XOOPSのメール設定について

このQ&Aのポイント
  • XOOPSのメール設定に関して問題が発生しており、特に新規ユーザのメールが送信されない状況です。
  • デフォルトのメール設定で問題が発生している可能性もあるため、設定の確認が必要です。
  • また、php mail()を選択した場合、sendmailの設定も必要かどうかも確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XOOPSのメール設定

自宅のTurbolinux8にXOOPS2をインストールしています。 現在、動いているサービスはApache、MySQL、proFTPD、XOOPSです。 インストールはフルインストールです。 XOOPSはとりあえず、インストールできて動いているのですが、 メールが送れません。 たとえば、新規ユーザとして自分のメールアドレスを使って登録 するものの、 「登録が完了しました。記載されたメールを登録メールアドレス宛 に承認キーを送信しました。メールの指示に従い、承認を完了して ください。 」 でいっているようなメールは届きません。 メール設定はデフォルトでOKと書いているような参考書もありますが、 このあたり、どうなんでしょうか? メール送信方法でphp mail() を選択したときは sendmailの設定も いらないものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

>XOOPS以前に、Turbolinux単独でメールが動いていないことにはダメなんですね? 仰るとおりだと思います。 まず単独でメールが送信できる環境下であることが前提のようです。 ------------ ところで、先ほどのページちゃんと表示されました? 今、リンクから開いてみたのですが、表示されなかったので。。。 XOOPS 日本公式サイトの検索ボックスで、”承認メールが届かない”と入力し、検索してください。 表示された”Marijuana (2004-7-29 16:21:23)”さんの所が紹介したかったページです。

質問者

補足

じゃあ、まずはLinuxの方のやり直しからやってみます。 教えて頂いたページは表示されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは XOOPS は雑誌で読んだ程度の知識しかないのですが、別の問題がありそうなのと、お急ぎと言うことですので、お邪魔いたします。 メールの送信ですが、SMTP 設定は正しく行われていますか? XOOPS からの送信元アドレスはどうなっていますか? ご自宅のサーバからプロバイダのSMPT サーバに送信しようとすると、送信元のメールアドレスがプロバイダ内のドメインアドレス以外の場合、送信拒否されてしまいます。 参考になりそうなページを見つけましたので、紹介しておきますね。

参考URL:
http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=4273&forum=11
質問者

補足

XOOPS以前に、Turbolinux単独でメールが動いていないことにはダメなんですね?