• ベストアンサー

玄関のヤマボウシに蟻とハエが大量発生・・・

タイトル通りなのですが、玄関のヤマボウシに蟻とハエが大量についています。 近くにモミの木(1.8m)とオリーブの木(1.6m)もあるのですが、少し蟻は登ったりしているみたいですが、ハエは全くついていません。 しかし、ヤマボウシ(3m)にだけは「たかる」という表現が相応しいように、ハエと蟻が大量に集まっています。そういう木なのでしょうか? 普通の殺虫剤(キンチョールとか)でやっつけても木には問題ないのでしょうか? もし、解決方法をご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

もしかしたら アブラムシか 綿カイガラムシ などの 害虫が大量発生してるのかも 蟻はこれらの昆虫の排泄物を舐めに集まるし ハエも 排泄物が木を濡らしているので来ているのかも 新芽や 若い木の葉の裏を良く観察して アブラムシが居ないか 木の枝や幹 特に 木の又 付近に 異様なものが居ないか確認してください 確認できたら それ用の殺虫際を購入して 説明書に従い 木全体に散布して 元を断ちます

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたらアブラムシが居るかもしれません。 樹木用の殺虫剤があるとのことですので、 早速アブラムシを確認してみます。 綿イガラムシというのは目視できるのでしょうか?