• ベストアンサー

今更。。。なので、非常識ですか?

先週の火曜日に派遣会社から仕事を紹介されて、迷っているので、受けさせてもらうなら後日電話します、と言いました。本当は他の仕事の面接をしていてその結果待ちっだたんですが。。。                     2日後に留守電に担当の方から受けるなら連絡下さいとと留守電に入っていました。それが先週の木曜です。  でも、きのう仕事に落ちた連絡がきたので、派遣の仕事を受けたいと思っているのですが、今更連絡するのって、非常識なことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

派遣社員です。 非常識なことではないと思いますが・・・ 私は派遣の仕事を紹介いただく上で、 顔合わせで採用になって「行く」と言ったのに、他が受かったので 「行かない」ということ。 顔合わせの日が決まっているのに、顔合わせに行くことを断ること。 が非常識だと思っていますので、今回のように顔合わせに行くとも 言っていませんし、「受ける受けないにかかわらず電話ください」とも 言われていませんし、いいと思います。 週明けに「迷っていたのですが、まだ募集されているのであれば 受けてみたい」と電話してみてはいかがでしょうか。 すでに他の候補者で話が進んでいることはありますが、それは早い者が 有利な派遣の仕事ですから、仕方ないことだと思ってください。 別にもっと良い仕事を紹介されることもありますし・・・

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってしまいました。心配しすぎだった様な気がします。その仕事は結局ダメでしたが、変わらず紹介の電話は掛かってきます。

その他の回答 (3)

noname#9354
noname#9354
回答No.3

週明けすぐにでも、お電話をされたほうがいいと思います。 まず、連絡できなかった(しなかったのではなく)ことを丁寧にお詫びして、仕事の募集が打ち切られてしまったかを確認しましょう。 間に合えば儲けものと思っていれば、ダメでももともとでしょう。 もし、今回はダメでも、今後のことを考慮して、丁寧に次の仕事の紹介をお願いしておけばいいと思います。 担当者の心象が悪くなっているかもしれないので、別の派遣会社にも登録されることをオススメします。 派遣先も競合しているのです。 だから、あなたも他の面接先を落ちたのではないですか。 確かに非常識かもしれませんが、誰もがいい条件で雇いたいし、雇われたいのです。 めげずに、トライすることが大事だと思います。 ただし、同じ派遣元で2回目はブラックリストだと覚悟して、誠実に対応してください。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってしまいました。心配しすぎだった様な気がします。その仕事は結局ダメでしたが、変わらず紹介の電話は掛かってきます。

noname#9418
noname#9418
回答No.2

今更連絡しない方が非常識です。 2日後連絡すると言って連絡してないんですよね? 多分その仕事自体は他の方に決まっていると思います ですがお詫びの電話は入れておかないと、つながりのある他の派遣会社にも こういう人は気をつけてって話が伝わる事もあります(雑談の中で 結構派遣会社の営業の人って、他の派遣会社の営業さんと仲がいいことが多いですから

noyoko
質問者

お礼

回答No.1

私は連絡してみた方がいいと思います。もしかすると非常識な事なのかもしれませんが…。  派遣会社の契約がどのような内容のものかわかりませんが、派遣会社に契約している時に他の会社を受けてもいいのですか?  もし受けても良いというのであれば、一回目の電話の時に事情をお話しした方がよかったような気がします。反対に本当は受けてはいけない・内緒で受けたなど、というのであれば別ですが。  1週間以上もすぎてしまいましたが、担当の方に「連絡下さいと連絡があったのに、連絡しなかったお詫び」と共に一回ご連絡入れてみてはいかがでしょうか?もう決まってしまったかもしれませんが、お詫びをいれておくと質問者さんの印象が変わると思います。  そしてその時に事情をお話しても良いのであれば、「実は…」と事情をお話した方が良いと思います。  がんばってご連絡いれてみた方が良いと、私は思います。

noyoko
質問者

お礼