• ベストアンサー

腰から背中にかけての痛み

postmarkの回答

  • postmark
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私もしょっちゅう起こるんですよ!!  ひどい時は腰が抜けたようになって動けない時もあります。 私の場合、単に腰が弱いようです。mieclubさんもそうなのカナ? 長時間同じ体勢でいるとすぐ腰にくる人もいるようです。 それが急に起こる場合も。 病院に行ったら、運動不足・同じ体制でずっといたから・肋間神経痛・・・ などが考えられると言われました。 あと、レントゲンでは異常なかったのですが、 接骨院に行くと必ず「少し背骨がいがんでいるね」と言われます。 これはホントかどうかわかりませんが・・・。 病院に行って、異常がなかったのであれば、 たまたま長時間同じ体勢でいたせいではないでしょうか。 まずは整形外科へ行かれることをオススメします。 ご自分の判断でマッサージすることはかえって悪化してしまうのでやめて下さい。 あまり参考にならなくてごめんなさい。m(_ _)m 早くお互いよくなるといいですネ!

mieclub
質問者

お礼

すみません。整骨医院にいってしまいました。 運良く、悪化とまではいかないようです。 postmarkさんは、しょっちゅうこのような苦しいことがおこるのですね。大変ですね。私は、高校の時に座骨神経痛になり、それを完治させるために、ストレッチを週4回はやるようにしているのですが、postmarkさんも何かしていますか?健康を保つには病気と『戦う』努力が必要ですね。これからは、もっともっと注意をして病気と戦って行きたいと思ってます。 思いやりのある御回答有り難うございました。

mieclub
質問者

補足

本日、造影剤を注射しまして、レントゲンを撮りました。まったく異常がないとのことです。 考えられるのは、精神的ストレスによるもので、多くの問題をひとつひとつ取り除けは、良くなるかも。。。とのことでした。皆様ほんとうに有り難うございました。

関連するQ&A

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

  • 背中が痛いんです!!

    先日も質問したんですが背中(肩胛骨から背骨方向)が痛みます(3~4日前から)昨日から腰も少し痛くなりました インターネットで見ると「背中が痛い」というと 腎臓の病気でしょうか?? 大きく息を吸った時にも痛みます とりとめなく書きましたが 明日病院に行く前にこんな経験の方があれば 何かアドバイス???をお願いします

  • 腰、背中の痛み

    私は25歳女、仕事はGSです。 タイヤなどの重いものを持ったりして、2,3年ほど前から腰が痛み、この時期は特に痛くなり坐骨神経痛があります。 そして、最近、以前よりさらに腰の痛みが出て、背骨も痛く、背骨辺りが、すごくダルイんです。 去年の今頃、タイヤ交換が多く、ぎっくり腰、そして大型のタイヤを持ったとき、背骨がミシッという感じの音が出ました。その日の夜中、急な脱力感、肩などの硬直、目の前が真っ暗になり、心臓が急におこってきて緊急病院へ行きましたが、医師は、大丈夫との事。そのまま帰らされました。 その後2,3日は体がダルく、ずっと寝ていました。 それがトラウマとなったのか、力仕事をするたび、急な脱力に襲われ、今年の年末も不安です。 整形外科にて背骨のレントゲンを半年前に撮りましたが、キレイな背骨をしているといわれ、腰などの筋肉をつけてくださいと、腰痛体操の用紙をもらいました。 けど、一向に腰は良くならず、今年も不安な年末を迎えそうです。 今の症状は、よく右上の腹部、胃あたりが痛むときがあり、腰が痛い、背骨が痛いという状況です。 ぎっくり腰も、右腰です。 これは、腰から来ているものなのでしょうか? あと、よく胸の筋肉が痛むときがあります。コレはなんでしょうか? ※仕事中に転倒経験あり。 その時、左半身強打。左腕は1週間あがらなかった。首も少しムチ打ちみたいになり、痛かった。 長々と、色んな症状を書きましたが、どなたか、ヨロシクおねがいします。

  • 背中が痛くてあくびができない

     背中の筋肉、背骨のこぶし1個くらい右側の筋肉が痛くて前屈したり、左右に体を回転すると痛み、息が「うっ」と止まります。あくびも途中まで息をすったら、「うっ」となります。  今日、整形外科にいって、頚椎椎間板障害といわれて、首にシップや右肩に注射をされて痛み止めもらって、帰ってきました。まだ、その症状は残っています。  ホントに首から来てる痛みなのでしょうか。

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 背中に激痛があります・・ 助けて下さい

    雪深い東北の47歳のおじさんです。 年明け早々の1月4日に、雪道を歩いているときに、足を滑らせ、 豪快に仰向け、つまり背中から転倒しました。 そのときから、腰より首筋までの、どちらかといえば、背骨の左側に 痛みが走っていました。 お風呂に入るなど、暖めていると少し楽でしたし、何とか、我慢できる 痛みでしたので、そのうち、よくなるだろうと思っていましたが、 昨日、なんとなく一度だけくしゃみをした瞬間から、例の痛めていた左側の 背中にものすごい激痛が走り、息をするのも苦しい状態です。 今日、かかり付けの病院(整形外科)で、診てもらったのですが、 よく原因がわからないとのことで、痛み止めの薬をもらって飲みましたが、 あまりよくなっていません。 明らかに、腰より上のほうで、心臓の裏側あたりが、一番痛い箇所です。 どなたか、考えうる原因をわかる方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎 背中、腰の傷み

    先週末から膀胱炎の症状(頻尿、排尿痛、残尿感)が出始め、木曜日になって背中が痛くなってしまったので病院に行きました。 初めての膀胱炎ということもあり、薬だけで治りますよ~との事でした。 翌日には排尿に関する症状は治まり、早く受診していれば良かったなぁと一安心したところでした。 ところが背中などの痛みが4日たちますが、まだ消えません。こういった事もあるのでしょうか? 発熱などは全くありません。 痛みが出た初日に仕事(重いものを持ったりしました)をしたのが、今になってこたえてるのかなぁ?とも思いましたが、背中、腰の傷みの他にもヘソの上辺りと腰骨の上から少し内側も押さえると痛みがあります。(ここが膀胱?腎臓?) 病院にいった方がいいかな?とも思いますが、ただの筋肉痛ならなぁ・・・と躊躇してしまいます。 どなたかこういった経験がおありの方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    背中というか、腰というか、腎臓の辺りが痛いのですが これは慢性腎炎の症状でもあり得るのでしょうか。 CTやエコーでは結石は見つかりませんでしたし、慢性腎炎の疑いがあります。

  • 11歳の子供の背中痛について

    11歳の娘ですが、2週間ぐらい前から背中が痛いといいます。 はじめは筋肉痛かと思い、そのうち治ると思っておりましたが 治りません。 一度痛みがなくなったが、また痛くなったと言うのです。 痛みは腰の上あたりの背骨のようです。どうも筋肉痛ではなさそうです。 このような症状があった方や病気にお詳しい方、どのような病気が考えられるでしょうか? 週末に病院に行く予定ですが、いろいろネットで検索していたら 内臓の病気などでも背中が痛くなったりするようで心配してます。 何科に受診すればいいでしょうか? 合わせて教えてください。