• ベストアンサー

元彼にしてあげられること

フリーで仕事をしている元彼が4月から突然職を失うことになりました。落ち込んで元気のない彼に対して私はただ話を聞くことしかできませんでした。 彼がその仕事にほこりをもって真剣にとりくんでることもわかっているので彼の力になんとかなりたいと思います 彼には彼女がいるからそばで励ますっていうのはその彼女の役目だと思います。 彼に仕事をみつけてあげたいけど、コネとかがないからできないのですが 今の私にできることってなにかあるんでしょうか。

noname#18281
noname#18281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.12

あなたが元彼(現・友人)にしてあげられる事。 それは話を聞いてあげる事です。 今の彼女には言えない様な、辛い気持ちの「聞き役」に徹しましょう。 彼を励まさなくていいです。 それは現・彼女さんの役目です。 辛い時に励まされるのは、がんばっているのにうまくいかない事を責められている ように感じてしまう事もあります。 あなたが彼に仕事を見つけてあげられないのでしたら、その事であなたが 何か言うのはよくないです。 言っても解決しませんから。 だからこそ、彼の辛い気持ちの「聞き役」に徹してあげる事が、あなたが彼に できる唯一の事なのです。 彼がどんなに辛く苦しい思いをしているか。 それを『黙って』受けとめてあげられる人になって下さい。 「『黙って』受けとめてあげる事」 これは簡単そうで、実は最も難しい事だと思いますよ。 つい余計な励ましやアドバイスをしてしまいたくなるものですから。  「愚痴の聞き役」、がんばって下さいね。 応援しています。

noname#18281
質問者

お礼

ありがとうございます 私自身も友達に聞いてもらうことで少し気持ちが楽になったりします 自分から動くのではなくて受けとめる姿勢で見守っていこうと思います

その他の回答 (11)

回答No.11

彼氏だったらともかくとして、 元彼であれば、見守るしかないと思いますよ。 riri7さんが文面から優しい女性でもあり、友達思いというのは分かりますけど、元彼には彼女がいるんですから。 やはり、元彼の彼女の立場にもたって考えたら、ほどほどの激励か祈るくらいしかしないほうがいいと思います。

  • dona2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

私も他の人たちと一緒で特に何かする必要はない、というかするべきではないと思います。 貴女が仕事を紹介してあげられるなら別ですが、そうでないのなら「がんばって、大丈夫だよ」と一言声を掛けるくらいで止めておくべきだと思います。 だって、あくまで一般論ですが、普通に考えると今の彼女のほうが貴女よりずっと彼のことを真剣に心配してるのでは? 元彼のことを心配している貴女のことを悪く言ってるつもりは全然ないんですよ。貴女は、とても優しい人だと思います。 ただ、もし貴女が彼の周りでいろいろ世話を焼いたり・励ますために何度も飲みに誘ったりしたら・・・今の彼女は、彼が仕事をなくしたことを心配してる上に元カノの存在まで心配しなければいけなくなってしまいます。 それって今の彼女にとっては、絶えられないのでは? その結果、もし今の彼女との関係がこじれたりしたら・・・彼にとってすごく辛いことになると思いませんか? 貴女に出来ることは、明るく「大丈夫だよ!」と言ってあげることだけだと思います。

  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.9

こんばんは。 別れても大切な友達でしたら、気になりますよね、やっぱり。 彼があなたを頼ってくるようなことがあったとき (もちろん大切な友達としてですよ^^) そのときに初めてあなたができることがあります。 そう、まさに「話を聞くだけ」これでいいということです。 もう、今していることで充分なのですよ。 多分、あなたが何か他に手をだすと、彼女、いい気持ちはしないと思いますよ、やっぱり。 もちろん、あなたが「友達だから」したいことであっても。 やっぱり彼女にとっては「元カノ」という存在なわけですし… 一番何とかしてあげたいのも彼女だと思うんです。 そういう意味でも、彼が聞いてほしいときに話をきくだけで充分なんじゃないでしょうか?

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.8

黙って、見守るのがいいのではないかと思います。 もう、彼女もいるのですから、質問者さんが心配してもしょうがないように思います。 心の中で応援してあげたらいいと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.7

何もしないこと。 元彼女がいろいろ口出したら今の彼女さんが いや~~な思いします。 いらぬ波風はたてないほうが無難です。 彼女もきっと 「彼に仕事をみつけてあげたいな」っておもってるのでは?

noname#18281
質問者

補足

元彼でも今は大切な友達です 私も仕事とかでつらいとき支えてもらったりしました 波風立てるなんて思いはぜんぜんなくて、正直この回答にはちょっとびっくりしました

  • gacho--n
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

何かしてあげたい気持ちはとてもわかります。 だって今は他人でも、昔は愛し合った仲ですからね。 でもきっと何もしないのが一番でしょう。 あなたが何かしてあげた事によって、今の彼とその彼女の関係がぎくしゃくする可能性も出てきますし。 あえてしてあげる、とすれば 『何もしてあげられないけれど頑張って。あなたならきっといい再就職先が見つかるはず』 くらいの言葉をかけてあげるくらいでしょうか。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.5

何もしなくていいと思います。 別々の人生を歩んでいるわけだから。 突然仕事を失いヘコんでいても、それも彼の長い人生の一部です。 解決は彼自身の力でしていくべきと思います。

noname#9360
noname#9360
回答No.4

元の彼氏の性格によってどうしたら良いか?が変わってきます。 十人十色といいます。 人それぞれ如何して欲しいか違います。 一般論なら別れた恋人なら何もしなくてもよいでしょう。 祈るしかないです。 >彼に対して私はただ話を聞くことしかできませんでした。 それで十分です。 現在の彼女にはかっこ悪い弱音を吐けないと思います。だから弱い事をしっかり聞くそれだけでOK!

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.3

何もする必要はないでしょう。 もし彼から電話とか来たら、ただ話しと聞いてあげればいいと思いますが・・・。 仕事を見つけるのは、あなたではなく彼自身で探して決めるべきだと思います。 それに、彼には彼女がいるのですよね? あなたがアレコレすると、彼女にしたらいくら彼の為とはいえ気分の良い物ではないと思いますよ。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.2

願う。祈る。 昔の大切な人ならば、 彼の幸せを陰で願ってあげたらどうでしょうか。 願う力、祈る力は大きなものです。

関連するQ&A

  • 元彼のことで

    はじめて質問させて頂きます。 元彼とは7月に付き合って1ヵ月も経たない間に別れてしまいました。 理由は彼が性格が合わないから付き合えないとのことで… それで他に好きな人ができたから、連絡は取らないと言われ、 それからずっと連絡は取っていませんでした。 ですが最近、いきなり元彼から電話があり、「元気か?」など色々話をしてきます。 あまりにも自然な話し方なので、別れてしまったことも一瞬忘れてしまうくらいでした。 そこで話を聞くと、「好きな人なんかできるわけない、連絡を取ったのは生きてるか確かめたかったから」と聞かされ… 嘘をつかれたあげく、半分馬鹿にされたような… 最後には「会いたい」と言われ… 言ってることが矛盾しすぎていて混乱しています。 今も電話が毎日のようにきます。 私は好きなまま元彼と別れたので、連絡きたことは嬉しいんですが、もう傷つきたくありません… どうしたらいいですか?

  • 私って元彼と同じで最低なんでしょうか?

    私には、1ヶ月前に自然消滅して別れた元彼がいます。 その元彼とは、1年くらい前に、フリースクールで出会いました。 私は、周りと上手くなじめず、元気がないときはいつも心配してくれました。 でもある日友達に、私が落ち込んでばかりいて、すごく暗いし、一緒にいると 重い空気になってしまうので、避けられてしまいました。 それでフリースクールもいけなくなってしまったときも、フリースクールの先生の 話によると、本当に心配してくれてたみたいです。 そういうところに、すごく惹かれていました。 それで、3月の終わりぐらいに、彼に電話で告白され、付き合い始めました。 ちょうどその頃に普通の学校の教室に通えるように、なりました。 彼の家で、4回から5回デートして、ある日突然連絡しても全く出てくれなくなりました。 最後に電話で話したときは、次はこっちから電話するとか、言ってくれたり、 誕生日プレゼントの話も喜んで聞いてくれたのに、それから全く連絡なしです。 いまはもう連絡なくなってから、1ヶ月も経ったので悔し涙もでなくなって、 吹っ切れました。 フリースクールのときも元彼は何回か新しい恋人ができたみたいな話をしていました。 (私は、フリースクールには1年間しか通ってません。) 結局今思うと、1年前から好きだったと言ってましたが、その間に何人かの人と 付き合っていたので、なんか矛盾してると思いました。 ここからが本題です。(長くなってすいません) 最近、好きな人がいます。 最初は、気になってるだけで好きではありませんでした。 2、3週間ぐらい経って、意識してるうちにだんだん好きになっていました。 それで私の思ってることが行動にでてばればれなのか、あっちも意識して最初は、 どうすればいいのか分からず避けてる感じでした。 でもいまは、(私の勝手なうぬぼれですが; ;)あっちも好きそうな感じです。 理由は、いままでは目が合うと、ちょっと嫌な顔をしていたんですが、 今は、目が合っても全然嫌そうじゃなくて、何回も私のことを見ているので、、、 でも、まだ元彼と別れて1ヶ月ぐらいなのに、好きな人と仮に両思いで、 付き合ったとしても、その彼と一緒ですぐに恋人が変わってるみたいで、 最低ですか・・・? もう少し元彼と別れたことを気にしたほうがいいでしょうか? 教えて下さいm(_ _)mなんかそう思うと、苦しいので、、、

  • 元彼。

    元彼。 よくニュースで、「男女のいざこざで女性が殺された」とかあるんですけど、私6月15日の朝に別れた彼と話します。彼が、「別れた言い訳が何か納得できないから、直接会って話そう」というメールを送ってきたからです。場所は、小さい教室で、朝は人が居たり居なかったりします。そこで、私に気がある別の男子(私も気がある)にニュースのことを話しつつ、「何かあったら助けて!」という理由で、教室の周辺で待機させようと思うのですが、ありですか?ちなみに、元彼は恋愛モードな話をするとき、私を逃さないようにします。でも、今それをされたら怖いです。 やっぱり今、元彼と友達だから、聞いておかなきゃならない話であるし、他の人にはあまり聞かせたくない話でもあるんですよね。だから、明後日せまい教室で話します。 助けはいざというとき必要ですよね?そしてそのときは力のある男子の方がいいですよね?

  • 元彼への最後の告白

    みなさん聞いて下さい・・。 私は7月前、やはり7ヶ月付き合った元彼がいます。 (ただ、理由がありお互い好きなのに別れました) 元彼は、私と別れてすぐ付き合い始め(彼女が以前から元彼にかなりアプローチしていました)、今も付き合っている彼女がいます。 元彼とは同じ会社で、まだお互い20歳ですが将来を真剣に考えた仲だったので、今も普通に話したりお互い辛い時は話しを聞いてあげたりしています。 (元彼は今までの元カノとは違って真剣に愛していたし、一生忘れないし、今でも大事と言ってくれてはいます) 元彼の方は、彼女の事が好きで、今の彼女と別れる気配もありません。(人から聞いた話しによると彼女の方は元彼に大して多少嫌気がさしているようですが) でも私の方は、元彼の事がまだ大好きです。 ただ、このまま同じ会社に居て元彼と会えるのは嬉しいのですが正直辛いです。 そして考えた結果、今の会社は通勤距離も長く、福利厚生もしっかりしていない所だし、元彼の事もあるので転職をしようと決心しました。 そしてご相談です・・。会社を辞める最後の日、元彼に最後の告白をしようと思っています。(もちろんダメ元ですが・・) これは元彼からして迷惑ではないですか? 言うべきではない、などご意見お願いします。

  • 元彼との関係☆

    元彼との関係☆ 男性の方、彼の気持ちを教えてください☆ 元彼と別れて数週間で会うようになり、また関係だけ進んでしまいました… 毎日連絡はとっていて、1週間に1度はくらい会っています。 別れてから会いたいと言ってくれたのは彼からでしたが、再会したとき『また付き合う』という話にはなりませんでした。 彼は仕事に不安があり、打破するために留学を控えていて、それが原因ですれ違い別れました。 その現状が変わってないから仕方ないのですが… 『今は彼のそばにいられるならいいか』と思っていましたが、関係だけ進んでしまい、自分がどんな存在なのか不安になってしまいました。 彼も私がそばにいることを素直に喜んでくれているのは伝わり、尽くしてくれてるお返しにプレゼントをくれたりします。 『結婚したいと思ってるよ』とかは言うのに、『付き合いたい』とは言いません。 私からも反応が怖くて(再会した当初ケンカになったので)言ってません気持ちは伝えてはあります。 彼は私に対して関係だけを求めてると思いますか?私はやっぱり付き合いたいし、付き合えないならこの関係を続けられません… アドバイスよろしくお願いします!!

  • 元彼に会ってはいけませんか?

    こんばんは。 元彼には私が一目ぼれをして(相手も気に入ってくれましたが)付き合いに至りました。 彼が年上男性だったこともあってか私が好きすぎて喧嘩も頻繁にして、最後は互いに疲れ喧嘩を機に別れました。 好きでしたが、別れを切り出したのは私から。 彼は名残惜しくしていましたし、別れた後も連絡がきていましたが、私は戻っても無意味だと思っていたので、彼の連絡は当たり障りなく流してきました。 別れてすぐに、私に年下の恋人ができました。 始めは恋愛感情を抱いたことすらなかったのですが、まっすぐなアプローチに惹かれ付き合い始めました。 正直、年下の彼氏は精神的な支えになってくれず、最近物足りなくなっています。。 元彼になら自然に相談できたし、しんどいときにそばに居て話を聞いてくれる人でした。 今の彼は仕事が忙しいこともあって、こっちが相談する前に気を使うし、彼も表向きは「君の相談にのるよ」って言うんですが、会っても結局いつも私が彼の聞き役になってしまします。 今の彼と別れたいとか言う訳でもないのですが、元彼の優しさというか懐を思い出して会いたくなってしまいます。男なので、元彼は私が甘えたら喜んで会いに来ると思います。。。 やはり会ってはいけないですか? 私には元彼の方が相性がいいのでしょうか?

  • 元彼に待っているといわれました。

    20前半の女です。 はじめまして、私は最近別れた元彼からまっているからと言われ困っています。 私としては、別れた後に来たメールにとてもきつい言い方で、もう好きじゃないし、好きになることもないし、友達としても一緒にはいられないし、困っていることとかさみしかったりしても、それを聞いてあげるのは私の役目じゃないといいました。 別れる際に円満ではありませんでしたが、分かったといってくれ別れました。 しかし、あきらめられないとのメールで、もう仕方ないと思い、きつく返してしまったのです。 元彼なので、何かがあれば心配くらいはします。 しかしそれは、人として心配をしているのであって、それ以外の感情は全くありません。 そのあとに待っているとのメールが来て、私がいつか今の状況から変わるかもしれないからそれまで待つといわれたのです。 確かに私は、好きじゃなくなった。といいましたが、また好きになる。のかと言われればなりません。 どうやって、彼を諦めさせればいいのでしょうか? すごく思われていることもわかります。でも、元には戻りたくないのです。 好きじゃなくなったのは、彼自身の仕事に対する態度だったりそういったことがあまりにも自分の価値観と違うと思い、このまま一緒にいても駄目だなと思ったのです。 どうにか、分かってもらうにはどうしたらいいですか?? 価値観の違いについてもきちんと話しました。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 仕事が同じ元彼との連絡

    私は,既婚者です. 私には仕事上相談をしたい相手がいます.ただ,それは元彼です. 旦那はすごく嫌がっています. プライベートな話をしている訳でもないし,元彼も私が結婚していることを知っています. それでも,やはり連絡をとるのは非常識でしょうか?? あまりにも不安だったのか旦那は,私が寝ている間に携帯を覗き見ているようです. そんな旦那に信頼もおけず,ますます仕事の話もする気にもなれません. 私には,やましい気持ちもありません.元彼を知って,今の旦那を選んだわけですから. ただ,今の仕事に関する能力は,元彼が秀でていているのです. 今の仕事を完成させるには,元彼に力を貸して欲しいのです. 今の仕事が終わるのは,あと1年だけです. それでも,やはり旦那に理解を求めるの不可能なのでしょうか? 私は,今まで彼に束縛もされたことがなければ,元彼のことでこんなにもめたことも初めてです. 今までの彼氏は,元彼と連絡をとっていても, 私の気持ちには,なんの疑いも抱かずにいてくれました. それが,レアだったのでしょうか? 私は,いままで付き合った彼と嫌な別れ方もしていないし,ほとんど友達に戻っています. どちらにせよ,携帯を見たことは許せないです. 友達の悩み相談だって,読まれているかもしれないと思うと,友達に申し訳なく腹が立ちます. この信頼関係は,取り戻せるのでしょうか?今後の結婚生活が不安でなりません.

  • 元彼を気になる彼女について

    こんにちは、20代後半の男です。 長文失礼します。 同じく20代後半の、付き合って一カ月の彼女がいます。 年も年なので結婚も見据えながら付き合っていました。 その彼女には去年別れた元彼(3年ほど付き合ってたらしい)がおり、彼は別れてから、私が付き合い始めてからも、ヨリを戻そうと彼女に働きかけていたそうです。(彼女談) でも彼女の方は、元彼とはもう付き合う気がなく突き放していたようで、私のほうを好きで、ずっと一緒にいようとよく話したりしていました。旅行の話や、二人暮らし、結婚についても軽く話したり、二人の今後のことをよく話していました。 数日前の私の誕生日には盛大に祝ってくれ、彼女の真剣な愛情を心から感じました。 私も彼女をずっとずっと大事にしていこうと考えていました。 ところがその2日後、元彼が事故で入院したらしく、その時彼女は元彼をすごく心配しすぐさま見舞いに駆け付けたそうです。 昨日、その見舞いに行ったことを彼女から聞き、そして彼女に「あなた(私)のことは元彼よりもすごく好きで、ずっと一緒にいたいって思うんだけど、あの人(元彼)を失いたくないという気持ちも無意識にあった。気が付いたらそこに向かってた。こんな気持ちであなた(私)とは一緒にいられない」といわれ、急に振られました。 こんな気持ちだから、一人になりたいのか、実は元彼のそばに居たくなったのか、真意は分かりませんが…。 とても急で、少し取り乱しましましたが、「ちょっと辛いけど、元彼を心配する気持ちがあってもいいから、俺が幸せにするから、俺とこれまで通り仲良くあなたと付き合って行きたい」となんとか訴えました。 彼女の答えは、「ごめんなさい」、「こんな私と付き合ってくれてありがとう」というのみでした。 ただ、私のことはとても好きだというのです。(←フォローなのかも知れませんが・・・) お互いずっと一緒にいられるものだと思ってたのに、 元彼が入院し、たった1日で彼女の気持ちが急変したのに驚きです。 私はこのまま彼女との関係を終わられたくありません。私が好きで、彼女も好きなら尚更です。 今度会ってもう一度話す約束をしようと思ってます。 これまで通り、いやこれまで以上に大事に付き合いたいと思っています。 ただ、もうなんて言ってあげたらいいかわかりません。 彼女にはどんな思惑があるのかもわかりません(もう元彼に戻りたいのかも…)。 彼女の思いをどう受け入れたらいいかもわかりません。。。 なんて言って説得したらいいか、どんな話をしたらいいか分かりません。 どうか皆様のご意見を伺いたいです。 似たような経験のある方も是非お願いします。。。 何卒よろしくお願いいたします。 ※私たちは職場恋愛なので、付き合っていたことはほとんど誰も知りません。 (元彼は全く別の職です)

  • 元彼の忘れ方

    先日約2年ほどお付き合いさせていただいていた方と別れました 彼は私の一つ上で、今年から社会人になりました しかし、彼の勤務地が私が住んでいる場所からほど遠い場所になり、容易にお互いが行き来することが出来ないという判断で別れることになりました 私自身は別れるということは嫌でしたが、彼が真剣に考えた結果がこのようになったようだったので受け入れることにしました 別れてから数週間ほどは元彼のことを思い出してしまい、ほぼ毎日のように泣きました ですが、私自身も今年から就職活動をしなければならないので、それなりに忙しく元彼の事を少しづつですが忘れていきました しかし別れてから全く連絡がなかった元彼が私の誕生日にメールを送ってくれました そのメールが嬉しく、忘れかけていた元彼への思いが再熱し、また思い出しては泣いてしまうということが続いてしまいました そのメール以来数通メールを私から送りましたが返事はそれほどありませんでした 仕事が忙しいというのもあるとは思いますが、新しい彼女が出来たのではないかと思うとメールをするべきではなかったと反省しています 私がまだこの時期になっても就職活動をしているので精神的にも参ってしまって、元彼に頼ってしまうというのがあるようです 就職活動は自分でしかどうすることにも出来ないですし、もう元彼とは別れてしまったので関係ないと思うと余計につらくなってしまいます 私自身はヨリを戻したいというのが本音ですが、それはもう無理だと思っています そのため、元彼のことをキレイに忘れたいと思っています どのようなことをしたら忘れることができるでしょうか 今まで付き合ってきた方々でここまで引きずってしまうのは初めてでかなり戸惑っています 回答者様方々はどのような方法で忘れたかを教えていただきたいです あまり私の周りでこのような話をすることがなく、半分は話を聞いてほしいというだけで、長々となってしまいましたが回答よろしくお願いします