• 締切済み

クワズイモにハエがわいて困っています

一月ほどから、鉢植えでクワズイモを育て初めたのですが、2日ほど前から、幹にハエとコバエが大量にたかり初めました。クワズイモ自体は元気にスクスク育っているのですが、大事に育てているのに、ハエがたかっていることに、腹がたって、衝動的に殺虫剤を撒いてしまいました。植える時に腐葉土:赤玉土:砂を6:3:1の割合で混ぜたものを使いました。色々調べると、木の幹につくハエもいるとか… 不快だし、大事な植木がかわいそうでホントに困っています。 対策法を教えてもらえませんか?お願いします。

みんなの回答

  • kju713
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

一般には、ハエは有機肥料の臭いにつられてきます。コバエは土が常に湿っている状態だとよってくるらしいです。ハエについては有機肥料で追肥とかしませんでしたか?自分は別の植物で有機肥料で追肥をして何日かしたらハエが目立つようになりました。コバエについては土が湿っている状態以外では、やっぱり有機肥料の臭いなどによってきます。それ以外の原因でハエやコバエが発生する原因は自分には思いつきません。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植木鉢のパキラに発生した小バエの退治方法

    もう5年になる植木鉢のパキラに小バエが大発生してしまいました。 室内の窓際においていて2メートル近く育ったため、50センチ程度の高さに切り戻しして、土も入れ替えたところです。土は腐葉土と赤玉を混ぜました。 直射日光のあたらないベランダ(マンションの10階)にしばらくおいていたところ、あたらしく芽がでて葉も見栄え良くなったので、室内にもちこみたいと思っています。 2年位前に小バエがいるなと思っていた頃がありました。 このときは、たいした数でなく、気にもなりませんでした。 今回は鉢や木の幹にうようよいて、幹に顔を近づけると小バエが5~6匹目の前を飛ぶ様子が見えて、このまま室内にもちこむと小バエの鑑賞になってしまいそうです。 蚊取り線香で鉢全体を1時間程度いぶしてみましたが、小バエはあいかわらず、幹や用土にたくさんいます。 大量発生した小バエのよい退治方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 殺虫剤で死んだハエの死骸は有害でしょうか?

    2階建て住宅の2階のベランダで、にがうりをプランター栽培しています。 市販の有機培養土を使用しましたが 油粕を施したため、植えつけ時よりハエが寄る(常に1~2匹いる程度)状態ではありました。 しかし、ハエは植物に直接の害は与えないものだし、と2~3週間ほど放置したところ、ハエとともに、コバエが群れてくるようになりました。 これでは洗濯も干せないので、しかたなく朝夕ベランダに行く度にスプレーの殺虫剤(ごく普通の家庭用のもの、しかし戸外のためかなりの量)をまいています。 3日ほどで、コバエの数は半減したように感じますが、 土の上を見ると死んだハエとコバエの死骸がたくさん転がっています。 死骸以外にも飛ばないコバエのような黒い虫もたくさんいるようです。(土が黒いため、あまりはっきりと見えない) これらの死骸は、やはり植物には悪影響をもたらすでしょうか? また、にがうりの実に殺虫剤の薬品が残ることはありえるでしょうか。 それから、今後の対策なのですが にがうりは今まさに成長中のため、土を入れ替えるなどの植え替えはしたくありません。 とりあえずコバエがわくのを防ぐためにも、 コンテナ栽培用の石でマルチングをしようかと思うのですが、これは効果はあるでしょうか? それから、その場合もやはり、ハエの死骸は取ってからにしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 今、質問を重ねながら、やはりすぐにでもハエの死骸を撤去した方がよいと思い始めましたので 今からすぐに、表面の土を撤去していきたいと思います。 今後の対策についてアドバイスをいただければ幸いです。

  • クワズイモが・・・

    昨年購入して、とても気に入っていたクワズイモの鉢植えに異変が起こっているのに昨日気づきました。 本当に気に入っていて、長く付き合っていきたいと思っていたので、とても心配です。 どうか、これから何か出来ることがありましたら教えてください。 状態は、鉢に3本の幹が植わっています。 そのうちの一番大きくて太めの幹(この呼び方でいいのでしょうか?)の、半分が腐っているようです。 表面の皮が乾燥して、指を触れると、中は空洞化していて穴があいてしまいました。 幹の横半分はまだ生きているのか、水分を含んだ物があります。 残りの2本の幹は、いつも通り・・・。 ただ、葉っぱがぐいーん、と下向きにしなっているのが「げんきがないのかな?」と心配です。 昨年の9月に1週間旅行で家をあけてから、何本も葉っぱが下向きに下がってしまい,切りました。 その時、購入した花屋さんに相談し、「お水のあげ過ぎでは・・・」と言われ、それからはなるべく土がからからに乾燥してからあげるように、注意していたつもりです。 この、半分が空洞化してしまった幹はもう再生できないのでしょうか。 栄養剤などをあげるのは有効でしょうか? どうぞ良いアドバイスをください。

  • ルッコラを栽培している土にハエ・・・

    プランターでルッコラを栽培しています。 種まきから始めて、今本葉が4枚ほどの段階です。 10日ほど前から、土に小バエがわいています。 気持ち悪いので、日当たりの良い場所に移動させたり、竹酢液の薄めたのをかけたりしてみましたが、一向に減る気配がありません。 プランターの底には鉢底石を入れ、市販の花・野菜向けの培養土をそのまま使いました。 その培養土は水はけが良くないようです。見た感じ、繊維質に見えるものがやたら多いような気がします。今後、同じものを使うにしても、混ぜ物をして改良しないと不安な感じです。 質問1. このプランターはこのまま継続して栽培して大丈夫ですか?。その場合、どういった作業が必要でしょうか。 それとも、もう今植わっているものはあきらめて、種からやり直したほうが良いですか?。 質問2. 水はけのよくない培養土を改良するには、何をすれば良いでしょうか。 調べたら、赤玉土、腐葉土を混ぜ込むのが良いのかなと思うのですが、間違っていませんか?。 質問3.今、ハエの温床となっている土は、一度苗を抜いた後、使うことは可能ですか?。その場合、どうしたらよい土として使えますか?。 質問4. 素人考えで、水はけ=砂、と思ってしまったのですが、どこにも「砂を混ぜる」と言う言葉は出てきません。野菜に砂は無縁なのでしょうか?。 以上、一部だけでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オリヅルランに虫

    勤務先にある植木鉢のオリヅルランの周りを小さな虫が飛んでいます。コバエよりも小さい虫です。 土の上にもいるようだったのですが、ハエ・蚊用の殺虫剤などを振っても大丈夫でしょうか。枯れませんか。 みんなガーデニングどころか、ちょっとした花を育てると言うこともしてないので、植え替えと言われると不安です。 出来れば植え替えせずに退治出来る方法があればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 鉢植えにハエが大量発生してしまいました

    教えてください。 ガーデニングとまではいかないのですが、子供と一緒に朝顔の種を鉢植えに植えました。 ところが、使った土(100円ショップで買ってきました)に肥料?(鶏の糞などのよう)が混ざっており、そのせいでか、その鉢でハエが大量発生してしまいました。 鉢も糞のような嫌なにおいがします。 何かを加えること、あるいは、することで解消できませんでしょうか? 殺虫剤とかではなく、なるべく自然な添加物で解消したいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • オリズルランの土の配合

    今日オリズルランを鉢植えしたんですが、土の配合がめんどくさくて、配合した土が足りなくなって草花用の培養土を配合した土に対して半分ほど入れてしまいましたが大丈夫でしょうか? 土の配合は赤玉土4:腐葉土4:川砂2(買った土に書いてあった配合)でやったんですが実際はこの割合は崩れてると思います。 土の入れた順番は一番下から配合した土・培養土・配合した土です。 初心者なので解りやすくお願いします。

  • 観葉植物の土について教えてください!

    先日、ラブハートや金のなる木を植木鉢に植え替えました。 土は赤玉6割・腐葉土4割ぐらいで混ぜたものに、油かすを少し混ぜたものを使用しました。 それらを直射日光の当たらない戸外に置いておいたのですが、鉢にやたら蟻がたかったり、植物自体にショウジョウバエまでついたりしています。 これはやはり土の配合のせいなのでしょうか? 原因がさっぱりわからず困っています。 お分かりになる方がおられたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土の配合の目安と鉢に土を入れる順序について教えてください。

    こんにちは。よろしくお願いします。 1)量り方について 鉢植えの土の配合についてなのですが、例えばこれはダリアを育てる理想の土なのですが、赤玉:3、腐葉土3、川砂4の配合で土を鉢に入れるときこのような目安はどのように量ればよいのですか?料理のように軽量スプーンのようなものがあるのでしょうか? 通常は鉢一杯で、目分量で量っているのでしょうか? 2)順序について また配合が決まっている土の入れ方はどのような順序で行うのでしょうか?例えば赤玉土は一番下に敷き、次に腐葉土を載せる、など、土の種類によって入れる順序も変わってくるのですか? ガーデニングの基本から学びたいです。参考URLなども教えていただけたら幸いです。

  • 朝倉山椒の鉢植え

    30cmくらいに育っている朝倉山椒の苗木を買ってきました。 買ってから調べてわかったのですが、かなり難しい植物のようです。 園芸店のおばさんは鉢植えにするなら用土は、 赤玉に少し鹿沼土を混ぜただけで、腐葉土も堆肥も入れないほうがいい元肥えも要らないとのこと、 でも、ネットで調べたところでは腐葉土や堆肥も入れるようにと載っています。 移植を嫌うようなので大きめの鉢に植えてしばらくは植え替えをしないでいいようにしたいのですが、 土の配合はどのようにすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップ機で、ウィンドウズ11で運用中のものですが、突然PCの動作が遅くなりました。
  • ログインすると、画面が暗くなって開かれたTOP画面のアイコンが大きくなり、画面が広がってしまいます。
  • また、アイコンサイズの変更だけでなく、アクセスランプとOSデスクのアクセスランプが点滅し続け、ネットへの接続やソフトの起動ができなくなりました。乗っ取られたのか、それとも他の原因があるのか、経験者の方の助けが必要です。
回答を見る