解決済み

msnメッセンジャーについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296199
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (160/165)

msnメッセンジャーを使い、ネットミーティング(音声&チャット)を行いたいと思っています。今の環境ではできないようです。どうやったら、できるようになるのか、教えてください。

接続環境 ADSL(J-DSL)
接続機器 ADSLモデム(SUMITOMO ELECTRIC MegaBit Gear TE4121C)
     switching HUB (corega FSW-5PL)

私のヘッドフォンは正常のようです。(自分の声、録画できます。)
音声&チャットが正しくできる人と試しにやってみましたが、私の声は聞こえるらしいのですが、私には、相手の声が聞こえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

詳しくはありませんので。

↓こちらを参照してみてください。
▽質問:MSNメッセンジャーでのファイル送信
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288417
この他にも、検索しますと、同様の質問と回答がありますよ。

因みに、私も接続環境は違いますが、音声チャット、ファイル送信が出来ないようです。

他の方の回答を参考にしてくださいね。
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

アドバイスありがとうございます。
参考URL見ました。
うーん。私の環境では、できるような、できないような。。。
微妙な感じです。(笑)

一応、YAHOOのメッセンジャーは使えるんですが。。。
やっぱり、MSNのメッセンジャーが使いたいです。
設定が難しそうですが。。。
どなたかMSNのメッセンジャー(音声)設定できる人はいないでしょうか。。。
教えてください~。
投稿日時 - 2002-06-21 00:31:20
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

忘れましたので。

▽質問:ルーター購入について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292838

追加してみました。
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

なるほど。。。
設定の仕方が書いてありましたね。
がんばって、設定してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-30 11:54:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

☆UPnP対応ルーターを使う。

MSNメッセンジャーのボイスチャットは、静的NATやDMZでも対応不可。
※UPnP対応ルーターを使う。

○ルーターのメリット、デメリット。
"NAT/IPマスカレード"と言う機能で複数のマシンから同時にインターネットへアクセスが可能。
※"NAPT"や"アドバンスドNAT"と呼ぶことも有ります。

デメリットとしてはルーターが全ての通信を取りまとめている為、外部からはルーターまでしか見えない。つまり、ルーターに接続したパソコンには外からアクセス出来ない。但し、この機能を使う場合ネットゲーム、メッセンジャーなどの一部が使えなくなります。
参考までに。
アイ・オー・データ WN-B11/BBRH 約\2万5800円(ワイヤレスLAN)
パーソナル PBR005 約\1万2800円
↑このあたりを使えば出来るかも知れません。

設定変更で可能になる様なら、メーカーを突っついてみましょう。(笑
(※ところで変更する場合、設定とはどこを指すのでしょうか?)←分かっているくらいなら質問しませんよね。
あとは、ルーターを外して試してみる、ただ、#3の回答でモデムとありますが、どうなんでしょう?AOLインスタントメッセンジャーはなぜ、可能なんでしょう!?

量販店などへ行きますとADSLの体験コーナーがありますよね、yahoo BBの方ですとか、イー・アクセスの担当がいたりしますが、結構、話が聞けます、 記憶は定かではありませんが、モデムの仕様がネックになっているような話しをした事があります、それから、OSはXPが前提だとか、このあたりは曖昧ですが。

私の所は、ルーターが間に入っていますので、やはり相手からは入って来ますが、送信は不可です。

最後に、タイミングを見計らい(設定)に絞って再度質問を立ててみてください。
参考までに。
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

アドバイスありがとうございます。
設定画面があるので、それを設定しなおせば大丈夫なのかなと思っています。
ただ、どのように設定変更して良いのかわかりません。(笑)
直接、問い合わせた方早いですね。(笑)
AOLやYAHOOのメッセンジャーは使えるみたいですね。

>私の所は、ルーターが間に入っていますので、やはり相手からは入って来ますが、送信は不可です。

ん?相手から入ってきますか?ということは受信可能?
私は、相手に送信可能で、受信不可能です。逆ですねー。

私なりにしらべてみました。参考まで
http://k-net.pinky.ne.jp/index.html
投稿日時 - 2002-06-30 11:50:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

なにか進展はありましたか?

↓こちらも。
▽質問:ADSLでMSN音声チャットが出来ません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271403

どこに原因があるのかが分かりませんが。
相手の方の接続環境には問題はないのでしょうか?

解決しましょうよ。(笑)既、何処かへ良回答が上がっているかも知れませんが。
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

アドバイスありがとうございます!進展なしです。。。。がっくり。

原因は100%ルータだと思っています。
相手の接続環境は関係ないと思います。別の相手だったらできるとのことだったので。

うーん。解決したいですねー。
どうやったら、MSNの音声チャットができるのか。謎です。
回答やアドバイスをくださる方は大体、「ルータがあるからだめです。」との回答なんですけど、じゃぁどうやったらできるのか。までは書いてないですからねぇ。

ルータ設定すればできるのであれば、その設定の仕方を教えてくれるとありがたいのですが。
ということで、まだ締め切りません。(笑)
投稿日時 - 2002-06-25 15:58:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (18/46)

JDSLのモデム(特に初期)では、MSNメッセンジャーでファイル送信、音声チャット、ビデオチャットはできないようです。

MSNメッセンジャーは、ファイル送信や音声チャットの開始時に、そのPCのIPアドレスをメッセージに含んで相手に送るので、プライベートIP(LAN内のIP)が相手に送られてしまい、正常にできないようです。

後期のモデム(8M対応モデム)では、PCにグローバルIPを振ることができるようなので(ブリッジとして使うのかな?)、それでならできるようになると聞いたことがあります。

最後に、最近MSNメッセンジャーがバージョンアップして音声チャットの仕様が少し変わったようなので、あまり参考にならないかもしれません・・・汗

☆おまけ☆
AOLインスタントメッセンジャーなら普通に音声チャットやファイル送信できます。
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

アドバイスありがとうございます。
私のモデムは(8M対応)ですので、多分できるはずなのです。
でも、やり方がわからないんですよね。
どうやったらでるようになるんですかねぇ。
やっぱり、サポートセンターに問い合わせしかないでしょうか。。。
投稿日時 - 2002-06-22 13:12:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (25/195)

HUBをかませると出来ないようですよ。
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか。。。
HUBをはずすとできるようになるのですかね?
投稿日時 - 2002-06-21 00:19:24