• ベストアンサー

冬の臭いって?

タイトルの通りなんですが、冬の臭いとはどういう臭いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

各季節には独特のにおいがありますよね。もちろん冬にも。 それぞれ、土や花や水のにおいなど何十種類がブレンドされたにおいです。 冬は気温が低いので、他の季節のにおいから生物的におい・腐敗臭を取った 残りの無機質・鉱物的なにおいのような気がします。 それに暖房器具のコゲくさいにおいや、焚き火・野焼きの煙のにおいなどが スパイス的に加わり、一般的な「冬のにおい」となるのではないでしょうか? また、最近の研究によると嗅覚細胞は温度も同時に感知しているらしいので におい物質だけでなく、冬の風の冷たさも冬のにおいに入るのかもしれません。 いずれにせよ主観的な話ですけどねー 個人的にわたしは京都伏見稲荷参道で焼いているの雀の焼き鳥のにおいをかぐと 冬はこれからだと強く感じます。

stickright
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに煙のにおいを嗅ぐと冬を感じる ことがあります。そういうのを感じるのは風流な気がしますね。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

これは土地によっていろいろだと思います。 その土地自体の「冬の匂い」っていうのが有ると思います。 独特の匂いが発生する理由で、大きいものはやはり「自然の変化」ですよね。 葉が落ち、枯葉が消えてしまって、木の匂いが消えていきますよね?。 もちろん、松などの幹から発生する匂いは残りますけどね。 針葉樹の葉の、清冽な匂いも残りますね。 あとは「土」。 山のほうでは、何処かしけったような匂いがします。 かといって、大気中の湿度は少ないから、カビくさいほどじゃない。 里のほうは、というと、こちらは冬の季節風が強く、乾燥しきった状態になるので、匂いはなおさら少なくなります。 群馬の里の冬は「無味乾燥」なのです。

stickright
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬になって葉などが無くなって、また別のにおいがすることも あるんでしょうね。 私の実家は田舎なので、そういうときに故郷を思い出すような 気がします。

回答No.1

えっ冬って臭いですか? わたしは冬独特のにおいが好きです。 なんていうか、表現できないけど 冬と夏って匂いがちがいませんか? あー冬だ、とかおもったりわたしは匂いや空気で思いますね^^; 春はあけぼのでもありますが、 冬はつとめて。 冬は早朝がおもむきがある、ですよね。 わたしもこれには納得です。 冬の早朝が一番すきですからね。 冬が臭いってそのことでは? 臭いといってもいやな匂いではなく冬らしい、独特のにおいとか^^;

stickright
質問者

補足

ありがとうございます。すいません、匂いの方でした。 私も冬の景色や空気は好きです。早朝は空気が澄んでいて霜が降っていたりとか、趣がある理由に入っているんだと思います。 ただ、匂いはあまり感じた事がないので。夏のように草花もありませんし…具体的に皆さんはどんな匂いを感じていて、その原因のようなものがあるなら教えてほしいです。

関連するQ&A

  • あなたの冬の曲教えてください

    タイトルの通りなのですが、あなたが"冬と言ったらこれだ"という曲を教えてください。 曲数は問いませんので、たくさん書いて頂いても結構です。 よろしくお願いします。

  • 寒いから冬? 冬だから寒い?

    題名の通りです 寒いから冬なんですか? それとも 冬だから寒いんですか?

  • 寒い冬と暑い夏 どちらが好きですか?>>

     タイトルの通りです。春、秋は除いてください。 ちなみに当方は冬です。理由としては人一倍暑がりであること。寒い風景が好きなこと?? です。

  • 今年から来年にかけての冬の寒さは?

    タイトル通りの質問です。本日も結構寒くて、今期の冬は暖冬じゃないんじゃないかな?とも思うんですが・・・今期の冬の状況(12月~来年2月くらいまで)を教えて下さい。

  • 2009年の冬アニメについて

    タイトルどおり冬アニメについて聞きたいんですけど、 冬やるアニメで原作とかあまり聞いた事がないようなやつとかで、 何が面白いかとかよくわかりません。 だから2009年やる冬アニメでオススメのやつを教えてください。 後できたらその原作とかの評価もおねがいします。

  • ここの冬最高って場所あったら教えてください。

     タイトル通り、今までの経験の中でここの冬は最高だった、またはこんなとこに冬来れたら最高だという場所、全国各地どこでも良いです。できれば具体的に教えてください。

  • コミケは冬でも暑い?

    タイトル通りです。冬コミに初めてサークル参加をするのですが 中の熱気はどんなもんでしょうか? 下は長袖Tシャツ程度で充分、とか教えて頂ければ助かります。

  • ハエは冬をどのような形で過ごすのですか?

    タイトル通りなのですが、冬にもハエが飛んでいることがありますが,あのハエが気候がよくなると繁殖活動を行うのでしょうか?さなぎのような形で越冬するものもいるのでしょうか?

  • なぜ冬は寒いのでしょうか?

    タイトルの通りです。 質問1:なぜ冬は寒いのでしょうか? 冬が寒い理由として自分が考えついたのは、下の2つです。 (1)日照時間が短く、空気や地面が暖まらないため (2)大陸からの寒気の勢力が強まり、南からの暖気に打ち勝つ(暖気が弱まる?)ことで上空を寒気が覆うため。 (2)が正しいとすれば、 質問2:日本にはシベリアの方から寒気が流れ込んでくるのだと思いますが、例えば北米大陸等でも同様のことが起こるのでしょうか? 質問3:南半球の夏が寒い理由も北半球と同じなのでしょうか? 他にも理由があるのなら、是非教えていただきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教授くださいm(__)m

  • ~冬が来た~ 盛り上がる歌は?

    ~冬が来た~ 盛り上がる歌は? 今度、グループでドライブに行きます。 けっこう長時間なので、季節にあった曲をセレクトして楽しみたいと思っています。 そこで、みなさんのおすすめの「冬ソング」を教えてください! 私が思いついたのは…… ・夜空のムコウ(♪窓をそっと開けてみる 冬の風の匂いがした) ・粉雪(レミオロメン) ・冬が始まるよ(槇原敬之) くらいです… 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう