• ベストアンサー

社会保険制度を利用した健診

会社の移転に伴って、健康診断を受けていた病院を変更することにしました。 新しい病院に予約相談をしたところ、 政府管掌保険生活習慣病予防健診が受けれるので、制度を利用しますか?と聞かれました。 (以前の病院や本社が利用してる病院は、この制度の実施医療機関ではないとのことで、今までこの制度を利用してなかったようです。) 本社に、この制度を使って健診を受けていいかを確認したのですが、 なかなか回答が返ってきません。(確認中と先延ばしにされます) 以前、保険料が未納だった時期があったのですが、 そういう状況(未納あり)ですと、この制度は利用できないのでしょうか。 だからかなぁ、とちょっと不安に思いましたので、教えていただけると助かります。 ちなみに会社は本社が大阪にあり、私のいる支店は東京です。 (支店勤務の方も大阪の健康保険に加入してます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

下記、参考資料です http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/sonota/pdf/seikan/seikan1.PDF 受診は、事業所単位でと為っているので、本社で確認中と思われます 今年から始まった、新しい制度なので、本社の方でまだ対応を決めていない可能性があります

umechip
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 その後も本社に何度も問い合わせて、なんとかこれで受診することになりました。 最後は、時間もないし、、まぁいいでしょうといった雰囲気の回答でしたが(笑) 本社が利用してる病院を調べたら、そこも実施医療機関だったんですけどね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

受診できます。

umechip
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 端的なお答えが、妙に安心・納得できました。 ありがとうございました。 この制度を利用して、受診することになりました。