• 締切済み

クワズイモにハエがわいて困っています

一月ほどから、鉢植えでクワズイモを育て初めたのですが、2日ほど前から、幹にハエとコバエが大量にたかり初めました。クワズイモ自体は元気にスクスク育っているのですが、大事に育てているのに、ハエがたかっていることに、腹がたって、衝動的に殺虫剤を撒いてしまいました。植える時に腐葉土:赤玉土:砂を6:3:1の割合で混ぜたものを使いました。色々調べると、木の幹につくハエもいるとか… 不快だし、大事な植木がかわいそうでホントに困っています。 対策法を教えてもらえませんか?お願いします。

みんなの回答

• kju713
回答No.1

一般には、ハエは有機肥料の臭いにつられてきます。コバエは土が常に湿っている状態だとよってくるらしいです。ハエについては有機肥料で追肥とかしませんでしたか?自分は別の植物で有機肥料で追肥をして何日かしたらハエが目立つようになりました。コバエについては土が湿っている状態以外では、やっぱり有機肥料の臭いなどによってきます。それ以外の原因でハエやコバエが発生する原因は自分には思いつきません。すいません。