• ベストアンサー

恩師への結婚祝い 何がいいでしょうか?

学生時代からお世話になっている先生が、最近、結婚され、何かお祝いをしたいと考えています。 先生とは卒業してから5年がたった今でも、私が帰省したときには一緒に食事に行ったり、お茶をしたりするなど仲良くしていて、私の結婚式にも、来ていただきました。 先生は私より二周り年上で、収入もあり、生活用品(調理器具、食器、家電など)はほとんどそろっていると思われるため、何を贈ったらよいのか思いつきません。 予算は1万円くらいで考えています。 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9410
noname#9410
回答No.1

こんにちは。 私は、私の恩師が結婚されたとき、私達が過ごした時間を時には思い出してほしい、そして、これから始まる新しい生活の中で過ぎてゆく時間が幸せなものでありますように、との願いをこめて、「時計」をプレゼントしたことがあります。掛けても、置いても使える時計で、パカッと開けるとキーケースになってました。 他には、アルバムとか、学校の机の上に置ける小さい時計とか、小物をあわせて1万円にしてもいいかもですね。 あと、本とか、絵とか。あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。 何にせよ、喜んでくださると思います。 いいものがみつかるといいですね。

shimashimachieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 絵というのは思いつきませんでした。 候補に入れて、探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yu-ne
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

他の方の書いているように何を贈っても喜んでくれると思います。 ただ、結婚祝いでは物はかなり集まってくるとので、重要視するべき所は「気持ち」かな?と思います。 そこで、結婚祝い同窓会なんてどうでしょう? 教え子が集まってみんなで先生の結婚を祝い、そこで皆で集めたお金でささやかな物をプレゼントしてみてはどうですか? プレゼント候補としては、そのときに全員で撮った写真等を加工して作るもの。 例えば、写真バックの時計だったり、スポーツ系の先生だったら写真のサッカーボールなんていうのもあります。その日の写真を集めたただのアルバムでも喜ぶと思います。 企画が大変だとは思いますが、かなり喜ばれるんではないかと思いますよ。

shimashimachieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 素敵なアイディアですね! 実現は難しいかもしれませんが、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝いについて

    小学校からずっと付き合いのある友人への結婚祝いについて悩んでいます。 先日、友人に会った時に「7月に入籍をした」と報告をされました。 挙式は来年の春の予定だそうで、招待をされました。 私が地元に帰省するときは必ず会う間柄なので、結婚祝いとしてプレゼントを贈りたいと思っています。 彼女には持病があり、体調が悪いときには重いものが一切持てなくなるそうで、食器等の日用品もできる限り「軽い」ものを使用しているそうです。 新居に越したので日用品も一から集めているらしいのですが、場所が田舎なのでなかなかデザイン性のある「軽い」食器が見つからないと嘆いていました。 そこで彼女の好みに合うような少し洒落た感じの「軽い食器」を贈ろうと思います。 お皿等か、ティーカップのセットなど来客用のものにしようかと思っています。 ただ、結婚祝いに食器を贈るというのはおかしくないでしょうか? 食器も好みがあるのであまり好まれない贈り物なのかもしれないと不安です。 もし食器が一般的ではない場合、どのようなものを贈るとよいのでしょうか? また、結婚祝いでもらったものでうれしかったもの、逆に困ったもの等がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに私も友人も20代半ばです。

  • 友人への結婚祝い(贈り物)で悩んでいます

    先日、中学以来の友人が結婚しました。 中学以来合う回数が減り、共に地元から離れた大学へ進学したため更に合う回数は減りましたが、お互いに間違いなく親友だと感じているような仲です。 どちらも今年大学から卒業したばかりですが、友人が妊娠したため結婚(デキ婚)することになりました。しかし当時私はまだ就活中で先の予定がわからなかったため結婚式は欠席させてもらいました・・・。 親友の結婚式に出られなかったことと、現在は一応職に就き最近お給料を頂けたこともあり、友人への結婚祝い選びに張りきっているのですが決めることができません。 私について ・周囲に他に結婚した人がおらず、贈り物はもちろん式に出たこともない ・お給料や在学中の貯金があるとはいえ、高価なものを買うほどの財力はない ・予算はできれば2万円内(別に祝い金として1万円くらい包むつもりです) ・旦那さんに会ったことがなく、好みなどがわからない ・最近携帯を紛失し、友人へメール電話などができず希望を聞けない(住所はわかる) 現在考えているもの ●高級タオル(年内に赤ちゃんが生まれる予定もあるため) ●ル・クルーゼや圧力鍋などの調理器具とレシピ本  ただル・クルーゼはちょっと予算オーバーで、重いとのことで妊婦には微妙でしょうか ●高級食器(既に結構貰っているかも?) ●アルバム ○デジタルフォトフレーム  一番はじめに考えていたのですが、実際に貰った方から使わない・電気代かかると指摘を受け却下しました 旦那さんも一緒に使用・楽しめるものはタオル、食器、アルバムですよね。 しかし奥さんの友人ということで調理器具でも問題ないでしょうか? また、結婚祝いに調理器具とレシピ本、出産祝いにタオルとも考えています。 どうぞよろしくお願いします!

  • もらって嬉しい結婚祝い。

    もらって嬉しい結婚祝い。 予算は1万円で、貰って嬉しい結婚祝いは何ですか? それと、おめでた婚なので、まだ早いかとは思われますが、ベビー用品などでもイイかと思います。

  • 海外へ移住する友達への結婚祝いについて

    海外へ移住する友達への結婚祝いについて 友達(女性)がフランスで挙式し、そのまま数年間、移住することになりました。 結婚祝いを渡そうと考えているのですが、 なにかいいものがあればアドバイスをお願いします。 予算は5,000~10,000円程度です。 引越し前なので、荷物になるようなものは避けたいと思います。 友人夫婦はともに日本人です。 料理好きの友人なのですが、食器や調理器具は荷物になりそうですし、 デジタルフォトフレームなどの電化製品は、 電源が合わなそうなので悩んでいます。 かといって現金を包むのも、なんだか生々しい気がしますし…。 よろしくお願いいたします。

  • お祝いに頂くキッチン用品

    友人から結婚祝いの品を頂く予定です。 色々迷うのですが、キッチン用品から頂こうかと思っています。 迷っているのは・・・ グリル鍋、ホットプレート、圧力鍋、電気ケトル(ティファール)、フードプロセッサー、パスタポット・・・。 あまり相場が高いものはお願いできませんが、欲しいと思っている物です。 他にも食器類、包丁・・・ちょっといいものが欲しいなぁとも思います。 食器といっても色々あって迷いますが・・・。 使ってみて、これはいい!という調理器具はありますか? 逆に、以外とこれは使わないとか・・・。 頂いたものや、プレゼントしたもの・・・これ以外にもお勧めのものがあったらぜひ、教えてください。

  • 友人への結婚祝い

    最近、友人(男性)が結婚しました。 回りの仲間で相談して、何か贈り物をしようと考えています。 しかし、彼は同棲生活が長かったため、結婚祝いの贈り物として一般的な、家庭で使えるような もの(なべや調理器具、食器等)は、一通り揃っていると考えられます。 そこで、仲間に相談したところ、彼はタバコを吸うので、ライターなんかがいいの ではないかと言いますが、これだと『彼』だけへのプレゼントになってしまいます。 奥さんとは殆ど面識がないに等しいので、『彼』だけへのプレゼントでもいいと言えばいいのですが、 なんか感じが悪い気がします。 結婚のお祝いということで、出来れば二人で使えるようなものがいいと思うのですが、どう思われますか? かと言って、二人で使える物というのも思い浮かばないのですが・・・。 知恵を貸して下さい。

  • 学生があげる結婚祝い。

    先日、私のサークルのOBがご結婚されました。 ですので、学生6人ほどでお金を出し合って結婚祝いのプレゼントをしようと思うのですが、何がいいかみんなで考えています。 写真たてや食器などが案として出ています。 みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 ちなみに予算は3000~5000円で結婚したOB夫妻は20代後半です。

  • 友人の結婚祝いについて(長文です)

    来月始めに、高校以来の友人が結婚します。 その友人とは、その友人を含め5人の仲間で2~3ヶ月に1度ぐらい会う仲です。 結婚式などは身内だけでやり、2次会はしないそうです。 連絡を受けたのが今日なので結婚式まで2週間ほどしかないのですが、 結婚祝いを友人達(計4人、全員30歳・未婚)で送りたいと思っています。 結婚祝いはどのくらいの金額、どのようなものを送ったほうが良いのでしょうか。 なお、結婚後は友人の実家で両親と共に暮らすので、食器・調理器具類はすでにあると思われます。 友人に欲しいものを聞きたかったのですが、聞くことが出来る雰囲気ではなかったので聞くことができませんでした。 どのようなものが無難なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いに品物をもらった場合のお返しは

    会社の退職した先輩(♀)に結婚祝いに品物(ある有名な調理器具?食器?メーカーのお皿x2)をもらったのですが、こういう場合のお返しはどうしたらいいのでしょうか。現金はおかしいと思うので、お菓子の詰め合わせがいいかななんて思ってます。今度お礼も兼ねて食事に行こうと思っていますが、先輩に食事をごちそうするのもこれもまた違うかなと。よろしくお願いします。 (式は海外でしたので誰も招待していません)

専門家に質問してみよう