• ベストアンサー

大学ゼミの卒業文集

今、大学のゼミで卒業文集を作成しているようです。。 というのも、連絡ミスにより急に言われたことで、何を書くべきか 非常に困っています(>_<) 字数は600字以内、wordによる作成、内容は問いません。 思い出やゼミで学んだ専門知識をを書くにも、 途中から入ったゼミで思い出や知識も特になくて^^; 何か気の利いた構成、内容、言葉等があれば、アドバイスください。 ちょっと急いでいるので、よろしくおねがいします。

noname#16250
noname#16250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 私の研究室の先輩にもfuku814さんと同じ経験をしている人はいます。最初A研究室にいて、違う分野を希望した為、当研究室へ。卒業後進学する際に、より専門的に学ぶためB研究室へ。B研究室の先生が3月で定年の為C研究室へ移動になります。 研究室での普段の生活をそのまま文章にしたらどうでしょうか。今は当たり前の事でも、卒業後振り返ると「こんなことをしたなー」って思う事になると思います。 私ならありのままの事を書くと思います。 卒業文集なのですから、後から読んだ時に当時の事を思い返す事が出来れば良いと思いますけど。 私の研究室で提案しようかな、卒業文集。私が所属している研究室には卒業文集とか書いたりしたことが無いので。 私も学部4年で来月卒業です。お互いに悔いの無い様に学生生活を満喫しましょう!

noname#16250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ちょっと深く考えすぎていましたが、無事原稿を 提出することができました。 大変参考になりました。 文集やアルバムを作成いているのは、うちのゼミくらいなのですが、 提案してみても、おもしろいかもしれませんね。 わたしの方はいつのまにか話が進んでいて焦りましたが(^_^; お互い、残り少ない学生生活楽しみましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

>途中から入ったゼミ 具体的に教えて下さい。 4年の後期から?3年から4年に上がる時?

noname#16250
質問者

補足

3年から4年に上がるときです。3年次は違う教授のもとで勉強していましたが、教授が他大学に移ることになり、今のゼミに入りました。

関連するQ&A

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 卒業文集の書き方について

    卒業文集をどのような話題にしたらよいのかが分かりません。 1.三年間を総括した内容(一年生のときは~、二年生では~) 2.特に思い出深い出来事だけにしぼる(特に~が思い出に残っている・・・) (どちらの場合でも書く内容はあります) どちらが適切でしょうか。よろしくお願いします。

  • 卒業文集の内容考えてください!

    高校の卒業文集の締め切りが明日なんですが、どなたか適当に当たり障りのない文章考えてくれませんか? 将来見られても「普通」としか言えないような文章がいいです。 そういうのが載っているサイトでもおkです! 字数は300字強です! お願いします!

  • 卒業文集

    卒業式のために卒業文集を作成することになりました。 内容が名前・Tel番号・住所・誕生日・皆へのメッセージ・ なのですが、何か物足りない気がしてたまりません。 このほかにも卒業文集に入れた方が良い物が何かあれば、 ご回答宜しくお願いします。

  • 卒業文集 中3

    卒業文集を考えてみたのですが、なにか間違いや付け足しなどありませんか?384字でまとめないといけないのですが… 中学1年生。一番の思い出は合唱コンクールで泣いた事。 男子がなかなか歌えず、泣きながらみんなで話し合ったのを今でも覚えている。 中学2年生。研修旅行は波乱あり笑いありだった。 バスの中で財布がないことに気づいたり、雨の中のTDLだったり… でも、とても楽しくみんなと過ごすことができてよかった。 中学3年生。今、一番思う事、「卒業したくない。」 一生懸命歌ったいきものがかりの「YELL」 銀賞だったけど、歌い終わった後、思わず涙が出てしまった。

  • 卒業文集に載せる一言

    小学校で講師をしています。 卒業文集って、どこの学校にもありますよね。 それに掲載する文章(100字程度)を書いてくださいと頼まれたんですが、 何を書いて良いものか・・・と頭を悩ませています。 その小学校には、臨時講師として在職していますが 実際1ヶ月に1週間しか勤務しません。 6年生の授業があるのはその中でも2時間程度とあって、 生徒の顔と名前も一致しません。 だから生徒達との思い出も無いし・・・ ありきたりな文でいっか~、とも思いましたが それじゃつまらん、ちょっとだけ気の利いた一言を・・・とか 妙な意地が出てきて(笑)ますます悩みます。 どんなことを書けば良いやら・・・ お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 中学校の卒業文集について

    私は中学校を一年の終わり頃までしか登校出来ませんでした。 行事にも特に参加せず…。唯一参加した行事が一年の体育祭です。 部活には卓球部に所属しています。一年の頃は毎日通っていました。 二年、三年は殆ど登校していません。 二年の頃の記憶は自分でも不思議なほど残っていません(笑) 三年は少しずつ登校するようになってきています。 早退や遅刻も多いですけどね。 此間、期末テストも受けました。 そこで明日までに卒業文集を書き、提出しなければいけません…。 字数は800文字です。出来るだけ最後まで書くように、と言われました。 テーマは「中学校卒業の記念にふさわしい内容とする」ですから、ふざけた事意外なら何でも良さそうです。 書いてある文章はテーマと名前だけです。 一応テーマは「三年間での変化、その後」です。

  • 卒業生に贈る言葉が思いつきません

    中学校で講師をしています。 卒業文集に教師たちのことば(500字程度)を載せることになっているのですが、どのようなことばを送ったらいいのか見当がつきません。 私は卒業生に授業を教えていたわけではなく、接点は部活動や休み時間などに少し話すぐらいでした。 みなさんの卒業文集にあった言葉で印象に残っているもの、 もしくは「こんなことばを贈ったらどうか」というような知識を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学と進研ゼミ

    私は現在社会人として、何年も働いている者です。高校を卒業して、専門学校を卒業しました。現役の頃は勉強が嫌いで、あんまりやらなかったのですが、最近急に大学へ行きたい気持ちが湧いてきました。そこで、テレビで進研ゼミのCMを観ました。進研ゼミって社会人でも受講できるのでしょうか?基礎の基礎からやりたいので、できれば中学講座からやりたいのですが。

  • ゼミが合わないので変更したい。

    こんにちは。 私は某国立大学の経済学部に所属する者ですが、現在大学のゼミのことで悩んでいます。 今年度から三年生になり、昨日第一回のゼミがありました。 私はゼミ紹介に書いてあった先生の専門内容に興味があってそのゼミを選択しましたが、昨日実際にゼミに出て、非常にがっかりしました。 まずは、そん先生は准教授なのですが、彼と価値観があいそうにないということです。彼は非常に意識の高い准教授(笑)で、意識の高い学生(笑)が好みそうなことをごり押ししてきます。それ自体悪いことではないとは思うのですが、私には肌に合わないと感じました。気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 二つ目は、准教授は学生主体でどんどんゼミを作っていってほしいというようなことを言ってきますが、ゼミでどんなことを勉強するか、どのように勉強するかなどということには全然触れていませんでした。知識の薄い学生にゼミを1から作らせるのは無理があります。専門的な内容については教授がある程度ガイドしてくれないと、ちゃんと勉強できる気がしません。大学にきたらせっかくなので、ある程度専門的な知識を身につけたいと思っているので、この先が非常に心配です… 今からでもゼミを変えたいと真剣に思い始めています。でもそんなことできるのでしょうか… その方面に詳しい方、経験のある方など、何でもいいので意見やアドバイスなどいただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう