不当解雇か?友人の就職状況について

このQ&Aのポイント
  • 友人がある企業で3年働いていますが、不適切な雇用条件があるか悩んでいます。
  • 彼女は資格を持ち、社員の家族でもありますが、実際の雇用はパートタイムで月数回の出勤と報酬も低い状態です。
  • また、会社は彼女の資格を無償で利用しているうえ、突然正社員の常勤を要求し、曖昧な対応をしています。彼女は訴えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不当解雇に該当するのでしょうか?

友人なのですが、丸3年、ある企業に勤務しております。仕事内容は資格を有するもので、彼女は資格保有者且つ、ご主人は社員であると言う立場です。 就職のキッカケは前任者が退職し、困った為、社員の家族である彼女に話が来ました。 当初、会社の条件は、表向き正社員扱い(資格保有者は正社員でなければならない!)ではあるけれども、実際は月に数回好きな日にちに出社してくれとのことで、報酬もパートなみでした。彼女にすれば自分の主人の立場もあり、受けたようです。 ところが承諾すると、資格保有者の不在期間(すなわち、彼女の勤務予定以前)の間も資格を会社に貸すように言われました。彼女が断ると、「社員の家族だからそれ位はしてくれても」等、彼女の主人の評価に迄影響を与えると受け取れる事を言われました。脅しとも取れるその態度に、彼女は気の進まぬまま承諾したのです。ところが、資格を会社に使われている期間は、彼女は実際勤務していなかったという理由で、無償で資格を貸し出したと言う事にされてしまいました。ここでもまた抗議すると、「家族だから」と言われまた。 それから3年、自分の与えられた仕事以外にも随分と会社業務に貢献し、ここに来ては、事務仕事の半分以上が彼女が(会社に頼まれることなく)独自に作成したソフトにより稼動している状態になりました。 ところがこの度、突然、資格者を常勤に決めたのです!彼女は「常勤可能か?」と会社に聞かれ、「まず、無理ではあるが、条件次第で考えなくもない」と言う返答を会社にしました。会社は即答を要求しました。が、彼女が条件等を色々提示したにも関わらず、10日経っても会社から返事が来ません。(最初は幹部会を開いて返事すると言っていたのですが、幹部会は即、開かれていました)そして、裏で、後任者を選択する為に面接会を開いていたのです!!!。 彼女は訴える事出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.3

解雇とは、使用者が、労働契約を一方的に解除することですが、ご質問を見る限りでは、「解除」という事実が明確ではありません。  解雇に当たっては、 ・30日以上前の予告 ・合理的な理由(就業規則等で定めている理由) が必要です。  解雇というのであれば、契約解除の月日及び理由を確認して下さい。何を不当としているのかは定かではありませんが、 ・予告が無い場合には、労働基準監督署 ・理由が合理的かどうかの判断では、裁判所 が訴える先になります。

その他の回答 (2)

• abo55
回答No.2

>友人なのですが ご自身じゃないのですよね??? どうするにせよそれは彼女自身の意思によりけりなのじゃないですか? また資格が必要な職業で無償で資格を貸し出すとか、資格にもよりますがそれ自体が違法な行為の場合もありますよ。 それに#1さんの >それより訴えたりしたら、旦那の会社での この意見に同意見です。 もともとその人が旦那さんの立場を配慮してなさってるのでしょうから、いくら友人といえど”こうすれば訴えられるから”なんて言われても迷惑でしょうし。。。

• Electman
回答No.1

>彼女は訴える事出来るのでしょうか? 何を訴えたいのか分かりずらい文章だが。。。 質問は以下の様な事でしょうか? 1.会社が貴方が持っている資格と同じ資格者を常勤に雇った。 2.パートの資格者は不要となったので貴方は解雇された。 3.この解雇は不当なので訴える事ができるか? ※事前の予告等あればパートの解雇はあまり問題なのでは?  それより訴えたりしたら、旦那の会社での立場が悪くなるだけじゃないの?