• ベストアンサー

外国人に言い寄られています。

はじめまして。当方20代日本人女です。 語学勉強をかねて去年からヤフーのチャットルームに出入りしているのですが、3ヶ月前そこで知り合った人がいます。 会話の練習になるので、ひんぱんにメッセンジャーでチャットしたりしていますが、かなり前から熱烈にラブコールされて少し困っています。 ウェブカメラを使ってお互いの顔を見たり、写真を見せあったりしてるので親近感はあるのですが、ネット上だけの付き合いなのにナンデここまで言い寄られてるのか少し疑問。。 まぁ相手は外国人だのであまり深く考えても仕方がないかと適当にあいづちを打っているのですが、そうするとますます加速化している現状です。。 嫌な相手であれば、即縁を切るところなのですが、私自身、彼にはわりと好意を持っているもので困ってます。 私は今年、現地に留学するので会えないことはないのですが、私の留学先と彼が住んでいる場所はかなり離れていて向こうへ滞在することになってもそう簡単には会えません。 現地に行くことは彼も知ってるので、是非会おう!とは言っていますが、もし付き合うことになったとしたら遠距離はつらいなぁ・・とか、アレコレ考えてしまいます。 しりごみする理由としては、以前つきあっていた人とは遠距離が原因で別れたというのと、ネット恋愛の経験がなく不安、というところでしょうか。 質問というより、この現状に対する意見などお聞かせ頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

甘い言葉をしょっちゅう言われることに関して、 言い寄られていると言ってみたり、イタリア人の国民性と割り切っているように言ってみたり、 深く考えていないというわりには、 留学したら会える、でも9月じゃ遠い先のこと。と言ってみたり、 なんだか、本当はご自分でも、彼のことが好きだとわかっているのに、 いろんな想いが、それを押さえつけているように見えます。 先の先の事まで考えて、あれこれ悩むより、 いっそのこと、彼のことを好きだという気持ちを認めて、 相思相愛の者同士として、チャットするようにしたらどうでしょう? 現地に行くまでに、まだ半年以上もあるわけだし、 その間に、チャット上だけでのつきあいでも、関係が変化していく可能性はあると思います。 彼が、あなたを振り向かせることに必死なのか、あなた自身を本当に好きなのか、 わかるようになると思いますよ。 チャットだけでつきあうなんて、無理!と思われるかもしれませんが、 わけわかんないまま、実際に会ったりするより安全だと思います。

dylan666
質問者

お礼

あああ・・・・その通りです! whitedaphneさんのおっしゃるとおりなんです・・・。 正直、彼のことは友達以上に思いはじめています。 改めて自分の書いた文章読むともう支離滅裂ですね;; 申し訳ありませんでした・・・。 彼が色々言って来るのも、イタリア人特有の口説き文句といえばそれまでなのですが、「結婚」や「卒業後の進路」等、かなり具体的な話をしてくるのである程度本気モードで話をしているかなと思っています。 それは嬉しい反面、私にとって怖いことでもあるんです。私には彼とはまた違う夢があり、それは彼の仕事を手伝うことではありません。先のことは分からないよと言われても、やはり続けられるわけがないと思ってしまいます。 でも。確かに気持ちの上では既に彼のことを好きになっているのでしょう・・・・。 おっしゃるとおり、ここは自分の気持ちを認めて彼に接していくのが良いのだと気付きました。 これからどういうふうに自分の気持ちが変わっていくか分かりませんが、気持ちを隠さず素直に出していけばおのずと答えが見えてくる・・・と思います。 確かにまだ半年以上も時間がありますからね。じっくり見定めて?いきたいです。彼の気持ちも私自身の気持ちも。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ohayou123
回答No.6

さほど珍しいことでもないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1202997 イタリア・スペインはお国柄?か他のアメリカやドイツのメッセ友達と異なり100%の確率で言い寄ってきます。(あくまで私の経験です) 話が面白い人は切らずにそのままですがそういう会話ばかりに徹する人はつまらないので即切りです。 彼の場合はどうでしょうか?ますます加速すると書かれていますが常にそういう会話だけでいつも終わってるのでしょうか? でも質問者さんも彼に好意を持たれているようですので会話の面白い方なんでしょうね。 ネットでは本性はわからないので是非彼と一度会われてみてはいかがですか?(もちろん会うときは日中人通りの多いところで) 付き合うとかの問題は会ってからでも遅くはありません。もし本当に良い人だったら…?今切るのはもったいないような気がします。 私もアメリカ人のメッセ友達が今回で2度目の来日になりますがまた逢う予定です。 1回目実際会ってみた感想はチャットで話すときよりも、もっと面白かったということ。もっと距離が縮まった気がしました(単なる友達ですが) その彼も想像通りの良い人だといいですね。

dylan666
質問者

お礼

リンク先拝見しました。なるほど・・・結婚にまで発展された方もおられるんですね。参考になりました。ありがとうございます。 こちらに相談する前は、ネット恋愛に対して若干否定的だったために悩んでいましたが、ネットでの出会いもひとつのご縁なのだと気付きました。 自分の気持ちを認めることができたので、今は私も彼と楽しく会話しています。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 >話が面白い人は切らずにそのままですがそういう会話ばかりに徹する人はつまらないので即切りです。 >彼の場合はどうでしょうか? 確かに、ラテン系の人たちで口説いてこなかった人は皆無かもしれません・・・・。 そんな人はたくさんいました。うんざりして縁を切った人もいます。 それが怖くてリアルで仲良くしているイタリア人の友達は女の子が多いですね。 私が彼を好きになったのは、甘ったるく口説いてくるところではなく、話をせかさずゆっくり聞いてくれることでしょうか。 私が語学勉強も兼ねてチャットをしているのを知っているので、まず「今日は何を話してくれるの?」と聞いてくれます。 文法で分からないところがあると丁寧に答えてもくれます。 彼の近状や友達との話も分かりやすく話してくれて楽しいです。 それとウェブカムでリアルタイムに見える彼の笑顔が人懐っこくてとても可愛くて・・。 (はじめて写真で見たときは無表情で無愛想な人だと思ってました^^;) 今では彼にラブコール?されると気恥ずかしくも嬉しく感じている自分がいます。 でもリアルで会うときは気をつけます!日中明るいところで・・・ご忠告ありがとうございます。その通りですね。 ネット上では大好きな彼ですが、リアルでもそうだとは限りませんからね。 ただ、今の「好き」という自分の気持ちは大切にしようと思います。 ohayou123さんもメッセ友達がおられるんですね! しかも来日2度目?!ohayo123さんに会うためだけにですか?!恋愛なしで、というところがまたスゴイですね・・・ うらやましいです。^^ 話はそれますが、人種の違う友達との会話はとても面白いですよね。次回も是非楽しんで下さい! ありがとうございました!

noname#67400
noname#67400
回答No.4

相手はどこの国の方ですか。 ビザとか、お金とかが、目当てなのではないでしょうか。先進国以外の相手なら、まずそういうことを疑ってみるのが常識です。 夢を壊して、ごめんね。

dylan666
質問者

お礼

>相手はどこの国の方ですか。 ・・・イタリアです。(苦笑) ご存知かもしれませんが、イタリア人の男性はとても情熱的というか、すぐに女性を口説いたりします。 道を歩けば「やあ、美しい人!」と気軽に声をかける人たちです。 私としては、プレイボーイのような彼らのそういう部分を受け入れがたい時もあるのは確かです。 >ビザとか、お金とかが、目当てなのではないでしょうか。 彼は南伊在住で、そこで自分の仕事を持っています。 ツーリストをしているという話は以前から聞いていたのですが、最近独立したらしく随分忙しくしているようです。 お金ですかー・・・うーん。そういえば学校を卒業したら自分の会社に来てほしいとか言われたりもします。 私はイタリアへはとある資格を取りに行くので卒業後、イタリアで仕事をすることになってもその専門職につくことになります。 ツーリストの仕事は無理とは言ってるのですが・・・。 まぁ、それも彼の冗談だと思って話半分に聞き流しています。 彼の生活基盤はすでに出来上がっているように思えるので、あまりビザやお金目的とも思えないのですが、 確かにその可能性も否定できませんよね。 ありがとうございました!

noname#118466
noname#118466
回答No.3

自分の考えをしっかり持てない人は外国人との付き合いはやめた方がいいでしょう。問題は彼がどうこうではないはずです。あなたがどうしたいかです。チャット相手の住む国へ行くことになり、ヤッターと喜べるのなら 交際を続けたらいいでしょう。遠距離など関係なしですよ。遠距離はイヤと思うなら今決断すべきです。 本当はこれまでに「私はここでのチャット以外に興味はありません」とはっきりいうべきだったのです。もし、それ以上の発展を望むなら、チャットを通じて彼の人柄をもっと知るようにすべきです。 今のような中途半端な考えで彼に会えば完全に相手のペースに巻き込まれます。自己主張をしない若い女性が日本からやってくる・・・近くに住むわけでもない・・・ 相手の男性にとってこんな好条件の相手はいないと思いますよ。外国人と付き合うならもっと自分の考えをぶっつけて、相手の反応を見ながら、イエス・ノーを常に明確に、マイペースで主導権を握るべきです。

dylan666
質問者

お礼

私は、全ての事柄が”イエス・ノー”ふたつに分類されるとは思いません。 確かに嫌だと感じたときはハッキリ口にする必要はあるでしょう。私はそういう場合にためらったりすることはありません。 私は語学勉強のためにネット上でネイティブの友達を何人も見つけました。 チャットで話すことでしかコミュニケーションできませんが、彼はそのなかでも特に話もあう人でいつも楽しく話しています。 もちろん私は最初、彼を「友達」として接してきました。ですが、彼が愛だのなんだのと言うからといってすぐに縁切れるほどそれを嫌だと思えないんですね。 私は今、自分の気持ちも量りかねているのでしょう。 イエスでもないし、ノーでもない。ただ、彼への好意は少し上がってきています。 「友達」としてみている相手でも、好意そのものが変わらないのであれば恋愛に発展する場合もあるのではないでしょうか。 彼には私の気持ちは伝えてあります。好きって言ってくれるのは嬉しいけど、今は友達としか思えないよと。 彼の答えはこうでした。 「OK、君にとってはまだ友達としてでもいいよ、今はね」 ・・・やっぱり、実際会わないとどうしようもない気がしますが、9月は遠い・・・ 中途半端な状況をさらして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• dream375
回答No.2

判断の材料が少な過ぎて、今切るのはもったいないですね。 1、ネット恋愛なので、会ってみてから、付き合うかどうか決めればよい。 2、付き合ってみて、遠距離でも続けるかどうか考えればよい。 うまくいかない「かもしれない」から、会わない。 こんな理屈じゃ、一生なにも進みませんよ

dylan666
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! そうですね、おっしゃるとおり、判断を下すには材料が少なすぎると思います。 そもそも私自身はネット恋愛しているかどうかよく分からないので。 外国人とネットで出会った→話してみるとけっこう気があう→言い寄られる→「?」と思いつつもキライになれない そんなかんじで今、とまどっている状況なんです。 まずは実際に会ってみることですよね。それは良く分かっています。 すぐに行ける状況ならば悩むこともなかったでしょう。私の留学が今年9月と、少し先になってしまうのでアレコレ考えて煮詰まってしまったみたいです。

• Chuck_GOO
回答No.1

この先、dylan666さんにとって都合悪くなったときに、その彼との縁を切れる自信があるかどうか、というのが最大のポイントかと思います。 いくら親しみあっても、今後容易に予想される様々な困難が、続けるにあたっての結構な障害になる可能性はありますよね。 恐らくその彼の感じですと、若干粘着系の気質をお持ちの方ではないか、と見受けられます。とすれば、切るならばdylan666さんの方から、というシナリオ可能性が高いです。 どんな状況でも切れる自信があれば続ければいいし・・・、 (切り方間違えると場合によっては、日本まで追っかけてくるかもしれませんよ!実際そういう話を伺ったこともあります) 切れる自信がなければ、留学行く前に「留学取り止めになった」などということでストップかけてしまったほうが賢明だと思います。 以上、1つの意見として参考になれば幸いです。

dylan666
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 私にとって都合が悪くなったとき・・・というのは、実際に彼と会ってイメージと違った時ということでしょうか。 そうですね、私も嫌な場合はハッキリ言ってしまう方なので、その場合は気兼ねなく縁を切れると思います。 やっぱりリアルで会わないと分からないことが多いと思います。いくら写真やウェブカムで相手を見て話していて気が合うとはいえ。 >恐らくその彼の感じですと、若干粘着系の気質をお持ちの方ではないか、と見受けられます。 う~ん・・・そう粘着質でもないと思うのですが。 確かにラブコールをよくされますが、もうそれは向こうの人の性質なのだと割り切っています。 普通に世間話や身の回りのことを話し合ったり、分からない所を教えてもらったりもしているときはとても楽しいんですけどね。 >日本まで追っかけてくるかもしれませんよ! こ、こわいですね・・それはまた・・・・強烈な・・・