• 締切済み

嫌がらせ

社内の同僚に自分が嫌がってる上司のことを知っているのにもかかわらず名前をあげてしつこく「今日○○さんとロッカ-で会いました」とか「○○さんと会話して楽しかったです」など嫌がらせをされています。こう言うことって罪にはならないのですか?教えてください。

みんなの回答

• gagambo
回答No.3

こんにちは。 #1、#2さま同様、 いまいち関係と嫌がらせの内容がわかりませんが、 仮定して考えてみました。 私はめちゃくちゃゴボウが嫌いです。 それを知っていて、友人は私に対して、 「あたしゴボウ好きなんだよね~」「またゴボウ食べちゃった!最高!」と言いました。 ゴボウ嫌いの私は、それを聞いていて不快になりました。 ・・・というようなことでしょうか? (私=質問者様、ゴボウ=上司、友人=同僚) 友人がゴボウ好きなのは、友人の好みなので、 友人が好きだ好きだと言うのは仕方ないのと思うのですが。 確かに、私は話を聞いていて「うわーゴボウ最悪だ」と思いますが、 それは私と友人の好みが合ってないだけなので。 とくにゴボウがおいしいらしい季節(豚汁や鍋の時期)は、 私にとっては苦痛ですが、 苦痛なのは一般的なことではないので我慢しています。 「非合法なことをすすめてくる」 or「万人がグロテスクと思える話を無理やりしてくる」 のでなければ、 大目に見ることはできませんか? 私は「ゴボウの話しないで~;;」とは言いますが。 法律的に解釈できずごめんなさい。 あと、状況把握が間違っていたらごめんなさい。

• adcha128
回答No.2

#1さん同様に話の流れがつかめませんが、 プライバシーの侵害 くらいかな。 ただし、内容によります。 なんとなく一般的な会話にしか読み取れないので、正式に罪に問えるかといえば疑問です。

• redteapot
回答No.1

ええと、登場人物と、嫌がらせの内容がイマイチよくつかめないので、補足してください。