• 締切済み

「事象」と「現象」と言う単語の違いについて

otasuke009の回答

回答No.2

わたしの語感では、両者にはっきりとした使い分けがあるとはいえません。 しかし、微妙な差異を表現するとしたら、 「事象」は、特定の物事をその「個別性」においてとらえ、 「現象」は、特定の物事を「一般性」に結びつけてとらえる。 とでも言えそうです。 つまり「現象」と呼ぶ場合は、それを生じさせるもとになった「本質」が意識されているような感じがより強い感じがするのです。「この現象はなにが原因か?」といった意識です。 どうでしょうか?