• ベストアンサー

不満

長く付き合っていれば、少なからず、多少の不満は出てきますよね? そういう不満って、相手に伝えるべきですか? それとも、自分の中で我慢しとくべきですか? とても不満に思っていることで、でも、相手に言うと、 相手を傷つけかねないようなことはどうしたらよいのでしょうか? 皆さんは、不満をどう解消されていますか??

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

不満があるのなら、ちゃんとはっきり相手にその不満をいいましょう。そうじゃないと、その不満がだんだん体の中で膨れ上がって、後になって爆発するっていうことになるます。ですから、不満がある場合は、ちゃんというべきです。 ただ、その不満をいう時は、相手をあまり傷つけないように言葉を選んでいうことが大事です。それから、時と状況も選びましょう。 ある特定の相手とずっと一緒に付き合っていくには、それなりに妥協しあっていかないと、長続きしません。相手との価値観が違ったりして、それが大きな不満になったりするってのは、結構ありますから、そのギャップを二人でどうやって解決していくのか、よく話し合ってその不満を解消していく努力をしなくちゃいけません。それが出来ないと、やっぱり長続きしません。。。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと不満も伝えて、お互い妥協したり、不満を解消するために努力したりして、 長く付き合っていけるよう頑張りたいです><

その他の回答 (6)

  • nemorish
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.7

自分の利益のための不満なら、あくまで自分のためと言うことを踏まえて話すべき。 明らかに相手のためになることであったりするのであれば、躊躇無くどうぞ。 言い方を考える必要は在ると思いますが、どちらにしても解消はしたほうがいいです。不満を溜め込んでガマンしてストレス溜めて…自分を大事に出来なくなっては、結果的に相手も大事に出来ないですから。 言って解決のための前進が2人で出来ないのなら…それが2人の限界だったと思うしかないと思います。 がんばって!

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに不満もちゃんと伝え合い、解決のため前進できるような関係を作れるよう、頑張ります!! 皆さん、回答、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 そして、お礼が大変遅くなってごめんなさい。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

言って解消できる(かもしれない)不満なら言います。言っても仕方ない不満は言いません。具体的な例として、言って解消できる不満というのはたとえば部屋を片付けないとか、連絡が少ないとか、がんばればどうにか治るかも知れない不満です。言っても仕方ない不満というのは、学歴や家系、容姿に関する不満とかですね。 相手を傷つけるかどうかは、相手の性格と、自分の不満の伝え方でだいぶかわりますよ。不満ばかりをぶつけて100%相手に解消するよう求めるより、二人でがんばって直そうという姿勢をみせたり、お互い妥協することも大事だと思います。

faiver
質問者

お礼

確かに、学歴や家系、容姿のことに不満を言ってもどうにもならないですよね^^; そういう不満を言うつもりはないので。 >二人でがんばって直そうという姿勢をみせたり、お互い妥協することも大事だと思います。 そうですよね。 少しでもお互いの不満を解消できるよう、2人で溝を埋めれるような関係になりたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.4

不満を言いたいなら、自分も相手から不満を言われても、受け入れるキャパを持つこと。 自分の悪いところは、素直に認めて謝ること。 これ継続のためには鉄則だと思います。 誠意ですね。 どちらかが有利な状態での継続は、どちらかに負担がかかっているので、あり得ないと思うので・・・。 お互いさまなんですが、自分の欠点には気づかずに 人のことばかり言う人、結構多いものなんですよね。 私は方向音痴で、待ち合わせ時間に5分~10分位、時々遅刻することがあり、不満をある時ネチネチぶつけられたコトがあったんですが、 その人は自分の時になると平気で遅刻、それも何回もしてました。 遅れて来たことを誤魔化してあたかも先に来ていたかのように、別なところで探しもせずに座って待っていたりした人も、、、 なのに絶対謝らず、ズルイ人でした。(笑) さんざん怒られた私は何なんだろう??? なんて。 また、女性同士のつきあいの場合には、得に言いたいことぶちまけたら、確実にそれで切れる場合というのがありますよね。

faiver
質問者

お礼

>不満を言いたいなら、自分も相手から不満を言われても、受け入れるキャパを持つこと。 自分の悪いところは、素直に認めて謝ること。 なるほど!そうですよね... 自分は相手の言うことを受け入れられないのに、文句ばっかり言うのは、わがままですもんね... 相手に不満を言う分、自分も相手の不満を受け入れれるよう、誠意を持ってお付き合いしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

互いに信頼してるなら、不満は言うべきですよね。 これって、つき合い方の問題だと思いますけど。 長いつきあいに限らず、いつまでたってもつき合い方が下手なら、 ご指摘のような不満も生まれてくると思います。 「相手もキズつけたくないし、自分もキズつきたくない」。 というコンセプトを捨て去るべきですね。

faiver
質問者

お礼

「相手もキズつけたくないし、自分もキズつきたくない」 こんな都合のいいようには行かないですもんね... ちゃんと不満も相手に伝えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.2

相手に伝えるべきだと思います。自分の中でいくら我慢してもいつかは限界がくると思うし、相手が変わらないかぎり不満を解消することなんてできないと思うからです。 たとえ相手を傷つけてしまってもあなたのことを1番に考える人であれば少なからず努力しようとすると思いますよ。 もしかしたら相手も不満があるかもしれないし・・・ でも絶対相手が不満を言ってきても怒っちゃだめ! けんかしたら絶対後で後悔します。 あくまでも冷静に話し合ってください。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり我慢できる限界はありますよね... ちっちゃい不満が溜まりに溜まって、修復不可能な傷になる前に、 ちゃんと自分の気持ち、素直に伝えようと思います。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.1

言ったほうがいいと思います。 黙ってたら、変に思いつめたり、考えが違うところへ行ってしまったりしますから。 それに、多少、喧嘩をしても、相手の気持ちも知ることができるから、言い合いになってもいいとおもいます。 これからもいいお付き合いをしていくためにも、お互いに我慢や隠し事はやめたほうがいいと思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりちゃんと自分の気持ち相手に伝えた方がいいですよね。 素直に自分の気持ちを伝えるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚生活の不満

    結婚している方にお聞きしたいのですが…。 相手に対してどんな不満がありますか? 例えば共働きなのに家事を全然してくれない、とか専業主婦なのに掃除を全然していない、など…。 そしてそういう不満は相手にぶつけていますか? それとも、相手には言えず我慢したり、相手の良い部分も知っているからそういう不満はグッと堪えていますか? 私は専業主婦ですがまだ小さい子供がいます。 家事を色々手伝ってほしい…とは言いませんが、休みの日ゴロゴロしている旦那に「○○取って」と近くにある物を自分で取らず私に取らせたりすると腹が立ちます。 仕事の日なら何とも思わないのですが、休みの日にこっちは子供の面倒見たりとバタバタしているのに、暇なら自分で取れよ!と思ってしまいます。 ものすごく些細なことかもしれません…なのでそんな自分が心狭いとも感じます。 でも私は旦那に口喧嘩で勝てないので、不満を貯めてしまいます。 多分世の中の方たちはもっといろんなことに我慢しているのだと思います。 なので、みなさんがどうしているのか気になってしまい…。 みなさんがどのようなことに不満を持ち、どのように不満をぶつけているのか(または堪えて発散しているのか)教えてください。

  • 恋人に対して、不満ってどれぐらいありますか?

    こんばんは。 完璧な人なんてなかなか居ませんよね。 だからどれだけ好きな相手でも、嫌いな部分もあるとは思います。 嫌な部分がありながらも、好きな気持ちの方が勝っているから我慢出来たりするんだけど、好きな気持ちが不安定になった時、相手への不満が一気に爆発しそうになります。 今それで苦しんでます。 皆さんは恋人に対して、どれぐらい不満を持っていますか? また、どんな不満がありますか? 私の彼に対する不満は、 ・人の話を聞かない ・自慢話が多い ・自分の都合中心で、相手の都合をあまり考えていない などなどです。

  • 不満を上手に伝えるには?

    私は人と話す事がすこし苦手です。 そのせいもあり、相手に不満を伝えるときに けんか腰になってしまいます。 (そこに至る時は大抵 熱くなっていますから) 基本的に、私が他人に対して不満をもっていても 相手も私に対して不満があるだろうから お互い様だと考えているので、お腹でぐっとこらえます。 しかし、人によっては思ったことを何でも口に出す人が いますよね。私はこのタイプにいつも我慢の限界がきます。 それでも、そのタイプの人にも我慢する姿勢ではいたいのですが (言うと、結局自分が苦しいことになるから) ただ、時にはけんか腰にならずに 伝えられたらなあとも思います。 私のことだけ突っ込まれるのは、正直シャクですから。 こんな葛藤を乗り越えられた方 ぜひアドバイスをください。 切実です。よろしくお願いします。

  • 不満を解消できない

    人生、仕事、お金、人間関係など、あらゆることに不満を感じてしまいます。一つずつ解消して行けば良いとは思うのですが、たくさんの不満が大群で押し寄せてきて、すごいストレスになってしまいます。自分が不満を解消するのを、世の中は待ってくれない、と思ってしまいます。不満が多過ぎて自分ではどうすることもできない、という諦めの気持ちもあります。 それならそれで不満を受け入れれば良いのに、そういうこともできなくてやはり不満です。もう不満すぎて訳が分かりません。どうしたら良いのでしょうか。

  • 家族に不満はありますか?

    みなさんは自分の家族に不満はありますか? 家族といえども一人の個人です。 きっと色々と価値観の違いなどは否めないと思うんです。 私自身、家族との価値観の違いに我慢の限界で縁を切ろうかと本気で考えております。 みなさんは、家族に対する不満はありますか? どんなことですか? それは我慢できる範囲のものでしょうか?

  • 彼氏に対して不満を伝えることができません。

    彼氏に対して不満を伝えることができません。 怒ってることを上手に伝えられません。 伝えても「ごめん…」って謝られるだけで 彼氏が落ち込んで、空気が重くなって そういう空気に耐えられないから 私がおちゃらけて、笑いに変えて、無かったことにする。って感じです。 怒ってることも上手に伝えられなくて、 なんか面倒臭い女になってるな今。って客観的に思って 冷静になってしまいます。 本当は自分ばっかり我慢してる、って ずっと前から思ってて (彼氏も我慢してる事あるかもですが。) 不満はネットに吐き出して。自己完結してます。 彼氏といても、彼氏相手に不満ぶつければ良いのに 早くネットに書き込みたいなー、って思ってます。 こんな性格では 誰と付き合っても上手くいかないですか?

  • 恋人の不満な部分を受け入れる方法

    42歳の男性です。 つきあって半年の女性がいますが、彼女に対して不満があると すぐに悩んでしまいます。夜もなかなか眠れません。 相手の長所も短所も好きなところも嫌いなところも知って、 自分と考えが異なるあるいは不満な部分は許容範囲内なら受け入れる。 受け入れることができなければ、話し合って歩み寄る。 異性とのつきあいってそんな感じのものだと思っているのですが、 なかなか受け入れることができません。 と言うより、受け入れなければいけないことが多すぎる と言った方が僕の気持ちに近いです。 と言っても、彼女が特別問題のある人というわけではありません。 僕が不満に感じてしまうんです。 今までも女性とつきあって自分と違うところに悩んだりしましたが、 こんなに頻繁に感じたことはありませんでした。 懐を大きくして受け入れてあげたいのですが、 自分のうつわが小さくなったのかなとも思います。 みなさんは相手の不満な部分をどうやって我慢したり、 許したり、受け入れたりしているんでしょうか。 なんだかまとまりのない質問ですが、 必要なら補足もしますのでよろしくお願いします。

  • 恋人に対して不満を言えない方は

    私は普段、あまり怒らない人間です。 自分が我慢すればいいや と思ってしまうので、 小さな不満やイラッ は大概飲み込んで我慢します。 一晩寝れば大概なくなるので、気にはしていません。 しかし今日、不満が飲み込み切れず態度に出てしまいました。 本当に子供だと思うのですが、飲み込み切れなかった分とともに 今までの不満もぶわっと出てきてしまい 何も話せなくなり、相手の顔も見るのも嫌になり 「どうかしたの?明らかに態度が違う」と言われても 「全然違くないよー元気だよ」 と笑顔もないまま返す始末。 そしてそのまま、 「もう帰りたいから帰るね」と言って帰ってきてしまいました。 いつも 「不満とか、意見を言わないのはおかしい!」という彼氏に対して 私も悪いし、自分のそこが駄目だとわかっています。 でも、わたしにとっては小さな不満すら言うのが怖いです。 多分嫌われたくないから、言いたくないんだと思います。 しかし、小さな不満がたまりにたまってきてしまった場合 こうやって嫌われるような態度をとってしまいます。 私のような方はいますか? また、どうやったら不満をうまくやさしく伝えられますか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 今、はー。嫌われたかなー とほんとに落ち込んでいます。

  • 彼への不満、うまい伝え方ありますか?

    付き合って8ヶ月になる彼氏のことです。 彼は友達のときから受け身の印象で、わたしから誘っていました。 彼からお付き合いを申し込まれてからも、ほとんど私が誘っていたので 我慢できないで自分から誘ってしまうわたしもわたしでしょうか。 付き合い当初から放っておくと、1ヶ月以上会わないときもあります。 彼から「会おう」ってたまには言ってくれたらいいのに、、って思うときがあります。 年末にだんだん自分ばかり誘ってる、、、っていう意識が大きくなってきてしまい、 疲れてきてそれが態度にでてしまっているのがわかりました。 クリスマスに誘ってくれなかったことで、かわいくない態度で責めてしまいました。 これまで、彼に不満を言ったことがなく、このときはこうすることが精一杯でした。 彼はお気楽でめんどくさがりだし、 言わないとほんとに気づかないんだなってこともわかったし、 かといって責めてしまうのも嫌だし、けど、自分の意思表示をしないのもダメだとおもう。。。勝手にイライラしてる自分がバカみたいに思えてきます。 気づかないうちに、わたしも相手に甘えていて、 「言葉にしなくても察してほしい。」みたいな気持ちがあって、 その気づいてもらえないフラストレーションでイライラが出ちゃうという 悪循環に気づきました。 これはダメですよねぇ~、、他人同士なのに 彼は仕事以外にバンド活動があるし、それを一番大事にしている、 自分の時間も大事なのを知っていて、お付き合いをしてきましたが わたしの不満に気づき、このままだとだめだって思いはじめました。 もう今回みたいに彼に感情的になるのは嫌だし、普段から さっぱりと、イヤミな感じでなくシンプルに相手に気持ちを伝えられたらどれだけいいだろうって思います。 パートナーへの不満とか、気持ちの伝え方、 工夫されてる方、同じような状態でこうしたらよくなったよって方 いらしたらおしえていただきたいです。 前向きなご意見、お待ちしております。

  • 不満、不満、不満

    付き合って一年で同棲中の彼と最近喧嘩ばかり。。。原因はいつも「どうして○○してくれないの?」と相手に求めてしまう私・・・言った後にすごく反省して、いい子にしてるのですが、私が色々してあげても彼はつけあがるばかり・・・それで、ついつい相手にも同じ様な事を求めてしまうのです。昔は何でもしてくれた彼なのにどんどん変わっていってしまってる気がして、それをまたグチグチと言ってしまう・・・皆さんはどうやって彼に対しての不満などを対処しているのでしょうか?