• ベストアンサー

社会保険制度について

社会保険(病院に行くとき適用されるやつ)にはどんな種類があるんですか? 私は社会保険庁管轄の社会保険と市町村管轄の国民健康保険の2種類しかないとずっと思ってました。 が、保険には建設業の人に加入資格のある建設国保があると言うことを知りました。(どこが運営してるか謎です) また、派遣社員だったときの保険は派遣社会保険組合?のものでした。 全然よくわかってないのでとんちんかんな質問かもしれないですが ・社会保険庁、市町村運営以外の保険があるのか? ・あるとしたら何故一般に知られてないのか? ・巷で言われている社会保険庁不要論、年金制度などの問題と何か関係あるのか? という事が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 No.2で回答した者です。  僕もあまりその辺の所詳しくないので申し訳ありませんが、会社の正社員なら組合健保(大企業の健康保険)か政府管掌健康保険(社会保険庁の健康保険)に入ることになります。保険料は給料の何%とかいうのが法律できまっています。  市町村国保の保険料は算定基準が所得だけではなく、世帯の人数とか資産によっても違ってきます。それぞれの市町村によって保険料の算定割合が違います。もともと自営業の方や農林業の方を想定して作られていますので、所得だけじゃなく、資産も算定基準に入っているんでしょう。市町村によって違うのは市町村によって産業の構造や医療費が違っているからです。  国保組合はまたそれとは違ってそれぞれの国保組合の独自の算定方法を用いています。これも仕事によって収入などが違っているからです。  よって入る保険によって多少は保険料に違いがでてくるのは仕方ありません。

ma_1001
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。保険料にまで差があるとは全然知りませんでした。世間知らずですね。。。とりあえずパンフレットを請求して一番安い保険に入ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

健康保険には様々な種類が有ります。 政府管掌、漁協、会社ごと組合、教職員etc. 健康保険と年金問題とは別物です。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。健康保険に種類があるとは全然しりませんでした。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

健康保険のことですね。 大企業の中にはその会社で独自の「健康保険組合」を設立し、社員はすべてその保険組合に加入してます。 また中小の同一業界が共同で健康保険組合を設立することもあります。その業界の中小企業の社員が加入します。 健康保険組合は該当する会社の社員しか加入できないため、一般に知られることはないでしょう。知ったところで意味ないですから。 >巷で言われている社会保険庁不要論、年金制度などの問題と何か関係あるのか? 関係ありません。 【大企業の保険組合の一例】 ・松下電器健康保険組合  http://www.mhio.panasonic.co.jp/ ・ダイエー健康保険組合  http://www.d-kenpo.com/index.htm ・ソニー健康保険組合  http://www.sonykenpo.or.jp/ 【業界の健康保険組合の一例】 ・中央建設国民健康保険組合  http://www.chuken.or.jp/ ・東京税務会計事務所健康保険組合  http://www.touzeikenpo.or.jp/nextindex.htm ・全国印刷工業健康保険組合  http://www.insatukenpo.or.jp/

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうござぃます。HP大変参考になりました。いっぱい保険組合があるんですね。全然知らなかったです。

回答No.2

 国民皆保険といって健康保険(年金もですが)には法律ですべての人がいずれかに加入しなければいけないことになっています。 大きく2つに分けると職域保険と地域保険になります。  職域保険には次のようなものがあります。  大企業の従業員はその会社が運営する健康保険組合に加入します。  公務員や私立学校の教員は公務員共済・私立学校職員共済などの共済組合が運営する健康保険に加入します。  中小企業の従業員などは会社が健康保険組合を運営するほどの力がないので、社会保険庁が運営する政府管掌健康保険に加入します。  その他船員保険等もあります。  自営業の方や退職者などは上記の受け皿に漏れてしまうので、地域保険である国民健康保険に加入します。国保は社会保険に漏れてしまう人の受け皿として作られました。各市町村が運営しています。  質問の中にある建設国保というのは国保組合といわれます。自営業の方でその業種の人が集まって職域保険のような形で国保組合というものを運営している場合があります。医師国保や歯科医師国保、建設国保などはだいたいの県であります。東京や大阪など大都市には芸能人の国保組合や市場の国保組合、散髪屋さんの国保組合、税理士さんの国保組合、お風呂屋さんの国保組合などもあるようです。国保組合は市町村国保ができる前(国民皆保険制度が整う前)からあったものもあるらしくて国保の中にあって地域保険ではなく職域保険である特殊な例と言えると思います。 一般に知られていないのはどれか1つにだけ加入しておればいいことになっているからです。社会保険庁や年金の問題とは関係ありません。

ma_1001
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

ma_1001
質問者

補足

度々すみません。国保組合に入るのと社会保険庁に直接申請するのでは保険料に差があるんですか?派遣だった時に会社から組合の保険に入ったほうが安いと言われて途中で変わった事があります。親戚が起業してできるだけ社会保険代を安くおさえたいと思ってるそうです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

企業や団体が運営しています。 例えば建設国保は3~4種類あります。 どれも建設系の労働組合に加入することが条件です。 自民党系、民主党系、共産党系、公明党系だったと思います。 知られていないわけではなく、関係者以外には関係ないので情報が出回らないのでしょう。 年金も健康保険も、高齢者分の負担を互い負担するというレベルで横にはつながっています。 社会保険庁不要論とは別ですね。 社会保険庁不要論は、本来増やさなくてはならない金を、湯水のように使ったことが原因ですし、年金問題は、少子高齢化が問題です。 こうした社会保険は、若い人が多かったり、所得も安定している人が多かったりするので、国がやっている物より健全なケースが多いですが、ギブアップするところもあります。時々ニュースで出ています。 ギブアップすると、国がやっているものに合流することになります。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。全然知らなかったです。企業や団体が運営しているとは。。。

関連するQ&A

  • 国民健康保険組合への加入について

    以前、社会保険に加入していない職場で働いていました。 父が自営業で、市町村の国民健康保険に加入しているので、現在は一緒に加入しています。 最近転職し、新しい職場でも社会保険には加入していないけれど 建設連合の国保には加入できる、と説明を受けました。 国保は、世帯ごとの加入なので、私の年収にかかわらず 世帯が同じなら、保険証は一枚だと思うのですが 市町村の国保から私だけが抜けて 建設連合国民健康保険組合の国保に加入することは できるのでしょうか。

  • 社会保険の違い

    以前働いていた派遣会社の保険証を良く見てみたら、事業所名が管轄の社会保険事務所になっていました。今の派遣会社は親会社の組合の名前になっています。 この二つの違いは何ですか? 保険料なども大きく違ってくるのでしょうか?

  • 保険証について教えてください。

    保険証についてですが、 家族で ご主人が社会保険(組合)、奥様が市町村国保家族(世帯主がご主人)ってありえますか?

  • 医師や弁護士、理・美容師の社会保険について

    医療保険制度一覧 【   】は保険者                                 ┌政府管掌保険【社会保険事務所】                   ┌一般被用者保険──健康保険─┤           ┌被用者保険─┤              └組合管掌保険【健康保険組合】           │      └特定被用者保険─┬船員保険         │                     └各種共済組合    ┌職域保険─┤     医 │     │                                              療─┤     └自営業者保険──国民健康保険組合【 ? 】             保 │      険 │   └地域保険──国民健康保険【市町村】 日本の医療保険制度は以上のようになってると思いますが、 医師や弁護士、理・美容師の方たちが所属する、 一般に「社会保険」と呼ばれてるものは、 職域保険→自営業者保険→国民健康保険組合    であってますか? また、この場合の保険者ってだれですか? また、被用者保険→健康保険→組合管掌保険の被保険者の方たちだと、 厚生年金は社会保険事務所の管轄、健康保険は健康保険組合の管轄になりますが、 よく、上記の医師の方たちは、「社会保険で健康保険と厚生年金がセットになってる」 といわれますが、これはどういう意味でしょうか?

  • 社会保険にも限度額認定制度があるのですか?

    国保の時に限度額認定制度にお世話になったことがあるのですが、社会保険でも限度額認定制度はあるのでしょうか? もしあるのなら国保での限度額認定制度との違い、差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険制度のない会社

    主人の会社は社会保険制度がありません。 調べてみるとこれは違法な様で・・・ 我が家は3人家族で毎月35000円ほど国保で支払っています。 転職は無理なのでそれ以外の方法でどうにか会社に 社会保険をつけてもらう方法はありませんか? 主人にお願いしても無理でした。 どこかに相談すると会社に社会保険加入を促してくれるところなど あるのでしょうか? でも、私がこんなことすると、とっても迷惑ですかね・・ ちなみに社会保険だと月いくらくらいで済むのでしょうか? 年収約560万です。 よろしくお願いします。

  • 退職者医療制度,介護保険

    会社を退職するので、退職後の健康保険を決める為に市役所のHPを見ていたら、 「20年以上勤めていた人は退職者医療制度に加入します。医療費は社会保険から支給されます」とあったので、 「退職者医療制度」をサーチしたら、「年金を受けている人が老人保険制度を受けるまでの間、加入する」(つなぎ?)と有りました。 私は20年以上勤めていますが年金はまだなので、これには該当しないのでしょうか。 もし該当するなら退職後の選択肢として、国保、退職者医療(形式上は国保?)、任意継続があるのでしょうか。 またこれは「社会保険から支給」との事ですが、任意継続との違いは?(形式上?)国保だけど、保険料や制度(3割負担以外の健保独自の補助金等)は、国保と社会保険(今の健保)のどちら? また介護保険ですが、これも退職後は、健康保険のような任意継続があるのでしょうか?或いは市町村の介護保険のみ? あるとしたら保険料はやはり2倍でしょうか? ご教示の程、宜しくお願いします。

  • 社会保険

    現在国保ですが派遣で半年ぐらい働くので社会保険を掛けます。 半年後、派遣契約が終了した後も社会保険は手続きしたら継続でできると聞いたのですがそれは可能でしょうか?

  • 日本の保険医療制度について

    日本の保険医療制度について質問いたします。 日本では社会保障の一環として社会保険があり、その中に医療保険があると認識しております。 そこで疑問なのですが、日本の医療保険制度は社会保険制度によって運営されているのでしょうか? もしくは大きな枠組である社会保障制度によって運営されているのでしょうか?

  • 社会保険とは?

    社会保険ってなんですか?調べたら健康保険・年金保険・雇用保険…など5種を社会保険と呼ぶ、とありましたが、意味がよくわかりません。 自営業で、今現在は国民健康保健組合に加入していますが、名前の通りこれは国保になるんですか? 例えば、怪我などで入院はしていないけど仕事ができないと言った場合の保障などは存在するのか、と先日質問させていただいた所、国保は無理だが社会保険なら請求できる、とのご回答をいただきました。 そこで、今現在加入している組合保険は何なんだ? 自営業でもそれが請求できるような保険に入る事ができるのか? と疑問が生まれました。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします!