• ベストアンサー

冬の臭いって?

タイトルの通りなんですが、冬の臭いとはどういう臭いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各季節には独特のにおいがありますよね。もちろん冬にも。 それぞれ、土や花や水のにおいなど何十種類がブレンドされたにおいです。 冬は気温が低いので、他の季節のにおいから生物的におい・腐敗臭を取った 残りの無機質・鉱物的なにおいのような気がします。 それに暖房器具のコゲくさいにおいや、焚き火・野焼きの煙のにおいなどが スパイス的に加わり、一般的な「冬のにおい」となるのではないでしょうか? また、最近の研究によると嗅覚細胞は温度も同時に感知しているらしいので におい物質だけでなく、冬の風の冷たさも冬のにおいに入るのかもしれません。 いずれにせよ主観的な話ですけどねー 個人的にわたしは京都伏見稲荷参道で焼いているの雀の焼き鳥のにおいをかぐと 冬はこれからだと強く感じます。

stickright
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに煙のにおいを嗅ぐと冬を感じる ことがあります。そういうのを感じるのは風流な気がしますね。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

これは土地によっていろいろだと思います。 その土地自体の「冬の匂い」っていうのが有ると思います。 独特の匂いが発生する理由で、大きいものはやはり「自然の変化」ですよね。 葉が落ち、枯葉が消えてしまって、木の匂いが消えていきますよね?。 もちろん、松などの幹から発生する匂いは残りますけどね。 針葉樹の葉の、清冽な匂いも残りますね。 あとは「土」。 山のほうでは、何処かしけったような匂いがします。 かといって、大気中の湿度は少ないから、カビくさいほどじゃない。 里のほうは、というと、こちらは冬の季節風が強く、乾燥しきった状態になるので、匂いはなおさら少なくなります。 群馬の里の冬は「無味乾燥」なのです。

stickright
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬になって葉などが無くなって、また別のにおいがすることも あるんでしょうね。 私の実家は田舎なので、そういうときに故郷を思い出すような 気がします。

回答No.1

えっ冬って臭いですか? わたしは冬独特のにおいが好きです。 なんていうか、表現できないけど 冬と夏って匂いがちがいませんか? あー冬だ、とかおもったりわたしは匂いや空気で思いますね^^; 春はあけぼのでもありますが、 冬はつとめて。 冬は早朝がおもむきがある、ですよね。 わたしもこれには納得です。 冬の早朝が一番すきですからね。 冬が臭いってそのことでは? 臭いといってもいやな匂いではなく冬らしい、独特のにおいとか^^;

stickright
質問者

補足

ありがとうございます。すいません、匂いの方でした。 私も冬の景色や空気は好きです。早朝は空気が澄んでいて霜が降っていたりとか、趣がある理由に入っているんだと思います。 ただ、匂いはあまり感じた事がないので。夏のように草花もありませんし…具体的に皆さんはどんな匂いを感じていて、その原因のようなものがあるなら教えてほしいです。