結婚祝いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 姉の結婚祝いについて考え中の学生。予算は5000円程度で、美味しいお菓子を代用案として検討中。結婚祝いとしてふさわしいかアドバイスを求めている。
  • 学生の予算5000円で、結婚祝いに美味しいお菓子をプレゼントしたい。結婚祝いとしてのお菓子の選び方や代表的な商品が知りたい。
  • 結婚祝いの予算5000円で、美味しいお菓子を贈りたいが、結婚祝いにふさわしいか悩んでいる。お菓子の選び方や他のアイデアもあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いについて

今度、姉が結婚するのですが、その結婚祝いについて悩んでいます。 私は学生でいかんせんお金がないものでご祝儀を包むのは難しく、それで他のもので代用しようかと考えています。 今のところ予算は5000円ほどで、何かとびっきり美味しいお菓子を、と計画しているのですが・・・結婚祝いでそういうのはアリでしょうか?まぁ、どこのどんなお菓子にするかはまだ全く決めていませんが。 何か良い結婚祝いになり得るものがあるようでしたら、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 学生さんなので5000円位でも充分気持ちが伝われば 大丈夫ですよw 普段食べれないような美味しいお菓子も いいアイデアだと思います。 ただ、「これ、結婚した時に妹から貰ったもの♪」と 残る物の方が良いような気がします。 妹さんならお姉さんの好みや趣味も分かると思うので 新居に飾るおしゃれな写真立てとかどうでしょう? 結婚式の写真、結構飾ること多いですから。 また、お姉さんにズバリ予算をお伝えして 新居で使う物で欲しいものをリクエストしてもらっても よいかもしれません。 姉妹なんですから遠慮はいりません。

bump350
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! モノより思い出という言葉がありますが、菓子なんて次の日の朝には忘れられてそうですから、なるほど確かにカタチとして残るものが良いかも知れませんね・・・。 写真立ては素晴らしいアイデアだと思います。参考にします! あ、でも、私は弟である上に5つも離れているので姉の好みはよく分かりません・・・。母に尋ねてみることにします。

その他の回答 (3)

• yuton
回答No.4

こんにちわ 20代後半 一児の息子を持つ母です。 私の時と似ているので,いてもたってもいられなくなりました(笑) 私も3つ違いの姉が結婚した時はまだ学生でした。 自分としてはお祝いをあげたいのはやまやまだったのですが,やはりお金がありませんでした。 そこで結婚式の時に使う小物を手作りでプレゼントしました。 ・リングピロー(結婚指輪を置く物) ・ウエルカムベアー(結婚式の衣装を着た手作り人形) ・ウエルカムボード(式場の入り口に置く) ・小さなカバン(ハンカチやティッシュなどを入れる) ・列席者に配る2人のプロフィール紹介 時間はかかりましたが,とても喜んでもらえました。 もちろん作るものは事前に確認はしていましたけどね。 結局自分が結婚する時にも,その小物を使いました。 手芸屋さんなどに行けば「結婚式の小物」みたいな感じで本が出ていると思います。 実のお姉さんということですから,きっとどんなものでも喜んでもらえると思いますよ!!

bump350
質問者

お礼

ひえー、ずいぶん器用ですね!羨ましい限りです。 下でも書きましたが、貰うほうからすれば手作りは嬉しいものですよね。 が、しかし、自慢ではないですが私は裁縫一つまともにできない人間で・・・。しかも日にちが迫っています。(今週です) ですのでやはり他のものを考えたいと思います・・・。ですが参考になりました。ありがとうございます!

回答No.3

お姉さまのご結婚おめでとうございます。 私(長女)の結婚の時には妹は手で作ったビーズの絵をプレゼントしてくれました。 額の裏にはハッピーウエディングと書いて日付けと名前まで書いてありました。 お菓子ももちろん良いアイデアだと思いますが記念に残るような手作りの物もなかなかいいと思います。 値段ではなく要は気持ちです。 私はうれしかったし、今でも大切な宝物です。

bump350
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 手作りというのもまた素敵ですね!もし自分が貰ったらとても嬉しそうです。大切なのは気持ちというのは確かにそうだと私も思います。 やはり記念に残るモノですね・・・

• sac4
回答No.2

こんにちは。お姉さまのご結婚おめでとうございます。 さて、実のお姉さまなんですよね? でしたら直接お聞きになったらいかがですか?予算のこともきちんと伝えるといいと思います。 結婚する時はいろいろと物入りなので、買わなくちゃいけない物が本当にたくさんあります。極端な話、お鍋もお箸も、とにかく全て揃えなくてはいけないのですから。 もしあなたがサプライズでプレゼントを、とお考えなのでしたら、夫婦揃いの茶碗や湯のみやお箸などはいかがでしょうか?お菓子もいいと思いますが、せっかくですので「残るもの」を差し上げたら、きっとお姉さまにも喜んでもらえると思いますよ。

bump350
質問者

お礼

ご回答有難うございます! はい、腹違いとかそーゆー複雑なものではなく、実の姉です。・・・といってもDNA鑑定をしたことがないので、実際のところどうなのか分かりませんが、たぶん大丈夫です。 それはさておき、良いですね、夫婦茶碗!下の方も言っていましたが、やはりカタチとして残るもののほうが良いようで。 こうなったらお菓子+モノでいこうかと考えています。夫婦茶碗は若干値が張りそうですが・・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。