• ベストアンサー

不満

長く付き合っていれば、少なからず、多少の不満は出てきますよね? そういう不満って、相手に伝えるべきですか? それとも、自分の中で我慢しとくべきですか? とても不満に思っていることで、でも、相手に言うと、 相手を傷つけかねないようなことはどうしたらよいのでしょうか? 皆さんは、不満をどう解消されていますか??

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

不満があるのなら、ちゃんとはっきり相手にその不満をいいましょう。そうじゃないと、その不満がだんだん体の中で膨れ上がって、後になって爆発するっていうことになるます。ですから、不満がある場合は、ちゃんというべきです。 ただ、その不満をいう時は、相手をあまり傷つけないように言葉を選んでいうことが大事です。それから、時と状況も選びましょう。 ある特定の相手とずっと一緒に付き合っていくには、それなりに妥協しあっていかないと、長続きしません。相手との価値観が違ったりして、それが大きな不満になったりするってのは、結構ありますから、そのギャップを二人でどうやって解決していくのか、よく話し合ってその不満を解消していく努力をしなくちゃいけません。それが出来ないと、やっぱり長続きしません。。。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと不満も伝えて、お互い妥協したり、不満を解消するために努力したりして、 長く付き合っていけるよう頑張りたいです><

その他の回答 (6)

• nemorish
回答No.7

自分の利益のための不満なら、あくまで自分のためと言うことを踏まえて話すべき。 明らかに相手のためになることであったりするのであれば、躊躇無くどうぞ。 言い方を考える必要は在ると思いますが、どちらにしても解消はしたほうがいいです。不満を溜め込んでガマンしてストレス溜めて…自分を大事に出来なくなっては、結果的に相手も大事に出来ないですから。 言って解決のための前進が2人で出来ないのなら…それが2人の限界だったと思うしかないと思います。 がんばって!

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに不満もちゃんと伝え合い、解決のため前進できるような関係を作れるよう、頑張ります!! 皆さん、回答、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 そして、お礼が大変遅くなってごめんなさい。

• flyaway
回答No.5

言って解消できる(かもしれない)不満なら言います。言っても仕方ない不満は言いません。具体的な例として、言って解消できる不満というのはたとえば部屋を片付けないとか、連絡が少ないとか、がんばればどうにか治るかも知れない不満です。言っても仕方ない不満というのは、学歴や家系、容姿に関する不満とかですね。 相手を傷つけるかどうかは、相手の性格と、自分の不満の伝え方でだいぶかわりますよ。不満ばかりをぶつけて100%相手に解消するよう求めるより、二人でがんばって直そうという姿勢をみせたり、お互い妥協することも大事だと思います。

faiver
質問者

お礼

確かに、学歴や家系、容姿のことに不満を言ってもどうにもならないですよね^^; そういう不満を言うつもりはないので。 >二人でがんばって直そうという姿勢をみせたり、お互い妥協することも大事だと思います。 そうですよね。 少しでもお互いの不満を解消できるよう、2人で溝を埋めれるような関係になりたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.4

不満を言いたいなら、自分も相手から不満を言われても、受け入れるキャパを持つこと。 自分の悪いところは、素直に認めて謝ること。 これ継続のためには鉄則だと思います。 誠意ですね。 どちらかが有利な状態での継続は、どちらかに負担がかかっているので、あり得ないと思うので・・・。 お互いさまなんですが、自分の欠点には気づかずに 人のことばかり言う人、結構多いものなんですよね。 私は方向音痴で、待ち合わせ時間に5分~10分位、時々遅刻することがあり、不満をある時ネチネチぶつけられたコトがあったんですが、 その人は自分の時になると平気で遅刻、それも何回もしてました。 遅れて来たことを誤魔化してあたかも先に来ていたかのように、別なところで探しもせずに座って待っていたりした人も、、、 なのに絶対謝らず、ズルイ人でした。(笑) さんざん怒られた私は何なんだろう??? なんて。 また、女性同士のつきあいの場合には、得に言いたいことぶちまけたら、確実にそれで切れる場合というのがありますよね。

faiver
質問者

お礼

>不満を言いたいなら、自分も相手から不満を言われても、受け入れるキャパを持つこと。 自分の悪いところは、素直に認めて謝ること。 なるほど!そうですよね... 自分は相手の言うことを受け入れられないのに、文句ばっかり言うのは、わがままですもんね... 相手に不満を言う分、自分も相手の不満を受け入れれるよう、誠意を持ってお付き合いしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• junsato
回答No.3

互いに信頼してるなら、不満は言うべきですよね。 これって、つき合い方の問題だと思いますけど。 長いつきあいに限らず、いつまでたってもつき合い方が下手なら、 ご指摘のような不満も生まれてくると思います。 「相手もキズつけたくないし、自分もキズつきたくない」。 というコンセプトを捨て去るべきですね。

faiver
質問者

お礼

「相手もキズつけたくないし、自分もキズつきたくない」 こんな都合のいいようには行かないですもんね... ちゃんと不満も相手に伝えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• horyz
回答No.2

相手に伝えるべきだと思います。自分の中でいくら我慢してもいつかは限界がくると思うし、相手が変わらないかぎり不満を解消することなんてできないと思うからです。 たとえ相手を傷つけてしまってもあなたのことを1番に考える人であれば少なからず努力しようとすると思いますよ。 もしかしたら相手も不満があるかもしれないし・・・ でも絶対相手が不満を言ってきても怒っちゃだめ! けんかしたら絶対後で後悔します。 あくまでも冷静に話し合ってください。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり我慢できる限界はありますよね... ちっちゃい不満が溜まりに溜まって、修復不可能な傷になる前に、 ちゃんと自分の気持ち、素直に伝えようと思います。

• sumire39
回答No.1

言ったほうがいいと思います。 黙ってたら、変に思いつめたり、考えが違うところへ行ってしまったりしますから。 それに、多少、喧嘩をしても、相手の気持ちも知ることができるから、言い合いになってもいいとおもいます。 これからもいいお付き合いをしていくためにも、お互いに我慢や隠し事はやめたほうがいいと思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりちゃんと自分の気持ち相手に伝えた方がいいですよね。 素直に自分の気持ちを伝えるようにしたいと思います。