• ベストアンサー

行こうと思ってた方に行けないと騒ぎたくなったりする

toasteの回答

• toaste
回答No.1

回答ないようなので、専門ではありませんが回答してみます。 自分も中学生くらいのときはそういう感じだったと思います。 いじめられっ子でしたが、成績はそれほど悪くはなかったです。 思い通りにならないと機嫌が悪くなるのは子供の症状です。 通常はある時期からなくなりますが、 場合によっては残るケースもあるようです。 直感的には 1、なにか不快な状況があり、思い通りにならないことに悩んでいる もしくは 2、人に甘えたいのに甘えられない状態にある のいずれかのような気がします。 年をとるとこの症状そのものは自然に治るような気がしますが、 これを引き起こしている心理的原因のほうが心配です。 何か心当たりはありませんか?

asuka01
質問者

補足

有難う御座います。 機嫌が悪くなる。と言うよりはもう不快で不快でどうしようもなくなると言うか、もどかしくなるというか^^; 普段機嫌が悪くなると言うよりもちょっと違う感じなのです; 心理的原因ですか? 心当たりはないんですが・・・小さい頃からだったのでこれ!といった原因はないように思います。 でも昔からこう!となるとこうしたい!って言うのがあったのでそれが関係してるかな?とも思います。