• ベストアンサー

「芋々しい」という言葉のはどういう意味ですか?

今日は本を読む時「芋々しい」という言葉が見ましたが、外国人ですからネットで調べてもよくわからないです。 「芋々しい」「芋々してる」とはなにか特別な意味がありますか? それとも普通の「芋」と関連の言葉ですか? 今は日本語を勉強しているですから、ほんとうにありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「いまいましい」という言葉はありますが、「芋々しい」・「芋々してる」という日本語は、ありません。『書いた人が、その人独自の表現をしている』、と考えて、文章の流れから意味をつかみ取るべきでしょう。 たとえば、【このコロッケは、芋々しい食感があり、とても食べ応えがある。】と書いてあったら、「いかにも芋らしい」とか、「(たくさん)芋が使ってあると感じさせる」という意味で使っているのだろうな、と読み取ることができます。

Rosalind1114
質問者

お礼

「いかにも芋らしい」・「たくさん芋が使う」と考えならこの本の中の場合がすぐ理解できます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.2

まず「芋々しい」というのは、正式な日本語ではないと思います。 初々(ういうい)しい、忌々しい(いまいましい)、女々(めめ)しいーーという言い方をまねて作った表現だと思われます。ネットでもそうたくさんはヒットしませんので、隠語としてあちこちで使われているというほどのものでもなさそうです。 意味は感じ取れます。 このグラタン、芋々しいねーーなら、芋が入ってばっかりいるような感じです。 あの子、芋々しい。ーーちょっとむずかしいですが、芋みたいな女の人なら、ぽっちゃりとふくよかな、あるいはデブな、細身でない人かもしれません。そんなイメージができます。 芋々しいーーは使わないことをおすすめします。意味のわからない人が日本中に9000万人以上いるでしょう。 以上、ご参考になればと思います。

Rosalind1114
質問者

お礼

分かりました。 非正式な日本語ですかな。 使う場合が違いますなら、違い感じがありますね。 こんなに詳しいです、ありがとうございました!