• 締切済み

卒業文集 中3

卒業文集を考えてみたのですが、なにか間違いや付け足しなどありませんか?384字でまとめないといけないのですが… 中学1年生。一番の思い出は合唱コンクールで泣いた事。 男子がなかなか歌えず、泣きながらみんなで話し合ったのを今でも覚えている。 中学2年生。研修旅行は波乱あり笑いありだった。 バスの中で財布がないことに気づいたり、雨の中のTDLだったり… でも、とても楽しくみんなと過ごすことができてよかった。 中学3年生。今、一番思う事、「卒業したくない。」 一生懸命歌ったいきものがかりの「YELL」 銀賞だったけど、歌い終わった後、思わず涙が出てしまった。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

卒業文集は、誤字脱字を含め、自分自身で考え、自分自身の手で書くから、良い思い出になるものですが・・。  すでに良い回答もあるようですが、読まずに記入していきます。ひょっとしたら重複しているかもしれませんが、ご了承ください。 ・中学1年生   中学の卒業文集である以上「中学」は不要。これは2年も3年も同じ ・中学3年生   一生懸命歌ったのは、合唱コンクールですね。「合唱コンクール」という言葉を入れても良いのでは。 ・付け足しなどありませんか   もしあれば、中学に入った時に立てた目標とその達成度、他に3年間取り組んだ何かがあれば、それに触れるのも良いかもしれません。    あくまで「参考」程度に、見てください。貴女の作品です。貴女自身と同級生・恩師に、中学時代が「卒業したくない」と思わせる素晴らしい時間だったことが伝われば、十分だと思います。

13194241
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 目標などを取り入れて書いていきたいと思います!!

• sanori
回答No.3

コメントにお答えします。 >>>これで200字くらいなのですが、最後のまとめはどう書けばいいのでしょうか? あと100字くらい余ってしまって…困 最後のまとめは、すでにできています。 あとは途中に、思い出を何か足しましょう。 1~3年生のどこでもよいのですが、バランスとしては3年生のところで、合唱コンクールの前にもう一つ思い出を足すのがベストだと思います。 では、頑張ってください。

13194241
質問者

お礼

わかりました 頑張ります!! ありがとうございました。

noname#110920
noname#110920
回答No.2

「卒業したくない」とは、なかなかうらやましい! ワタシャ、卒業したくてしょうがなかったもんです。すぐに後悔しましたが(笑) それはさておき、最後の締めの言葉で、あなたの気持がはっきりとし、余韻を残すように感じました。 そうですね、ただ、先生の御性格によりましては、エピソードをひとつに絞るように、持ちかけられる可能性はあります。 ですから、振り返ること自体は、とても楽しいように思われますので(笑)、一応、心の準備はしておくことを、おすすめします。 まあ、、男子へかける言葉を、多少、穏やか(笑)にすれば、問題ないと思いますよ。

13194241
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり1つにまとめたらいいですかね…汗 心の準備、しておきます。 穏やかにさせてもらいます 笑

• sanori
回答No.1

こんにちは。 1. まず、「中学」が不要です。(中学校の思い出であることが自明であるため。) 2. 1年生の思い出の下りで、「泣く」が2か所あるのが、うるさいです。 3. 3年生の「銀賞」は、合唱コンクールですよね? 4. 覚えていることを書いているので、わざわざ「今でも覚えている」と書かなくてよい。 5. 「卒業したくない」を文章の最後に配置換えすると効果的です。 <案> 1年生のとき、思い出は合唱コンクール。 男子がなかなか歌えず、みんなでの話し合いでは泣いたこともあった。 2年生のとき、研修旅行は波乱だらけ。 バスの中で財布がないことに気づいたり、雨の中のTDLだったり。 でも、笑いもあって、みんなととても楽しく過ごせた。 そして、3年生。 合唱コンクールで一生懸命歌った、いきものがかりの「YELL」。 銀賞だったけど、歌い終わった後、思わず涙した。 今、いちばん思うこと。それは「卒業したくない」ということ。 以上、ご参考に。

13194241
質問者

お礼

わあ、すごく丁寧に答えてくださりありがとうございます!! 案を参考に書かせてもらいます。 本当に感謝です 涙

13194241
質問者

補足

これで200字くらいなのですが、最後のまとめはどう書けばいいのでしょうか? あと100字くらい余ってしまって…困