• ベストアンサー

偽本マグロ?

先ほどの「報道ステーション」で偽ビール券の話題をやるときに年末~今年に入って起こった偽物を順番に見せていました。 旧一万円札→ホログラムつき新一万円札→旧五千円札→千円札→新500円玉→本マグロ(の頭)→ビール券と見せていましたが他はわかるのですが「本マグロ」ってそんな事件あったのでしょうか?

  • TK0318
  • お礼率79% (214/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近マグロの加工卸業者が偽装本マグロを卸していた事が判明しました。 メバチマグロやキハダマグロを値段の高い本マグロと偽装していたようです。 判明しただけで200tは有るそうです。

TK0318
質問者

お礼

ありがとうございました。 TVではやっていなかったような・・・

その他の回答 (2)

noname#9487
noname#9487
回答No.3
TK0318
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

2日前のニュースですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000021-san-soci
TK0318
質問者

お礼

ありがとうございました。 このニュースはTVでやっていなかったような・・・

関連するQ&A

  • 偽札って

    旧1万円札の偽札事件がニュースになっています。 精巧な偽札ってそんなに作るのが難しいのですか? 新1万円札は確かに透かし、ホログラムと、ピンク色のような塗料?など 様々な細工がされているようですが、株券やビール券、商品券などもお札に 負けないぐらいの印刷技術が使われています。 このような業者ならその気になれば作れてしまう気がするのですが、 どうなんでしょうか? 昔テレビで偽ドルの作り方の特集でレーザースキャナーや カラーをほぼ完全に一致させる装置を見せていました。 私の勤務先は印刷関係ではありませんが色の違いを判定する高価な装置があります。 見た目の違いは全然わかりませんがこの装置ではわかるようです。 これらの機材がある印刷業者なら作れてしまう気がします。 日本の通貨以外でもできてしまいそうな気がするのですが。 原版?は確かに国立印刷局?というところにしかないかもしれませんが 印刷装置自体は一般企業から購入した物ですよね。 また逆にATM装置などを作っている業者はどうすれば本物だと判定させることができるか? とかも知っているはずです。 内部による新1万円札の番号がいいやつや流通前にテスト版の紙幣が Yahooオークションで売られてたりする事件を聞くと内部の管理体制も疑います。

  • 旧1万円札の受取を拒否することは可能ですか

    テレビを見ていたら、ラオス経由で旧一万円札の偽札を作っているとテレビの特集でやっていました。偽百万円分が一万円ちょっとで取引されているそうです。 そこで旧札って日本国内で使えるかどうか調べてみたら問題なく使えるそうです。お金なので当然といえば当然ですが・・・ただ仮にお店とかなんらかの所で旧一万円札を提示されたら受取を拒否することは可能でしょうか?というのも普段1万円札は触っているのでさわり心地とか透かしというものを知っているので偽札だとなんとなくわかります。しかし旧一万円札には偽札かどうか見極める力がありません。ということで旧一万円を提示したらうちでは取引できないと突っぱねて問題ないでしょうか?

  • セブンイレブンの商品券を使おうとしたら…

    セブンイレブンの商品券を使おうとしたら… 1000円の商品券を3枚持っていて、6050円の 買い物をしました。 1000円札を3枚持っていなかったので、商品券 3枚と5000円札1枚、50円玉を出してお釣りを もらおうとすると「6050円なので…これでいいですか?」 と、商品券2枚を返され、とりあえず「はい」と 収めたもののなんだか納得いきません。 店員の対応は間違っていないのでしょうか?

  • 旧札から新札 ATM可能?

    たんすから旧一万円札(福沢諭吉のホログラムなし)が出てきたのですが、 現在の新札変えたいと思っています。 ATMでの交換はできるのでしょうか? また、銀行での交換の場合、手数料や上限枚数はありますか? できればATMで変えたいのですが・・、よろしくお願いします。

  • 偽札はなぜ1万円札ばかり?

    ここのところ偽札事件の報道が目立ちますね。 ところで偽札ってたいてい1万円札ですね。 犯人はつり銭を利益にしたいからでしょうか? 5千円や千円札なら、発覚しにくい気もします。 コストがかかるから作らないのかな?

  • 昔のビール券

    台所の引き出しを整理していたら、かなり古いビール券が出てきました。 「大瓶2本」とか書いてあります。 お金に例えると古銭(100円札とか)みたいなものかな?とおもいますが、 これって使えるんでしょうか? とりあえず、酒屋にもっていってみようとおもいます。 が、その前に、 ビール好きのみなさん、御存じの方、おしえてください!

  • 500円札見たことありますか?見たことないです!平

    500円札見たことありますか?見たことないです!平成6年まで発行されていていますごいプレミアがついてますが、持ってる人いますか?今から27年前まで出ていて知らなかったです。旧500円玉しか知りません。岩倉具視ですよね。

  • 旧・旧の岩倉500円紙幣の印刷ずれって、有りますか?

    旧・旧の岩倉500円紙幣の印刷ずれって、有りますか? 昔の、造幣局の印刷は、”札の左右の余白”部分が、明らかに アンバランスで有ったりしたんですか? (拡大鏡で見て、細かい所までボケていないので、本物と思うのですが) 偽物? エラー? 当時の技術は、こんな物?

  • 銀行保管の未開封一億円の束の一部が白紙と言うニュースご記憶の方お願いします。

    2004年新一万円札が発行された為旧紙幣を日銀に返却しようと未開封の一億円の束を数えた所その中に白紙のお札が何割か入っていたと言うニュース覚えている方おりませんか?2005年の1月か2月の報道だったような気がするのですが確信はありません。 顛末がわかれば大変うれしいですがそんなニュースがあったなと言うだけでもうれしいです。 はじめてこの場をお借りしましたがこんな事でも教えていただけるのかな? よろしくお願い致します。

  • 旧マルク紙幣の両替

    年末の大掃除で、我が家のたんすの奥底からマルク札が発掘されました。 それも旧紙幣。どうも10年くらい前に旅行した際に使い残し すっかり忘れていたようです。 そこで質問です。 この旧マルク紙幣は、日本国内で円またはユーロに 両替できるのでしょうか。 金額は1万円分くらいです。 ユーロの時代に何をいまさら!とか笑われそうだなぁ。