• ベストアンサー

恩師への結婚祝い 何がいいでしょうか?

学生時代からお世話になっている先生が、最近、結婚され、何かお祝いをしたいと考えています。 先生とは卒業してから5年がたった今でも、私が帰省したときには一緒に食事に行ったり、お茶をしたりするなど仲良くしていて、私の結婚式にも、来ていただきました。 先生は私より二周り年上で、収入もあり、生活用品(調理器具、食器、家電など)はほとんどそろっていると思われるため、何を贈ったらよいのか思いつきません。 予算は1万円くらいで考えています。 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9410
noname#9410
回答No.1

こんにちは。 私は、私の恩師が結婚されたとき、私達が過ごした時間を時には思い出してほしい、そして、これから始まる新しい生活の中で過ぎてゆく時間が幸せなものでありますように、との願いをこめて、「時計」をプレゼントしたことがあります。掛けても、置いても使える時計で、パカッと開けるとキーケースになってました。 他には、アルバムとか、学校の机の上に置ける小さい時計とか、小物をあわせて1万円にしてもいいかもですね。 あと、本とか、絵とか。あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。 何にせよ、喜んでくださると思います。 いいものがみつかるといいですね。

shimashimachieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 絵というのは思いつきませんでした。 候補に入れて、探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• yu-ne
回答No.2

他の方の書いているように何を贈っても喜んでくれると思います。 ただ、結婚祝いでは物はかなり集まってくるとので、重要視するべき所は「気持ち」かな?と思います。 そこで、結婚祝い同窓会なんてどうでしょう? 教え子が集まってみんなで先生の結婚を祝い、そこで皆で集めたお金でささやかな物をプレゼントしてみてはどうですか? プレゼント候補としては、そのときに全員で撮った写真等を加工して作るもの。 例えば、写真バックの時計だったり、スポーツ系の先生だったら写真のサッカーボールなんていうのもあります。その日の写真を集めたただのアルバムでも喜ぶと思います。 企画が大変だとは思いますが、かなり喜ばれるんではないかと思いますよ。

shimashimachieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 素敵なアイディアですね! 実現は難しいかもしれませんが、考えてみます。