• ベストアンサー

ハエは冬をどのような形で過ごすのですか?

タイトル通りなのですが、冬にもハエが飛んでいることがありますが,あのハエが気候がよくなると繁殖活動を行うのでしょうか?さなぎのような形で越冬するものもいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハエの寿命はおよそ6週間。 その間に卵→幼虫→蛹→成虫となるそうです。 さらに、ハエの産卵に最適な温度は22~27℃。 だから夏場はハエが多いんですね。 冬場のハエは息も絶え絶えに産卵、成長を繰り返して越冬し、春~夏にかけて大繁殖するという感じですかね。 ということは沖縄とか、暖かい地域だったら冬もハエは活発なのかも? 私も質問を見て、気になって調べた程度ですので、自信はありません… ご参考まで。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/001211.html
kaitaradou
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

最近は暖かいので成虫で越冬するものもあるようです、 街では地下街など冬でも暖かいですしね、普通はさなぎで越冬します。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。