• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウの形を変更しても元に戻る

  • 質問No.5629436
  • 閲覧数1273
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

タイトルどおりの質問です。

いつからか、ウンドウの形を変えても、以前の形に戻ってしまいます。
好みの形にして、それを記憶させるにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
IEの場合、好みの大きさにしてCtrl+「×」やShift+「×」では位置情報とサイズ情報をリセットしません。
何でもいいからIEでどっかのサイトを開きます。
Shiftキーを押しながらそのサイト内のリンクをクリックし、新しいウインドウでページを開きます。
新しいウインドウで開いたページだけを残して、後のウインドウは全部閉じます。
その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。
この時点で位置情報がリセットされます。
その後、開いているウインドウの四隅にマウスカーソルを合わせて、ドラッグすることで好みの窓の大きさにします。
でもって、最後にCtrlボタン(なんかよそのサイトではShiftボタンって言う説もありますが、違いはよくわかりません)を押しながら「×」ボタンでウインドウを閉じます。
この時点で新しいウインドウサイズがIEに記憶されます。
次にIEを起動するとさっきのウインドウサイズで開くはずです。
補足コメント
jango55

お礼率 100% (11/11)

>その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。

とありますが、「上下に並べて表示」、「左右に並べて表示」は表示されませんでした。
記憶が曖昧ですが、IE7まではあったような?

で、この行程だけ省いて、おっしゃるとおりにやってみたら、見事!希望どおりの形でウンドウが開くようになりました。

ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/28 11:47
お礼コメント
jango55

お礼率 100% (11/11)

実は縦に細長い窓を開ける用件があったんですが、以来、いつもこの形で開くもんですから困っていました。

お陰様で助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/28 11:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (115/299)

何のアプリケーションですか?
ソフト名とか記述してください。
補足コメント
jango55

お礼率 100% (11/11)

うっかりしていました・・・
IE8 です。
投稿日時:2010/01/28 10:55
お礼コメント
jango55

お礼率 100% (11/11)

質問する時は、せっかちに肝心の事を書き忘れてしまいやすいですね。
反省です!

ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/28 11:54