• ベストアンサー

いつかは元に

わたしはネットで知り合った彼と遠距離恋愛しています。 ネット友達Aがいます。(会ったことはありません) 彼とつきあう前に、Aから告白されました。でも、今の彼に片想い中だったわたしは、それを受け入れませんでした。 そして何ヶ月かがたち、Aに同棲するほどラブラブな彼女ができたことを知りました。 彼の管理するチャットルームでそんなことを話しているうち、お互いのメッセンジャーのIDを交換することになりました。 そのログを、彼氏が見て、ひどく、傷ついてしまいました。 彼はAがわたしを好きだったことを知っています。でももうお互いに恋人がいることだし、メッセンジャーくらいなら友達としてしてもいいかなとわたしは思っていたのですが…(Aとはメールは時々していました。近況報告など) 普段おだやかな彼に叱責され、彼を苦しめたことを痛感し、わたしはAのメッセのIDを消しました。 Aは一番話しやすく、色々相談できる友人でした。 彼は、嫉妬してたんだと言い、今はわたしにあやまって、もう何も言わないよと口にしてはいます。 個人的なメールやメッセはもうAとはしないつもりですが、彼のチャットルームでまたワイワイと話がしたいのです。でも、時には二人きりになる場合もあり、そのときにまた彼を傷つけるとしたらいやです…。 Aとはもうアクセスしない方がいいのでしょうか? また、Aと彼とわたしは仲のよいチャット仲間でした。元には戻れないんでしょうか? 長文になってしまいました。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

bluebettyさん、こんばんは。 そうですね・・・難しいですね。 これは、人によっても考えたかが違いますので、 「チャットとかするくらい、お互い恋人がいるんだし、いいじゃないか」 という人もいるでしょうし、 「チャットでもメールでも、自分(恋人)以外の人とはしてもらいたくない」 と考える人もいるでしょう。 bluebettyさんは前者で、彼氏がたまたま後者だっただけの話なんですね。 だから、どちらが悪いとか、どちらが許容量が少ないという問題でもないと思います。 ただ・・・一つだけ言えることは、カップルの場合 相手がいやだなあと思うことは、どんなことでも、しないようにするのが 長続きする秘訣といえるでしょう。 相手が少しでも不快に感じることを、しないようにしていく心遣いが お互いに信頼感を高め、絆はもっと強くなっていくと思います。 そのことから考えると、彼氏は今は、嫉妬していたことを謝って もう口に出しては言わないと言っていますが 心の底では、そういう関係はいやだなあと思っているんだと思うんです。 もちろん、気のあう友達としてのAくんも、大事だったと思います。 ですが、その大事さは、極端に言えば恋人の気分を害してまで 大事にしたい友情なのか・・・??ということになると思います。 その辺りをよく考えてみて、「やっぱりやましいことは何もないんだから Aくんとはチャットしていきたい」と思うのでしたら 彼に、そのことをちゃんと言うべきだと思います。 やましいことは全然ないから、信頼してもらいたい、ということを。 そして、その気持ちを理解してもらえば、問題はないと思います。 じっくりと、自分の気持ちを考えてみてくださいね。 遠距離は辛いけど、彼氏とお幸せに!!!

bluebetty
質問者

お礼

Aに対する感情… 会ったこともない人ですので、美化されてるのかもしれませんが、ユニークな発想と、しっかりした考えをもつ人なので、友人としては最高です。 なので、できればチャットで話はしていきたいと思っています。 今は彼はAに対して過敏になっているので、この話題はわたしから振ることはできませんでしたが、やっぱりちゃんと話さないといけないですね。 相手のいやがることをしないという心づかいができることもこれから自分の課題にしていきたいと思います。 励ましの文章にも感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zrai
回答No.6

しつれいしました。 えんきょりだったんですね・・。 じゃあ、 IDかえて ばれないように してください。 友達は失いたくないですしね.

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、友達は失いたくないです。 でも、個人的なコンタクトはAと取るのはやめようと思っています。ばれる、ばれないよりも、やっぱり彼を悲しませたくないので(^_^.) でも、アドバイスしてくださってうれしいです。ありがとうございます。

• zrai
回答No.5

こんにちわ 家のPCでやらない。または IDログや履歴を インターネットオプションで完全に消す ですね。 いくら友達でも 彼が傷つくと思うのなら 判らないように万全の対処を したらよろしいのでは?? かんたんなことです。

bluebetty
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼文は、もうひとつの回答の方に書かせていただきますね(*^_^*)

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、彼の気持ちもわかるね 自分ともし貴方がなんかトラブルがあったとき 貴方をおもっているその人がやさしくしたら って不安なだけなんでしょうね ですから貴方は彼が一番だという姿勢を見せてあげれば安心するんじゃないかな。 いくらメッセでも削除ってなんか友達なくしてるみたいで嫌ですよね。私もHPやってるんですがリンク先を削除する時に友達なくしたって気になるんですよ ようはね、マンツーマンならヤキモチ焼きますが 彼と一緒にチャットするのはどうですか? これならなんとなく安心するんじゃないでしょうか Aさんに彼女ができたら一番いいんだけどね本当は。 よくカップルでチャットインして4,5人でワイワイやってるってのありますよねそんな感じに持っていってもいいのではないかと思うのですが。 あとはあなたが今よりもう20%「頼りにしてるわ」という感じで接してあげると彼の愛情の確信レベルが上がるんではないかとおもいますよ、そしたらやきもち焼かなくなるかもしれません。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aには、彼女がいます。なので、わたしも安心してIDを交換したのですが…。 チャットも、ねてるくんさんの仰る通り、みんなでワイワイやりたいです(^_^.) ですが、彼氏はわたしとAが話しているのを見るのがつらいらしいです。(よくわたしとAはつきあっているのかと、周りから聞かれます…そんな話はしていないのに) ですので、あとは、アドバイス通り、彼を頼りにするという態度をとってみたいと思います。愛情の確信レベル…上げたいです!(*^_^*)がんばります。

noname#58564
noname#58564
回答No.2

やはりbluebettyさんの彼氏さんとよく話合うのが一番だとおもいます。 bluebettyさんは割と相手にストレートに聞けるタイプですか? もし聞けるならなるべくストレートに、たとえば「Aさんとは友達同士としてわいわいチャットしたい」と言って話合えればいちばんです。 話合いをもちだして彼氏さんがいいよいいよみたいに言ってbluebettyさんをあしらおうとしても、自分の気持ちが片付くまで話あってみてください。 それくらいの自己主張はしてもいいと思います。 勝手な意見を書いてみましたが参考になれば幸いです。

bluebetty
質問者

お礼

勝手な意見なんてとんでもないです! そうですね、話し合わなければいけないことですよね…。わたしはストレートにものを聞くことも言うことも苦手な方ですが、自分はこうしたいということを言ってみようかなと思います。 ただ、彼が今はちょっと鬱気味なので… 今週末会いに行くので、そのとき話してみようかな… 直接会って話すなら、すれ違いや誤解も少ないかな?と思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

失礼を承知で言いますが、bluebettyさんの彼氏は嫉妬深い人なんですね。気持ちは分からなくもないのですが、Aを振り自分を選んだという経緯を知った上でのものですから、複雑ですね。だからこそ、激怒したともとれるのですが。  彼の心の中では、bluebettyさんの気持ちがもしかしたらAに移ってしまうのではないかという恐怖感があるのでしょうね。bluebettyさんを信用していないのではなくて、多分、自分にそれだけの魅力がないと思っているのでしょう。  私自身、持てない男(彼がもてないと言っているわけではありません)なので良く分かるのですが、自分に異性を惹きつける魅力がないことを自覚している男って、それはそれで辛いのです。自覚があるからこそ、いつ相手に去られても不思議ではないし、それゆえにAの方が自分よりも魅力のある男性に映っているのだと思います。  火の無いところに煙立たず。屈折した心理状態ですが、諦めた方が良いような気がします。

bluebetty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼は自分に自信がないんでしょうか…。 でも、わたしのことを信用してないからじゃないという件を読んでちょっと安心しました。 わたしたちは、ネットから始まった関係だから、まだまだ脆い部分があるのかも知れません。 火のないところに煙はたたず… つまり、Aとはコンタクトとらない方がいいということですよね? それも考えにいれてみます。ありがとうございました。