• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADSLへの変更にともない、MSNメッセンジャーの音声が使えない?)

ADSLへの変更により、MSNメッセンジャーの音声が使えない?

このQ&Aのポイント
  • MSNメッセンジャーのボイスチャットがADSLへの変更により使えなくなりました。双方向の音声通信ができず、テキストチャットのみ可能です。
  • ADSLのタイプ2に変更したことが問題の原因ではないか疑問です。通常の電話での使用もできません。
  • ボイスチャットが使える他のメッセンジャーやサイトがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

私はADSLもMSNメッセンジャーのボイスチャットも使ったことがないのですが、接続環境について教えていただいたらお力になれるかもしれません。 1.あなた側のADSLはフレッツADSLですか?また、モデムでの直接接続ですか? 2.相手側のISDNは、TAでの直接接続ですか? 要するに、ルーターや接続共有などでアドレス変換が無く、使っているパソコンにグローバルアドレスがついている状態かどうか、です。

kery0508
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 結論から言うと、ルータータイプモデムが不具合であった、ということです。 ASAHI-NETに確認したところ、それが判明いたしました。 ウェブに記載されておりますとの返事。以下がウェブの記載です。 ///////// ルータタイプ ルータモデムで接続します。LAN接続ができるパソコンで利用できます(モデムとパソコンはLANカード、10BASE-Tストレートケーブルで接続します)。なお、MacOSでも利用できます。 また、NATに未対応のアプリケーションは利用できません(NetMeeting、IRCの一部機能、一部のオンラインゲームなど) ///////// 確かに書いてありますが、それはないでしょ、という感じです。今回のADSL開通は、キャンペーンということで、ルータータイプ(\16,900) / USBタイプ(\9,900)の条件で、ルーター対応モデムを\16,900で購入した訳です。 ただし、今回の不具合解消のため、どうしてもモデムの変更が必要だったので、何とか交換をお願いしたのですが、だめでした。よって、こちらもいい勉強だったと納得して、モデムの再購入となったわけですが、さらに、キャンペーンは終了したので、\16,000にてUSBタイプモデムを購入せざるを得なくなりました。 どう思われます?サポートセンターはつながらないし、メールでの対応は非常にちぐはぐだし、まったくいやになりました。 すみません、こんなことをいう場所ではないのですが、本当に憤慨したのであえて書きました。 みなさん、モデムを購入するパターンの際には十分気をつけてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう