• ベストアンサー

大学ゼミの卒業文集

今、大学のゼミで卒業文集を作成しているようです。。 というのも、連絡ミスにより急に言われたことで、何を書くべきか 非常に困っています(>_<) 字数は600字以内、wordによる作成、内容は問いません。 思い出やゼミで学んだ専門知識をを書くにも、 途中から入ったゼミで思い出や知識も特になくて^^; 何か気の利いた構成、内容、言葉等があれば、アドバイスください。 ちょっと急いでいるので、よろしくおねがいします。

noname#16250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 私の研究室の先輩にもfuku814さんと同じ経験をしている人はいます。最初A研究室にいて、違う分野を希望した為、当研究室へ。卒業後進学する際に、より専門的に学ぶためB研究室へ。B研究室の先生が3月で定年の為C研究室へ移動になります。 研究室での普段の生活をそのまま文章にしたらどうでしょうか。今は当たり前の事でも、卒業後振り返ると「こんなことをしたなー」って思う事になると思います。 私ならありのままの事を書くと思います。 卒業文集なのですから、後から読んだ時に当時の事を思い返す事が出来れば良いと思いますけど。 私の研究室で提案しようかな、卒業文集。私が所属している研究室には卒業文集とか書いたりしたことが無いので。 私も学部4年で来月卒業です。お互いに悔いの無い様に学生生活を満喫しましょう!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ちょっと深く考えすぎていましたが、無事原稿を 提出することができました。 大変参考になりました。 文集やアルバムを作成いているのは、うちのゼミくらいなのですが、 提案してみても、おもしろいかもしれませんね。 わたしの方はいつのまにか話が進んでいて焦りましたが(^_^; お互い、残り少ない学生生活楽しみましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

>途中から入ったゼミ 具体的に教えて下さい。 4年の後期から?3年から4年に上がる時?

質問者

補足

3年から4年に上がるときです。3年次は違う教授のもとで勉強していましたが、教授が他大学に移ることになり、今のゼミに入りました。