
noname#1038
回答No.1

こんにちは。 個人事業の場合簡単に口座をつくれます。 ただし代表者としてdjangoさんの名前を併記する事になると思います。 印鑑もdjangoさんの印鑑でOKです。 {○○○○ワールド  代表○○○○}といった感じです。 郵便局については分かりません。

django
質問者

お礼

ありがとうございます。 印鑑も自分の物で良いと聞いて安心しました。 意外に簡単なのですね。

関連するQ&A

  • 口座を開設するための書類

    個人事業主、青色申告3年目です。 今まで個人名義の口座を使っていましたが、会社名の口座を作りたいと思っています。 銀行に必要な書類は下のなかの一枚です。 ・個人事業開業届(受付印のあるもの) ・個人事業開始申込書(受付印のあるもの) ・商号登記簿謄本(現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書) 開業届も開始申込書も出していないので、商号登記簿謄本をもらえばいいのでしょうか? 商号登記簿謄本は税務署で無料でもらえる書類でしょうか? 発行に時間がかかるのでしょうか? 発行にあたり何か必要な物はあるのでしょうか? 税理士さんに開業届は出しても出さなくてもいいと言われたので出していないのですが、今からでも出した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行口座開設について

    銀行口座開設について 今日、私は口座を開設しに銀行へ行きました。 銀行員の誘導係さんから、『何か身分証はありますか?』と聞かれたので、保険証と印鑑持っていますと答えたところ、保険証と印鑑だけでは、口座開設が難しいとの事でした。 保険証の場合、公共料金の領収書じゃないと、口座開設は不可能でしょうか? 公共料金の領収書は3ヶ月以内じゃないと、口座開設は不可でしょうか? ちなみに、私が行った銀行は三井住友銀行です。

  • 口座開設の届出印について

    この度、起業しようと考えております。 ビジネスネームで活動するつもりですので、口座名義を屋号(ビジネスネーム)のみ(←本名の記載なし)で作れるゆうちょ銀行で口座開設しようと思うのですが、その際の届出印は、ビジネスネームの印鑑で大丈夫でしょうか? やはり、本名が入っていないものだと開設出来ないのでしょうか? 普段使いのものとビジネス用の口座は分けたいと考えているので、どちらにしろ新しい印鑑は作ろうと思っているのですが、管理がしやすいようにビジネスネームの印鑑で口座開設出来るのなら、ビジネスネームで印鑑を作ろうと思っています。

  • イーバンク銀行の口座開設について

    先日、ヤフーオークションのオフィシャルバンクとして開業したイーバンク銀行で口座開設を考えています。しかし、「口座開設申し込み」の記入欄のなかで、金融機関を選択しなければならないのですが、「金融機関選択」をクリックしてもウィンドウが出ず、先に進めません。このような現象は、私だけでしょうか? イーバンクホームページ http://www.ebank.co.jp/

  • 法人口座開設するのに必要な書類って、登記簿謄本とかあると思いますが、

    法人口座開設するのに必要な書類って、登記簿謄本とかあると思いますが、 会社が外国の会社の場合も、開設可能でしょうか?可能な場合の つまり、日本に支社とかなにもないということなんですが。 ご存じの方、教えてください。

  • 法人の銀行口座開設について

    分かる方がいっらしゃれば、教えてください。 会社を設立し、法人登記しました。 先日某都銀に法人口座の開設申込みをしましたが、断られました。 どうして開設できなかったか理由を知りたいです。 口座を作れないのではないかと、心当たりのある理由が、 (1)自己破産を2年前にしている。 (2)数年前にオレオレ詐欺で自分の個人名義の口座が使われた。  某都銀から強制解約を受けた。 以上、2点ですが、今回は無関係の銀行です。 理由をお分かりの方、教えて頂けたら幸いです。

  • 銀行の口座開設に必要なものは

    もう何年も銀行の新規で口座開設をしていません。今度給与振込先として新たに口座の開設が必要になりました。その際に窓口で必要になるものはなんでしょうか?印鑑だけでいいのでしょうか?最近は銀行通帳の犯罪なんかも多いと思うのでほかに何か必要なのかなと思いまして・・・それとわかればでいいのですが、もうひとつ質問です。結婚して名前が変わったのですが旧姓で働いています。口座を新たにつくる場合、旧姓で(印鑑持っています)つくってもいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 銀行口座開設について

    アルバイトの給料振込みのため、新たに銀行口座開設をすることになりました。 でも、どうしても時間の都合がつかないのですが その場合、母に身分証明書と印鑑を渡して作ることが出来ますか? 本人でないと、ダメなんでしょうか?

  • 口座の新規開設について

    口座の新規開設について 私は在日韓国人の永住者です。口座を新規で開設する際、身分証が本パス一つしか無い場合でも開設出来る銀行がどこか教えて下さい。(印鑑は提示出来ます。海外の銀行でも構いません。

  • 法人の銀行口座開設における質問あれこれ

    資本金1万円の株式会社の銀行口座を開くには: ・キャッシュカードが欲しいが利用料金はかかるか ・ネットバンキングがやりたい(維持費無料がいい) ・会社付近の支店で開く必要はあるか ・大きな都銀と小さな信金で差があるか(手続きとか) ・大きな都銀だと断られることがあるのか(まったくの一見) ・窓口に行く必要があるか、郵送で済むか ・会社登記準備中でも開設可能か。もしくは登記後まで待つ必要があるか ・申し込みから開設まで何日かかるか ・開設簡単・維持費(ネットバンク含む)などおススメの銀行はあるか よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう