• 締切済み

「使えばの話だ」?「殺りがい」?

boc-aiの回答

• boc-ai
回答No.6

>「使えればの話だがな」 せりふを言った人物をA、Aが村に連れてきた人物をBとします。 このAは、Aの家がまだ残っていて、使うことができれば(寝泊りできるような状態であれば)Bに家に滞在して欲しい、と言っているのだと思います。 つまりAはBに「ゆっくりして欲しい」と言った後に「家が使える場合の話だけれど」と前置きをしているのです。 「話だがな」ですが、   断定の助動詞「だ」   打ち消しの接続助詞「が」   念押しの間投助詞「な」 が並んだものです。 「だが」はよく一緒に使います。 例えば別の言い方をすると「話であるけれどもな」ですが、これはかなり硬い言い方になります。 >「少しは殺りがいのある人間がいるみたいね! 「殺る(やる)」は正しい読み方にはありません。 質問者さんのおっしゃるとおり「やる」の当て字だと思われます。 「殺す」などはおおっぴらに口にできない言葉ですよね。「やる」には動作や作用を広く表す「する」(do)の意味もあるので、そう言ってはっきり言わないようにしたのではないでしょうか。 「する」でなく「やる」を使うのは、「やる」のほうが相手へ不利益を与える意味合いが出るからだと思います。 例「思い知らせてやる」「すりにやられた」 他に「犯る(やる)」と当てる場合は「犯罪を犯す」「強姦する」という意味になります。 >才能の一杯ある人はとても羨ましゅうございます。 「羨ましゅう」は「羨ましい」の連用形「羨ましく」が元だと思います。 「ございます」は「ある、である」の丁寧な表現。ですから「羨ましくある」になりますが一般的ではないでしょう。 例えば「ありがとうございます」も「ありがたく」→「ありがとう」+「ございます」なので同じ形です。