• ベストアンサー

ローンの限度額

spica78の回答

• spica78
回答No.1

以前銀行ではありませんが、金融関係に勤めていました。 基本的に年収の何倍までという決定はしていませんでした。 信用情報機関などに審査をかけるわけですが、(もし、あればですが、)キャッシング機能付きのカードの限度額や、ローンの残高、その返済状況、勤続年数、勤務先などけっこう調べます。 頭金がローンを組もうとしている残金の何%入るか、銀行でローンを組む場合、口座をもっているか?今までの取引状況なども考慮されるかとおもいます。 銀行員の友人は、よほどの収入状況ではないかぎり最近は保証人も必要になり、保証人も家族であれば勤務していることが条件となり、家族外であれば、その人が保証人になる理由、保証人との関係、保証人の資産も考慮されるとおもいます。 コレ!という回答ではなくてすみません。

tedocs
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 その人の状況によって、様々だということですよね。 ありがとうございました。