• ベストアンサー

企業で定期健診をしてくれない場合の健康チェック

知人(30代前半・男性)のことで相談です。 その人の会社では定期健診の実施がないそうです。過去ログを見るとこれって企業の義務のはずなのに、こういう会社もあるんですね・・。おかげで社会人になって以来、一度も健診というものを受けたことがないそうです(!)。 実は今、その人は糖尿病を疑わせる兆候があって、喫煙のせいか咳もひどいです。他にも不調がいろいろあるんですが、どれも漠然とした症状で・・。 とにかくまずは尿検査やX線等、普通の健診を受けさせたいんですが、どういった科に行けばいいんでしょう?また、保険ってきくんですか?(一応、会社の健康保険証はあります) 経験者がいらしたら、参考に代金の目安も教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.4

健康診断は何科でも一応やってくれますが、内科が無難かと思います。健診は治療ではないので保険は使えませんが、採血、尿検査、胸部レントゲン、心電図位で1万円弱だと思います。

murasaki-imo
質問者

お礼

えっ、健康診断は保険がきかないのですか?? 私、勘違いしてしまってました。 えーと、他の方の回答と総合しますと「症状を伝えて診察・治療してもらう場合」は保険が使える、ということですね? 健診って1万円弱もかかるのですか・・大切なカラダのため、そのくらいは投資すべきでしょうか・・。結局、それで病気が発見されちゃったらその後も治療費がかさむわけだし、あまりケチってる場合じゃないですね・・。 それにしても個人で受けるとこんなに負担になる”健診”を受けさせてくれない企業側、ちょっと腹立たしいです(-_-;)経費をケチっているのでしょうか。 とても参考になりました、回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gondog
回答No.3

内科などに行って医者に自覚症状を告げて検査して貰えば健康保険が使えます。ただ色々時間が掛かることとお医者は疑わしい病気について必要な検査しかして貰えません。1日で色々な検査を手っ取り早くしたいのならやはり人間ドックがおすすめですが料金は4~5万以上かかると思います。あと市町村で時々健康診断などをやっていると思いますのでこれなら人間ドックよりは安くできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、普通に病院に行くだけだと、なかなか総合的には診ていただけないですよね・・。あまり時間がとれないため、行くなら一度に済ませたい、と考えてしまいました。やはり人間ドックが一番なのですよね・・でも・・4~5万ですか(-_-;) とりあえず、保険は使えそうなので最寄の内科医院を検討してみます。 ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.2

私の場合は、近所の内科医院で、いわゆる企業で行う健康診断+胃カメラ+糖尿病の食事問診栄養士アドバイスを、一部健康保険証の健康診断補助と市町村の健康診断補助を使って、やってもらいました。 たまたま、その医院が健康診断医の市町村の指定医だったので、初診料のみの負担で、終わりました。医師の方から、無料だから、明日時間をとりなさいと言う感じで勧められました。 治療の一環としての検査行為は、保険証が使えますし、 健康診断のための、各補助制度は、使えますので、それを、利用すれば、ほとんど出費なく出来るはずです。 手続きは、みな医師が、やってくださったので、詳しくは解りませんが、質問者の市町村でも生活習慣病検診補助制度があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 市町村でもいろいろ補助制度があるのですね。調べたのですが生活習慣病関連は見つけられませんでした・・もう少し調べてみます。 仕事が忙しく、土曜日しか病院に行かれないので病院探しもなかなか大変です・・。保険証は使えそうな感じですね、少しほっとしました。健康のためとはいえ、あまり大金を使えない身分ですので(-_-;) 参考になりました、どうもありがとうございました!

• cuba2004
回答No.1

こういった企業って、実は結構有ります。病院では内科ですね。但し、大きな病院では受診相談の窓口で相談されるほうがいいでしょう。 本来の趣旨とは違うのですが、この方が現在、他人に感染させるような疾病にかかってはいない場合、又、薬の服用もされていない場合には、日赤が運営している献血センターに出向かれ、献血なさる事をおすすめします。無料で、その上、必要としている人の役にもたちますので。 献血センターは首都圏ですと新宿とか有楽町駅前(交通会館内)とか、アクセスの良い場所にあり、会社を休んで病院へ行くということより気軽に実行できるのでは?喫茶店で一休みするようなリラックスした環境の中で献血できます。クッキーとか、飲み物も無料でいただけますし、本も備え付けられています。アベックでデートのついでに寄れるような所といえます。 健康診断の際と同様な項目の血液検査が受けられます。400cc献血をすれば血液検査の項目も細かく、注意を要する結果についてはマークがつけられますし、今後、定期的に献血することで、データ―も蓄積して、大変参考になりますよ。X線とか、尿検査はちょっと無理ですが・・・。今現在の事情がどうなっているかはわかりませんが、以前、私も健診を考えた時に知ったのですが保健所でも健康診断をやっていました。平日の9~5時という制限のほか、前もっての予約が必要でした。地域によって異なるかもしれませんね。murasaki-imoさん、彼ですか?彼氏、心配してくれる人がいて幸せですね!お幸せに!(余計なことでしたらゴメン!)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ハイ、平たく言えば「彼」なのですが(^^; とりあえず、内科で良いのですね! >他人に感染させるような疾病にかかってはいない場合 これなんですが・・実は不安があります。いま騒がれている血液製剤によるC型肝炎感染、過去に手術経験があるので調べる必要がありそうなのです。これだと、献血はやめたほうが良さそうですよね・・。 その件もあって、とにかく調べたい箇所がいろいろなので、一度に検査できる方法はないかと思ったんです。かといって、あまりお金もかけられないので・・。 保健所で健診を行っていることは初めて知りました。(でも最寄の保健所を調べたらやはり平日のみでした。残念。) 参考になりました!ありがとうございました。