• 締切済み

パレットにポスターカラーが固まって落ちない

こんばんはw タイトル通りです。 パレットにポスターカラーを洗わずに放置(2、3ヶ月)してしまったため、爪や細いものでこすらないと汚れが落ちなくなってしまいました。 こするのはキズ付きそうなので別のやり方で落としたいです。 大きな汚れは落ちたのですが、細かい汚れはなにをやってもビクともしません。 どうしたらキレイに落とせますか?? 良い洗い方、教えてください!お願いします!

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.3

パレットの材質にもよりますが 熱めのお湯にしばらく漬け置きして、その中で歯ブラシで擦れば 傷も付かずたいていの汚れは落ちます。 ただし、お湯に弱い材質の場合はダメです。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってごめんなさい。 歯ブラシ、とても使えました!角とか落ちにくいところもキレイにできて、良かったです! ありがとうございました!

• kami4
回答No.2

ポスターカラーなら、しばらくの間(数日) 水につけ置きしてみたらいかがですか? 耐水性のアクリル絵の具でも、けっこう 落ちますけど・・・ それでもダメならやはりクリーナーが いいと思います。 ていうか、使ったらパレットくらいちゃんと 洗いましょうよ・・・。 めんどくさいなら、使い捨てできる ペーパーパレットをおすすめします。 画材屋さんで探せば大抵置いてありますよ。 ただし大量の絵の具を溶くのには 向いていませんが・・・

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。 浸け置きしてみました! ですよね~。初めの頃はちゃんと洗ってたんですけど。。。学校の流し台の数が少ないもので、順番が回ってこないんです・・・。っていうのは言い訳です。これからは洗うようにします! ありがとうございました!

• redowl
回答No.1

下記のHPにある、ハイパークリーナーを使用してみては? http://www13.ocn.ne.jp/~nicker.c/pro/q.html

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~nicker.c/pro/tool/m.html
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってゴメンナサイ! そのようなクリーナーの存在を知らなかったので参考になりました! ありがとうございました!